プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルでセルA1に20と入力して、セルB1に計算式を入れていて表示された値がセルA1に入力した数字と違う場合は、数字の色が違う色で表示されるか、セルの色が変わるとかできないでしょうか?
Woodでは条件付き書式とか言うのでできますけど・・・
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

(1)>セルB1に計算式を入れていて表示された値がセルA1に入力した数字と違う場合・・

書く必要が無いのです。
(2)>Woodでは条件付き書式とか言うのでできますけど・
Wordですか。エクセルの「条件付き書式」の方が有名だと思いますよ。だから例を出す必要なし。
(1)はなぜ言うかというと、「条件き書式」は「値」同士の関係条件に限られていることを、知ってください。値のほかにエクセルのセルの情報は書式やコメントや関数式など有りますが、「値」だけを問題にして、その結果で書式を設定します。
「値」は直接入力でも、関数式を入れていて計算の結果の値でも同じように扱われることを覚えて置いてください。両者に差が無いからこそ便利なのです。
この質問は「A1とB1の値が異なっていたらB1に書式を設定したい」に帰着します。その後、A2対B2なのか、A1対B2なのか書いてないのが、質問として不完全ではないかと思います。A1対B1セルの問題で終わりですか。
    • 0

次の方法で如何でしょうか。

(1)B1セルを選択
(2)書式→条件付き書式
(3)「数式が」を選択し、=B1<>A1を入力
(4)書式→フォントタブの色で任意色(数字の色が変わる)
  又は、パターンタブの色で任意色(セルの色が変わる)
(5)OK
    • 0

書式-条件付書式でできると思います。

B1に、A1の値と等しくない で、書式を設定すればよいと思います。
    • 0