【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

2chのようにテーマ別で話す掲示板を作成したいと思っています。2chのような巨大掲示板ではなく、海外旅行にテーマをしぼった小規模な掲示板にしたいです。素人でも、そのような掲示板は作れますか?

(現在、私が旅行した国々を紹介する個人のホームページを持っていますが、それとは別に、新たに2chのような掲示板を作りたいと思っています。)

2chのようなテーマ別掲示板の作り方を紹介しているホームページ、あるいは書籍がありましたら、ぜひ紹介して下さい。宜しくお願い致します!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「フロート型 掲示板 CGI 配布」とかでぐぐってみられてはどうでしょう。



http://www.toshinari.net/
ここは見た目も2ちゃんとそっくり。
板もいくつでも設定できます。
IDも表示/非表示の設定ができるし
2ちゃん専ブラでも見れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検索方法も教えていただき大変参考になりました!!

お礼日時:2006/05/29 17:18

Vector へ行けば、2 ch ふう掲示板システムのスクリプトを配布している人がいます。


また、2 ch ふうでなくとも、さまざまな掲示板システムのスクリプトが無料配布されています。

「素人」ということで、現時点でスクラッチから作ることを考えるよりも、上記スクリプトを手直ししながら、CGI プログラミング/スクリプティングを覚えていくのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました!

お礼日時:2006/05/29 17:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2chみたいな掲示板を作りたいのですが・・・・

現実的に考えて、資金、協力者、サーバ構築、システム、掲示板を開設してからの問題等、様々な問題があり、すぐに実現することはかなり難しいということは分かっています。

ただ、今ここで自分が一番聞きたいのは、そういったことよりも、
プログラミングに関してです。

2chのような掲示板を「一から」作るには、どのような知識、技術が必要なのでしょうか?
「一から」作りたいので、無料でレンタルできるようなものや、無料で配布してあるCGIを設置するだけでは嫌なのです。
やはり、「一から」作るには結構難しい知識などが必要になるのでしょうか?

できるものなら、掲示板運営で生計を立てていきたいと思っています。
実際、このような考えはどうなのでしょうか?
やはり、掲示板の運営だけで生計を立てていくのは難しいものなのでしょうか?

まだいろいろと分からないことがありますが、皆さんの意見等を参考にして実現できるように頑張りたいと思いますので、どうか、質問に答えてください。お願いします。

Aベストアンサー

http://okwave.jp/qa4506849.html

テキストの掲示板だけで成り立ってるのは数が少ないと思いますが、
OKWaveもその1つですね。
pixivを「画像掲示板」、ニコ動やyoutubeを「動画掲示板」という表現にすれば、そういうところはかなり多いと思います。
もっとも、そういう転送量の多いところは、純粋な掲示板だけでは運営できてないようですが。
価格.comのように、○○情報の併設として掲示板(通常はその「○○情報」に関する話題専用)がある方が多いと思います。

Q掲示板(bbs)の作り方をおしえて!!(初心者)

こんにちは。
最近、ホームページを作るのにはまっています。
いつも、他の人のホームページを見て思うのですが、掲示板(bbs)の作り方ってどうやるのですか?
初心者でも作れるのような、簡単なフリーソフトや、市販ソフト、作り方が記載してるページ、を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

掲示板は、初心者が作るには結構歯応えのある代物です野で、他の方がおっしゃっているように、レンタルがおすすめです。
カスタマイズの効くレンタルBBSなら、外観をいじって、あまり違和感のない見え方に出来るかと思います。
参考URLは、私の使っている所です。
初心者のうちは使い道がないかも知れませんが、結構面白い機能もありますよ。

参考URL:http://advenbbs.net/

Q掲示板の作り方教えてください!知識がまったくないんです

皆さんこんにちは。
最近、掲示板に興味をもちはじめた
掲示板の初心者です。

2chとかも使ってみたのですがやっているうちに
「掲示板を作ってみたいなぁ」と思いはじめました。
ですが知識がありません…。

プログラミング言語とか使うのだろうと思いますが、
どういったものなのかもぜんぜん分かりません。
掲示板のプログラミング言語を詳しく分かりやすく
紹介してるサイトがあったり、
こういう風に掲示板を作りたいと指定して、掲示板を
作ってくれるソフトとかもないですか?

無理でわがままかもしれませんが。

あと上のようなことが難しいならレンタルでもいい
ですが、HTMLタグをホームページに貼り付けて、
掲示板がそのホームページに出てくるみたいなのも
ありませんか?
どんな小さなことでも良いのでよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

質問者さんのやりたいことに応じて考えてみると

1.レンタル掲示板でいい(超簡単)
レンタル掲示板サービスに登録して、HPからリンクを貼るだけ。

2.配られてる掲示板スクリプトを自分のHPに置いて運営する(簡単)
スクリプトをダウンロードして、一部設定して、HPに置く。パーミッションの知識などが必要

3.自分で掲示板のスクリプトを作り、自分のHPに置く(やや難)
Perlなどのプログラミングの知識が必要。本を2~3冊ほど読めば出来るようになる。

1や2を試してみて、不満な点が出てきたら3に進むといいでしょう。レンタル掲示板サービスや掲示板のスクリプトは検索すればいっぱい出てきます。
2chをやってみて掲示板に興味を持ったということなので2chに似たレンタル掲示板サービス、掲示板スクリプトを紹介しておきます。

レンタル掲示板したらば
http://rentalbbs.livedoor.com/jbbs/
0chスクリプト
http://jspace.s26.xrea.com/

Qサイト内に複数の掲示板を設置する方法

自分のサイトに掲示板を設置したいと思っているのですが、掲示板を一つだけ設置するのではなく、できれば項目ごとに掲示板を作りたいと考えています。

例えば、価格コムのような商品別に設けられた口コミ掲示板や、よくある都道府県ごとのコミュニティ掲示板などです。

このように複数掲示板を一つのサイトに設置するのはどうすればいいものなのでしょうか。もしや商品ごとにそれぞれ掲示板を設置しているのでしょうか。それならけっこうな作業量になってしまいますよね。

掲示板はCGIかPHPのフリーソフトを利用したいと考えているのですが、なにか特別な仕掛けやそれ専用掲示板ソフトがあるのでしょうか?もしくはプログラムを変更することで可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

掲示板は設定すれば、いくつでも設置できます。
(ただし、借りているサーバーの規約に制限がなければですが)

話題ごとに設置するのが面倒な場合、2ちゃんねる形式のものだと、ひとつ設置するだけでよいと思いますが(’’

http://www.megabbs.com/megabbs/index.html
ここで配布しているようなものですね。

Q税務署は個人の副業の収入をどうやって調べる?

よく税務署が3~5年後に副業の税金を払えと言ってきて

追徴課税を請求してくると書いてありますが、

一度も税務署にいった事が無い人が

アフィリエイトや、ネット上でのコンテンツの販売で年間200万稼いだとして
(アルバイトなどの企業に勤めて入る収入は簡単にわかるので除外)

それをどうやって税務署が発見できるのでしょうか?

アフィリエイトのASPや、コンテンツ販売サイトから税務署に誰誰が何年にいくら売り上げて

いくら振り込んだという記録を全て税務署に提出しているのでしょうか?

提出していたとしても、税務署が動くのは年間1000万クラスの人間から狙っていくと思います

年間売上げ200万とかの人間だと何万人という人間がいるでしょうし、経費とかでもろもろ引かれて、数十万くらいの追徴課税しか狙えなくて

ノルマ制の税務署の人間はスルーすると思うのですがどうなんでしょうか?


あとASPやコンテンツ販売サイトからの振り込みを、たとえば10の銀行に毎月分けて

振り込んでもらっていた場合、税務署がどの銀行にいついくら振り込まれたかを全て把握するのも現実的に無理ではないかと思います

その個人がどこの銀行の口座をどれだけ持っているかなんて税務署はわからないでしょうし、

1つ1つ銀行に、この個人の通帳の入出金の情報があったら提出して下さいと申請を出すのも相当な労力になると思います。

それをましてや年200万程度の売り上げの人間を対象に行うとは思えません。


知り合いはRMTやパチンコで過去600万稼いでいたが一度も税務署から連絡が来た事が無いと言っていました。

ただし一度でも税務署に申告に行ってしまうと名前などが登録されてしまい申告を続けないと危ないとも言っていました

そういった情報はあまりネットには載っていなくて、税務署に申告しよう!とか申告しないと必ずバレます!などといった
嘘臭い脅し文のようなものは沢山ネット上で見受けられます。

現実的に考えて税務署が狙うのは年500万以上とか、ある程度のボーダーラインを決めてトップランカーから調査して潰していくという方法を取ると思いますが

みなさんはどうお考えでしょうか?

よく税務署が3~5年後に副業の税金を払えと言ってきて

追徴課税を請求してくると書いてありますが、

一度も税務署にいった事が無い人が

アフィリエイトや、ネット上でのコンテンツの販売で年間200万稼いだとして
(アルバイトなどの企業に勤めて入る収入は簡単にわかるので除外)

それをどうやって税務署が発見できるのでしょうか?

アフィリエイトのASPや、コンテンツ販売サイトから税務署に誰誰が何年にいくら売り上げて

いくら振り込んだという記録を全て税務署に提出しているのでしょうか?

提出...続きを読む

Aベストアンサー

NO6です。
「6割所得だとして、120万円の所得です。年にして9万円行かない追徴額ですが とありますが 以外と追徴額って安いんですね」とのこと。
全収入に税金がかかるわけではありませんので、その程度でしょう。

120万円所得だとして、基礎控除が38万円ありますから、課税所得は82万円。
所得税はこの5、21%ですから、47,722円。切り捨てて47,700円です。
住民税が(120万円ー33万円)×10%で87,000円。
まったくの所得控除(社会保険料控除、生命保険料控除、扶養控除など)を考えなくて上記の額ですから、所得控除がなにかあれば、合わせて9万円程度の追徴だという話になります。

それ以上に調査側の目的としては、上記の所得がある者(女性だとします)を妻としてる夫が、配偶者控除を受けてる場合です。
ご存じのように、年間所得が38万円を超えてる者を控除対象配偶者にはできませんので、夫が追徴されることになります。
38万円の否認で、夫の給与が高い場合には、その20%である76、000円の追徴になります。
「捕まえた本人の追徴だけでなく、その人を扶養家族にしてた人からも追徴ができる」という、一粒で二度おいしいキャラメル状態なのです。

ご自分一人でえっほっほと稼いで税金をごまかしてるだけなら良いのですが、夫の控除対象配偶者になってる妻が、年間38万円を超えた所得があるとなると、妻が税金の追徴を受けたというだけには済まずに、夫からも「こら!」と言われてしまいます。
このような扶養親族や配偶者控除を受けられない人を扶養親族にしてた人に対して「ちがってるぞ」というのを扶養是正というのですが、これは税務署から、なんと夫の勤務先に通知されます。
「税務署とのかかわりなど持ちたくない」性質の企業は多く、扶養是正を受けないように「妻や子の収入状態をちゃんと把握して、扶養控除をうけるように」と指示し、扶養是正がされる事自体を「会社があれほど注意してるのに、是正を受けた」として、考査のマイナスにする企業もあるのです。
これは、日々身体と神経をすり減らしてるサラリーマンの夫には大きく響くマイナス考査です。
本来、本人の成績とは無関係なはずなのですが、「会社の指示を守ってない」のがマイナスされてしまうのです。

ということまで知ってる賢い奥様は、税金申告をごまかすというリスクよりも「ちゃんと申告しておく」選択をされるでしょう。

すると、するとですね、その申告内容から税務署は「アフィリエイト収入の支払い先」などの情報を得ることができるというわけです。

また、意外に多いといわれるのが「たれこみ情報」。
どこどこの奥様は、アプリエイトだかアフリカエイトだとかをやってて、儲けていて、扶養家族になんてなれないらしいという情報を「あの奥様、ちょっと嫌いだからぁ、チクッてやろ」という「いやな女」が必ず町内にはいるのです。

なんで、そんなことを税務署が知ってるのだ!?
と驚いていてもしょうがないのです。
隣の奥様が税務署にチクッてるのであります。

世の中なんて、そんなものです。

NO6です。
「6割所得だとして、120万円の所得です。年にして9万円行かない追徴額ですが とありますが 以外と追徴額って安いんですね」とのこと。
全収入に税金がかかるわけではありませんので、その程度でしょう。

120万円所得だとして、基礎控除が38万円ありますから、課税所得は82万円。
所得税はこの5、21%ですから、47,722円。切り捨てて47,700円です。
住民税が(120万円ー33万円)×10%で87,000円。
まったくの所得控除(社会保険料控除、生命保険料控除、扶養...続きを読む


人気Q&Aランキング