よく、商人が使う。
「いんがな商売やねー」
って
どういう意味なのでしょうか?教えて!goo

A 回答 (4件)

関西人です。


この場合の因果は、宿命とかいったニュアンスで使います。
例えば金貸しなどをしている人が、借主が金策に苦しんでいたとしても、商売柄取り立てなければならない、人でなしと思われるかも知れないが仕様がない、そんなとき「因果な商売やのう」となるんだと思います。
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この回答へのお礼

これは面白い例えですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/16 01:17

 因果というのは仏教の因果応報の因果です。


「前世の悪いおこないが原因で、悪い結果として、世間の人々を困らせるようなこの職業についてしまってしまった」と自分の仕事をや他人の仕事をなげいている言葉です。
 本心からなげいているのかどうかは、また別の話ですよ。
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この回答へのお礼

世間の人々を困らせるような仕事についてしまったのは因果によってである。
ということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/16 01:21

ひとつ前の回答をしたのですが、冒頭の「関西人です」は全く意味がありません。

妙な書き方で失礼しました。
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大阪の商人です。

いんが=因果で、話を進めます。違っていたら、ゴメンネ。

『因果な、商売やねー』は
訳。その1-『私は他の仕事をしたかったのに、父が急に他界しちゃって、やむなく次がされた。やめたいけど、義理人情的なことも有り、やめられないのよー』

訳。その2-『儲からないから、他の業種に変えたいけど、資金が無いので、出来ないよー、仕方が無いから、もう少しコノ仕事続けるしかないのかなー』

しかし、関西弁を訳すと、短文が長文になるな~。ホンマニ~
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この回答へのお礼

なるほど、いんが=因果ですか。
少し悲観的なときにつかう言葉のようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/16 01:15

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No.1 回答者 marbleshit さんの回答への補足です。
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可能は、違う意味で使われることがあります。
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それぞれの辞書的な意味は辞書を引いていただくとして…
-------------------------------------
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国語や社会はそれほどでもありませんが、数学や英語では大きな差が出ます。

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-------------------------------------
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-------------------------------------
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-------------------------------------
例えば、統計的に言って、身長と学力には明らかに相関があります。
身長が高い人は学力が高いですし、身長が低い人は学力が低いのです。
国語や社会はそれほどでもありませんが、数学や英語では大きな差が出ます。

しかし、身長と学力の関係は、相関関係であっても因果関係ではありません。

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人生もあまりハッピーでは無いという単純な事。
地獄まっしぐらとされる、不倫、嫉妬、盗み、殺人、愚痴にしても
どの程度のもので許されるのか、許されないのか、基準は何処で
測るのか、教えていただけますか?
それと、人間は死ぬ前に懺悔すれば悪い行いは白紙になるのか?

Aベストアンサー

●意 味: よい行いをした人には良い報い、悪い行いをした人には悪い報いがある。過去および前世の因業に応じて果報があるという意。

●解 説: もとは仏教語で、過去・前世の行ないに応じて果報があるという意味。善因善果、悪因悪果のどちらも含まれるが、現在、悪いほうの意味で使われることが多い。

>獄まっしぐらとされる、不倫、嫉妬、盗み、殺人、愚痴にしても、どの程度のもので許されるのか、許されないのか、基準は何処で測るのか、教えていただけますか?

=そんな明確な基準はありません。


>それと、人間は死ぬ前に懺悔すれば悪い行いは白紙になるのか?

=そうとも限りません。キリスト教の世界ではそうなっていますが。


「極楽」の反対は「地獄」ですが、地獄とは 六道の最下層であります。閻魔の審判に基づいて様々な責め苦を受けるとされる世界です。六道とは天道・人間道・修羅道・畜生道・餓鬼道・地獄道の事であります。『天道』は言わば「極楽浄土」です。『人間道』は今我々が住んでいる世界です。この中で『因果応報』が巡り巡りします。『天道』に行けない人間は、一般的に楽な順番から『修羅道』『畜生道』『餓鬼道』『地獄道』に振り分けられると仏教界ではそうなっています。よく大勢の人を苦しめ、殺した人間は「地獄に落ちろ」とか言われますが、南無阿弥陀仏・南無妙法蓮華経・等のお題目を唱える事により、それが避けられ、地獄までは行かないとされています。死者は自分でお題目を唱えられません。ですから現世に生きてる人間がお題目を代わりに唱え、極楽浄土へ行けますようにと祈願するのです。

赤子なら別ですが、長い人生の中で「悪行」を働かない人間は皆無です。誰でも何かしら「悪行」を行っています。ですから、お題目を唱えるわけです。

●意 味: よい行いをした人には良い報い、悪い行いをした人には悪い報いがある。過去および前世の因業に応じて果報があるという意。

●解 説: もとは仏教語で、過去・前世の行ないに応じて果報があるという意味。善因善果、悪因悪果のどちらも含まれるが、現在、悪いほうの意味で使われることが多い。

>獄まっしぐらとされる、不倫、嫉妬、盗み、殺人、愚痴にしても、どの程度のもので許されるのか、許されないのか、基準は何処で測るのか、教えていただけますか?

=そんな明確な基準はありません。


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この全16文字の一文は、中國の古文から抜粋したものです。『事林広記』前集九の『人事』下の『存心警悟』出典。
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a:「善有善報」と
b:「悪有悪報」のどちらかの四字熟語を使ってもよいです。
a:良い行いをすれば(ツケを払えば)良い結果が得られる。
こちらは、ツケを払ってくれそうな人に言えばよいですね。
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こちらは、ツケを払ってくれそうも無い人に言うと効果が有るかもしれません(汗)。
----
行善善報,行悪悪報。
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以上、全部ふと思い出したものです(^^♪。

Q寺や神社で商売をしてる人は神を利用して商売してる?

お寺、神社などの周りで的屋、商売をしている人達って単純にその地、その地の神様を使って商売してると思うのですが、神への侮辱、罰当たりにならないのでしょうか?
おみくじや御守りも確かにお寺の運営のためにやっているものだと思うのですが、どっかの一般の業者に頼んで
その商品のお払いみたいなのをしてるだけ。
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いずれ経済の理論から言ってあつまって商売をすればよそからそれを利用するために更に客が増える。社への参拝客も当然ふえることになり、繁栄する、そういうスパイラルがあるので人間の幸せを願う神様は大歓迎だと思います。
おたがいウィンウィンの立場だということです。

>どっかの一般の業者に頼んで
その商品のお払いみたいなのをしてるだけ。
ましてやご当地グッツなどもおかしいと思います。

おみくじもお守りも参詣客が利用して喜ぶわけです。寺社のうちわだけで儲けないで、ひろく地域全体で参加して栄えたらすばらしことでしょう。
奉仕と適正な利潤がバランスをとっていれば社会は安定だと思います。独占するのは悪です。


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