財布の中から見つけた100円について質問です。
昭和46年製のその100円、ギザギザ部分が消えているんです。
良く見るとうっすらとギザギザの跡が見えますが、
パッと見は10円玉のようにツルツルしています。

長年使っていたとして、ギザギザは消えるものなのでしょうか?
それとも何かの価値が?
変な期待を抱いてしまって、つい使いそびれてしまいます。
この100円の価値のあるなし、ご存知の方教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。


私もギザのなくなった100円や50円玉の所有経験はあります。
自販機で使えない場合があるので不便でした。
これは自販機や貨幣を計算・算出する機会などの摩擦で徐々に磨り減ったものです。
残念ながら、一般的に価値はないでしょう。

F1 エラー硬貨参照
http://www.harujapan.co.jp/otakara/page07/menue. …

参考URL:http://www.harujapan.co.jp/otakara/page07/menue. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、そうそうエラー硬貨が手元に来るなんてありませんよね。
これからは気にせず使えるかと。

お礼日時:2002/02/19 04:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の裏がかゆい!!(水虫ではありません)

足の裏がかゆい!!(水虫ではありません)

私は、二年くらい前に突然足の裏がガサガサになり、かゆくなりました。
皮が厚くなり、むけてきます。

皮膚科で三度も調べていただきましたが、水虫ではないとのこと。

頂いた軟膏をぬるのですが、暖かいときはものすごく屋行くなります。
何も塗らないでも痒くなるのですが、お風呂上がりなど血行の良いときに塗るのも痒いです。

緊急・根本的を問わず、何とかする方法はないものでしょうか。
今なら氷で冷やす等も考えられますが、冬は冷えてもかゆいので、有効とは思えません。

夏に素足で靴をはいてから、このようになりましたので、靴にかぶれたのでしょうか。

足の皮膚を一週間程度かけて綺麗にはがすようなものが販売されていますが、キズがある場合はしみるのでしょうか。しみても、効果があればよいのですが、キズが悪化したりするのが心配です。

Aベストアンサー

"足裏 痒み がさがさ"
"足裏 痒み がさがさ 木酢液"
等でサーチしてみて下さい。

まず木酢液を試してみたらいかがでしょうか。
脱脂綿に十分浸して足裏だけでなく指の間や足表にもつけて乾くのを少し待つことを2-4週間程繰返してみてください。

Q「円の価値に比べてドルの価値は、100倍高い」

1$100円なら、
「円の価値に比べてドルの価値は、100倍高い」
と言うことになりますか?

なんか違うような気がしますが、理屈がわかりません。

Aベストアンサー

単位だけを比較して、数字をなくしているからです。

1円と1ドルだと、1ドルの方が約100倍の価値がある、となります。

Q足の裏がかゆい、水虫か汗疱かわかりません。どのくらいで判断できますか。

足の裏がかゆいです。
以前水虫だったので水虫の薬をもらいました。その後別の皮膚科に行きました。
そこで足を見せたところはっきりしないですねと言われました。
前の医者では足も見てくれずに水虫の薬をもらい、塗っていました。
新しい医者では菌がいてるかどうかだが、水虫の薬の効果が効いていると菌は現れず、
水虫なのか汗疱なのか判断できないと言われました。
2週間ぐらい経過を見ないと、と言われました。
新しい医者で指摘されて5日が経ちますが、今はあれ以来水虫の薬は塗っていません。
5日ですが、汗疱なのか水虫なのかの判断はできるでしょうか。
あまりにも足の裏がかゆいので何らかの手を打ちたいです。
判断をお伺いしたいのですが...
お判りになる方は助言をお願い致します。すぐにでも医者へ行きたいのですが...

Aベストアンサー

かかった皮膚科のどちらもヤブ医者なのでは…。

水虫の類は検査ですぐ分かると思いますが、検査らしいこともしていないようですね。
もし近くに別の病院があるのであれば、改めてかかってみるのが良いと思います。
勿論、5日前まで塗っていたお薬を持って、これまでの経過も全て報告してくださいね。

通常、水虫を見た目で判断できる医者などいないはずです。
薬を塗っていようといまいと、症状(痒み)が出ているならば検査で陽性陰性のどちらかはすぐ分かるはず。
もし小さな町医者辺りにかかったというのであれば、少し大きめの病院で診察を受けてみてください。

あと、痒みの対症療法ですが、ドラッグストアにある
「デリケートゾーンにも塗れる」タイプのかゆみ止めを買って塗ってみては。
非ステロイド剤タイプのものならば、どんなものに塗っても悪化することはないのでオススメ。
あくまで対症療法なので、一時的に痒みを抑えるにすぎないのをお忘れなく。
悪化する前になるべく早く新しい皮膚科に受診してくださいね。

Qギザギザが無い100円玉

バイトで小銭をたくさん扱っているのですが
極まれに側面のギザギザが無い100円玉が混じっています。

これってなんなんでしょうか
普通に自販機等で使えるんですか

それともどこかの誰かがジミチにがんばってるんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

私も見たことあります。
>それともどこかの誰かがジミチにがんばってるんでしょうか・・・?
私もそう思っていました!
昔読んだ本で金属くずがお金になった時代に貨幣の側面を削る人がいた。
とかいう話を読んだことがあってそれか!と思ってました。
実は逆でした。
削り取るヤツがいてたのでギザギザをつけたようです。
関係ないですが、下記のようなサイト見つけたので雑学までに・・・。

参考にならないですみません。

参考URL:http://www.mint.go.jp/qa/qa_05.html

Q足の裏がかゆい

足の裏がかゆく、革靴を脱ぐとかなりにおいます
水虫でしょうか?教えてください

Aベストアンサー

痒いだけでは水虫だと判断ができません。
心配なら皮膚科で顕微鏡検査(皮膚の一部を取る)を受けてからです。
その検査で水虫菌が出るとわかりますから。
それと、水虫かもしれないと思っていても、全く違っていて似たような皮膚炎もあるので自己判断はいけません。

参考URL:http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2002_06/mizumusi/04.html

Q100円札。500円札。記念硬貨の価値について

できれば早めに回答願います。

100円札と500円札

記念硬貨の価値、知りたいです。


以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1さんに補足

>100円札と500円札
流通量が少なくない限り
額面を大幅に超える価値がつくことは
まずないですね。
良くても2~3倍の価値に
なる程度じゃないですかね。

流通量の少なく資料的価値の高いものの他に
印刷ミスや特殊な通し番号のような
レアリティのあるものは
かなりの高額になることがあります。
これは現在流通している紙幣でも同じですよね。

>記念硬貨の価値
こちらも硬貨自体によほど価値があるか
発行枚数がよほど少なくない限り
期待はしない方が良いでしょうね。
こちらも良くて額面の2~3倍くらいでしょう。
また、やはり試作品や鋳造ミス等の
レアリティのあるものは価値が
大幅に上がると考えられます。


結論&どちらにもいえることは
・法律上は額面通りの価値を持つ。
・希少性、レアリティがないものはほとんど期待できない。
・ひどい場合は古銭商等に額面以下で引き取られることもある。
・それでもインターネットオークションなどでは
それを欲しがる人が相場以上の金額で落札することもある。
といったところでしょうか?
オークションサイトの落札履歴で探しても面白いかもしれませんよ。

No.1さんに補足

>100円札と500円札
流通量が少なくない限り
額面を大幅に超える価値がつくことは
まずないですね。
良くても2~3倍の価値に
なる程度じゃないですかね。

流通量の少なく資料的価値の高いものの他に
印刷ミスや特殊な通し番号のような
レアリティのあるものは
かなりの高額になることがあります。
これは現在流通している紙幣でも同じですよね。

>記念硬貨の価値
こちらも硬貨自体によほど価値があるか
発行枚数がよほど少なくない限り
期待はしない方が良いでしょ...続きを読む

Qお尻~太もも裏がかゆい

太ももの裏からお尻にかけてかゆいです。
かゆくなるのは特にこういう行動したらかゆくなるってわけじゃなくいきなりです。
かぶれてるんですが何が原因なんでしょうか?
皮膚科と肛門科どちらに行けばいいんでしょうか?
やっぱり診察の時は服脱がなきゃいけないんですよね・・・?

Aベストアンサー

たぶんあせもでしょうね、皮膚科でいいでしょう。
当然しっかり見てもらう必要があります。
見せたくなければ薬局であせも用の薬で済ませると同じですからね。

Q疑問に思った事があります。 何でドルは変動するのですか? 日本だと100円は100円!だけどドルは毎

疑問に思った事があります。
何でドルは変動するのですか?
日本だと100円は100円!だけどドルは毎日かわるわけで、アメリカ人は大変ですよね?アメリカ人は毎日ドルのチェックをして買い物に行ってるのかな?と!たとえば日本だと3000円の商品を買う時に1000円札が3枚あれば、商品が買えるなとなりますが、アメリカだと30ドルの商品を買う時に、10ドル札が3枚しかないとき足りるか足りないか迷いますよね?だからアメリカ人は買い物するとき、ドルをチェックしておかないといけないと思うとめんどくさそうだなと!いってること間違いですかね?

Aベストアンサー

大間違いです(笑)
アメリカ国内ではずーっと固定された値段なのでアメリカ人はドルの変動のことなんて気にする必要ないんです。
日本人が日本国内で買い物するときに円の変動のことなんて気にする必要がないのと同じです。

Qあそこがかゆいんです。2つ。

1つは3ヶ月前くらいから
あそこがかゆいんです。

よく○ンポの先や玉のところをつまむんです。
そうするとかゆいのが収まるんですが・・・。

インキンなんでしょうか?
インキンは見た目ではわかりませんよね??

もうひとつは
○ンポの先なんですが突起の裏の溝のあたりに複数
のぶつぶつができてます。
また、そのほかの溝のところにも
ところどころぶつぶつができてます。

10年以上も前のことからなんですんで
まちがいなく童貞だったのでHによるものでは
ないんですが。

そのあたりもつまむとかゆみが和らぐんです。

Aベストアンサー

回答します。
そうですね泌尿器科で診察できますので見てもらって下さいね。
それほど気にしなくても通院すれば治るので心配要らないですよ。

あと質問者様は皮が半分被っているので仮性包茎ですので年齢が分かりませんが、まだ中学生?高校生?なら様子を見てお風呂で必ず皮を剥いてあげて石鹸で洗っていつも清潔に保って下さいね。
それで半年から一年位して剥けない様であれば手術しなくてはいけないでしょうけど手術も痛くなく20分~30分で終わります。これも泌尿器科に相談してみて下さいね。日本人の10人の内7人が包茎と言われているので恥ずかしい事では全然ありません。
包茎のままでSEXすると必ずではありませんが女性に子宮ガンを起こさせる可能性にもなるので手術はした方がいいでしょう。

Q100円札の現在の価値

「帯封付き 連番の100円札が10万円分」あります。

これは、現在ではどれくらいの価値があるのでしょうか。

同じく10万円でしょうか。 それよりも安いのでしょうか。

あるいは何倍かの価値があるのでしょうか。

銀行に聞けば分かることかもしれませんが、どなたか

ご教示いただければ幸甚です。

Aベストアンサー

完封という条件であれば、古銭専門店での買取り価格が23万ほどです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報