【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

2chのようにテーマ別で話す掲示板を作成したいと思っています。2chのような巨大掲示板ではなく、海外旅行にテーマをしぼった小規模な掲示板にしたいです。素人でも、そのような掲示板は作れますか?

(現在、私が旅行した国々を紹介する個人のホームページを持っていますが、それとは別に、新たに2chのような掲示板を作りたいと思っています。)

2chのようなテーマ別掲示板の作り方を紹介しているホームページ、あるいは書籍がありましたら、ぜひ紹介して下さい。宜しくお願い致します!!!

A 回答 (2件)

「フロート型 掲示板 CGI 配布」とかでぐぐってみられてはどうでしょう。

http://www.toshinari.net/
ここは見た目も2ちゃんとそっくり。
板もいくつでも設定できます。
IDも表示/非表示の設定ができるし
2ちゃん専ブラでも見れます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。検索方法も教えていただき大変参考になりました!!

Vector へ行けば、2 ch ふう掲示板システムのスクリプトを配布している人がいます。

また、2 ch ふうでなくとも、さまざまな掲示板システムのスクリプトが無料配布されています。

「素人」ということで、現時点でスクラッチから作ることを考えるよりも、上記スクリプトを手直ししながら、CGI プログラミング/スクリプティングを覚えていくのがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました!