プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中3の息子が今やっているドラマの「医龍」が好きで、原作の漫画を読んでみたいというのですが、中学生に読ませても良いような内容でしょうか。親としてはあまりきわどい場面が含まれているものは見せたくないのですが、どなたかご存知の方がいましたら、教えて下さい。

A 回答 (4件)

いささか医局の人間関係が複雑で、実社会にがっかりするかも知れませんが、命を軽視したり、SEXなどの描写もほとんどないし、問題ないと思います。

私も好きで、漫画喫茶で読んでしまいました。
読み進むにつれ、伊集院の人間的な成長に惹かれ、偶然飲みに行った酒場の女性が銃で撃たれ、救急車で運ばれる場面では、一緒に飲みに行った麻酔科医の荒瀬の苦悩が判り、荒瀬から「白い医者(罪を犯していない)」が、女性の臨終の言葉を聞くべきと言われる場面など、感動的です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。「実社会にがっかりするかもしれませんが」それも必要でしょう。読ませてみようかな、と思います。

私は中学生に読ませても問題ないとおもいますが。

きわどい表現というものがどういうもので、どういう基準で見せてよいのか悪いのかがわかりませんので、ご自身で読まれてみては?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。説明不足で済みませんでした。親からすれば性描写や、乱暴な場面は見せたくないと考えています。

中学生が読んではいけないようなものでは無いと思います。

始まりの部分は、セックスのような状態から 始まりますが、
取り立てて 気にするほどの 描写は ありません。

日本の医療に対する不信的なものもありますが、
それを 乗り越えることや、
努力なども 描かれていますので、
特に 問題なく読めるものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。読ませてみようかと思います。

全巻もっています。

私も医療従事者ですが、非常に興味深いです。
性描写もほとんどありませんし、法的には年齢制限も無いですので、問題は無いかと思います。
知り合いの小学生持ちの人に貸しましたところ家族全員で読まれているそうです。

ドラマよりも数十倍素晴らしい内容ですし、医療とは何かを感覚的に教えてもくれます。
私はコ・メディカルスタッフですが、それはそれで真摯に患者さんと向き合えるためのバイブルになっています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。手に入れたら私も一緒に読んでみようと思います。