芝居をやりたくて、小劇場系の劇団を探しているのですが、中々これといったところがありません。

インターネットで色々な劇団が劇団員募集をしているサイトを幾つか当たってみたのですが、どうも数が少ない…。

もし、そういったサイトでお勧めがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どちらにお住まいかわかりませんが、劇団の行っている劇をみにいったりしていますか?


そういうときにパンフレットなどに「僕らと一緒に演劇しませんか?」みたいなことがかいてあると思いますが。
ちなみに私も以前友達が興した劇団に入っていましたが、(手伝いという形ですが)楽しかったですよ。
今もその劇団はやっているみたいで、結構お客さんも入るといっていました。

「劇団員募集」などで検索すると結構ありました。
以下に発見したURLを載せておくので参考になさってください。

参考URL:http://www.indiporo.com/TP/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有難うゴザイマス!最近ネットに接続する間がなくて御礼が遅れてしまいました。申し訳ありませんでした。

上記URLは使えそうですね(^^)多謝!!

お礼日時:2002/02/25 04:40

まずは、そこの芝居が好きかどうかだと思うけどなぁ。


好きな芝居をやっている劇団に入りたい。って方が、
長持ちしそうだ。
だって、芝居で食ってくって、えれえ、大変だもん。
やりたいことじゃなきゃ、続かないぜ。
ここの芝居をやりたいっ!! って思えば、劇団員募集が
かかっていなくたって、飛び込んでいける。とも思うぜ。
劇団側だって、そういうヤツを待ってるんじゃないかな。

#1の人が言ってるけれど、チラシには、お手伝い求む。やら、
劇団員募集のコメントが、入っているよ。
あと、『月蝕歌劇団』のサイトを、上げておこう。
ここも、いつも、劇団員を募集しているから。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/4995/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有難うゴザイマス!参考にさせていただきます!

ご忠告も有難うゴザイマス。今後探すうえで参考にさせていただきたいと思います・

お礼日時:2002/02/25 04:39

小劇団系だと、表立って募集せずに必要適宜の所も結構あります。


なので、色々観に行って目星をつけたら
その会場で責任者の方に話を聞いてみるとか、電話をかけて聞いてみるってのも
手ですよ。
ただし、その場合はその劇団の演出家および代表の個人的趣味も入ってくる場合が多いですが、小劇場系は個性的なところも多いので致し方ないと思います。
つまり、上手ければいいってことではなく、個性を大事にするとか。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、確かにそうですね。その辺も考慮に入れたいと思います。
有難うゴザイマス!

お礼日時:2002/02/25 04:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新沢としひこさんの曲で何が好きですか?

新沢としひこさんのCDを買おうと思っているのですが、
みなさん新沢としひこさんの曲のなかで何が好きですか?
おすすめの曲があったら教えてください。

 
ちなみに私は今まで4曲くらい聞いたことがあるんですが、
そのなかで好きだなあと思ったのは『にじ』と『みちくさ』です。

Aベストアンサー

保育士のときに聞いた(歌った)曲ですが、好きだったのは
『さよならぼくたちのほいくえん(ようちえん)』『うさぎのはらのクリスマス』『ぼくたちのうた』『ともだちになるために』『世界中のこどもたちが』『はじめの一歩』・・・
結婚して保育士をやめた今(子なし)、手元に資料がないのでうろ覚えな部分もあります。忘れちゃったのもあるのですが、とりあえずこんな感じです。職業柄、覚えてるのはそっち関係ばっかりですね;

あと、ちょっとタイプが違うのですが、『はらぺこあおむし』を歌にしているCDが出ていて、私のお気に入りです。(新沢さんが歌ってます)
もともと『はらぺこあおむし』の絵本は好きなほうだったのですが、他のクラスの先生と子どもたちが発表会で歌っているのを聞いているうち、独特な曲が脳裏に焼きついてしまって・・・。すっかり洗脳されました;思わず口ずさんでしまいます。
子どもができたら、歌って絵本を読んであげようと企んでいます。 *^ ^)

Q京都でアマチュア劇団の芝居が見れる場所は?

京都周辺で、アマチュアの演劇を見たいのですが、どこでやってるんでしょうか?また、どこで情報を得ることができるのでしょうか?知ってる方、教えてください。区民ホールとか片っ端からチェックするべきなんですかねぇ。

Aベストアンサー

一番の方がアトリエ劇研を紹介されてるので、それ以外で・・・
東福寺にある、スペース・イサン・東福寺。
東福寺駅からすぐそこです。
場所はhttp://www.kangeki.gr.jp/theater/34toufukuji.htmlを参照してください。
「ベトナムからの笑い声」などの劇団が定期的に公演しています。

他には京都芸術センター。場所は下のアドレスでどうぞ。
ここには資料室があり、関西で上演されている劇団の情報は、プロ・アマ問わずほとんど手に入ります。
年中無休なので、いちど行ってみてはいかがですか。

また、東山青年の家や中京青年の家でも、公演をやっています。場所はhttp://www.ys-kyoto.org/でどうぞ。
ここでは、未経験者に一定期間練習してもらって、最後公演を見せるワークショップ「ビギナーズユニット」などの試みもやっていました。
これらの場所をあたれば、ほとんどの公演情報を手に入れる事が出来るはずです。まずは京都芸術センターから当たってみるのがお勧めですね。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/org/meirin-a/index.html

一番の方がアトリエ劇研を紹介されてるので、それ以外で・・・
東福寺にある、スペース・イサン・東福寺。
東福寺駅からすぐそこです。
場所はhttp://www.kangeki.gr.jp/theater/34toufukuji.htmlを参照してください。
「ベトナムからの笑い声」などの劇団が定期的に公演しています。

他には京都芸術センター。場所は下のアドレスでどうぞ。
ここには資料室があり、関西で上演されている劇団の情報は、プロ・アマ問わずほとんど手に入ります。
年中無休なので、いちど行ってみてはいかがですか。

また...続きを読む

Qアマチュア劇団、セミプロ劇団、プロの劇団の違いを教えてください。

アマチュア劇団、セミプロ劇団、プロの劇団の違いを教えてください。
具体的に劇団の名前を挙げてもらえると、わかりやすくてありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。

プロ劇団:構成メンバー(スタッフ・キャスト)が演劇を上演することを本業としている劇団。
セミプロ劇団:構成メンバーが、演劇を上演することを本業としているメンバー(収入の大半が映像作品でも)と、演劇以外の本業を持つメンバーが、混ざっている劇団。
アマチュア劇団:構成メンバーが演劇以外の本業を持っている劇団。
ただし、大概自称です。本人たちが自分たちをどう思っているかによって変わります。
本人たちが「プロ劇団」だと思っていても、他人から見ると「演劇での稼ぎはないからセミプロ劇団だろう」と判断されちゃうこともあります。
日本では舞台演劇のみで収入を得ることは難しいので、プロの俳優も「本業は舞台演劇だが、ほとんどの収入は舞台以外の芸能活動」という人が大半です。
知人で、「自分にとっては演劇が第一なので、自分はプロ俳優」という人がおります、「副業は高校教師」だそうです。(PTAが聞いたらどうするのだろう)
ご参考まで。

Q都内で芝居・歌舞伎等を観賞できる劇場を教えてください。

明治座、コマ劇場、歌舞伎座、新橋演舞場、宝塚のような大規模な工業が行われる劇場を教えてください。
どういった公演が行われているのか知りたいのですが、
あまり詳しくない為教えていただけますと幸いです。
家族に招待券をプレゼントしたいと思っていますので、
よろしければお勧めの公演など併せてアドバイスいただけますと
幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

http://www.kabuki-za.co.jp/

こちらの中に
チケットホン松竹 と言うページがあります
http://www.kabuki-bito.jp/ticket-kabukiza.html

ウェブで買うをクリック
http://www1.ticket-web-shochiku.com/p/

松竹関係の舞台はこちらで購入も公演情報も見れます

Q小劇場で時代劇やアクションやダンスを中心に活動している劇団が知りたい!

こんにちわ。
良く、都内の小劇場にいろんな小劇団の芝居を見に行きます。
しかし、私の好きな、殺陣のある時代劇、アクション、ダンスなどを取り入れた、見ていて爽快な気分になる劇団をあまり見つけられません。

そこで、みなさんが知っている、またはお勧めの都内の劇団や団体を教えていただけませんか?

大きな劇団や中堅劇団の情報は、雑誌などでいくらでも手に入るのですが、小劇団となると、なかなか見つけ出すのが難しくて(^^;)

どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

こんばんは。haruusagiと申します。
小劇団になるのかなぁ・・・。
ひょっとしたら中堅になっちゃうかもしれないし、
既にご存知かもしれませんが、
時代劇ではありませんが、ダンスをふんだんに見せてくれる
オリジナリティの強い劇団なら自信を持って進められる劇団があります!

ヤンキースタジアム、というのですが、
涙あり、笑いありのとっても素敵な劇団です。

好みに合うかわかりませんが、ご参考くださいませ♪

参考URL:http://yankee.oc.to/

Q劇団四季 自由劇場

特に(2)階席でご覧になった事がある方!!
1階の9列25番で「解ってたまるか!」を
観たことがあります。
9列なのに舞台との近さに驚きました。

が、2階席は如何ですか??
見上げると、かなり2階席でも前に食込んできていた様な気もするんですけど、1階席の最後列と2階の2列目までの席だとどちらが良いでしょうか??
11月にアスペクツ観劇予定です。
ぜひ、教えて下さい!!

Aベストアンサー

2階の3列目でアスペクツを観ました。
個人的には、とっても観やすかったですよ。
AOLは、ステージの両端がちょっと客席に出っ張っていて、それを観た時、そこに立たれると見えないかな、と思ったのですが、実際にはほとんど杞憂にすぎませんでした。
(1シーンだけ、1階だったらなぁ、と思った箇所もあるにはありましたが…)
#1さんも仰ってますが、ちょっと見下ろす感じになるのが気にならないのであれば、問題ないですよ。

Q大阪のおすすめの小劇団を教えてください。

大阪府下には100以上の小劇団があるそうですね。
私はお芝居を観るのが好きで時々このような小劇団の
舞台を観に行きます。
でもまだまだ知らない劇団ばっかりです。
『ここの劇団の舞台は絶対見ておけ~!』と
いうようなみなさんのおすすめの小劇団を
教えてください。
その劇団の魅力もお書き添えいただくと嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

冬公演で解散してしまうようですが、「ランニングシアターダッシュ」。主にスポーツをテーマにした、熱い演劇が展開されます。

http://www.r-t-dash.com/index2.html

Q劇団四季の劇場について

私は京都に住んでいて、今度東京の電通四季劇場 [海] に『オペラ座の怪人』を見に行くんですが、私は今まで宝塚の劇場しか行ったことがなくて、四季の劇場に行くのは初めてなんです(>_<;)そこで変な質問なのですが、オペラグラスの貸し出しとかってあるんでしょうか?あと劇場内や周辺で食事が出来るとこってありますか?

Aベストアンサー

宝塚劇場ほど大きくありません
一番後ろ席でも鑑賞に堪えうる広さです
役者の息遣いというか熱気は感じる事ができませんが
台詞、歌、オケ、演出どれも満足できます。
オペラグラスは持参されてる方が多かったです

食事面は同じ建物(カレッタ汐留でしたでしょうか)
その中にもお洒落で美味しいお店も多いですし、
徒歩10分以内で新橋駅もあり、こちらは古くからの
歓楽街ですので飲食店はチェーン店の安いところから
高級店まで様々あります。
新橋駅前ビルという古いビルの地下は一杯飲み屋、
定食屋など多数あります
更に歩きますと銀座があり言うまでもない街です
また、昼間ならばゆりかもめで台場方面へ行くのも手です。

Q劇団について

劇団の入団オーディションを、ゆくゆくは受けたいと思っているのですが、まだ劇団について不明な点がいくつかあるので質問させてください。

Q1.アマチュア劇団とは何か。(例をあげてくださると嬉しいです)

Q2.大手の劇団(劇団四季など)ではなく、小劇団のオーディションは高校で演劇をやった程度の素人でも入団できる可能性はあるか。

Q3.ワークショップとは何か。


こんな初歩的な質問をしてしまってごめんなさい…。

読みにくい所が多々あるとはおもいますが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは


Q1.アマチュア劇団とは何か。(例をあげてくださると嬉しいです)
チケットが有料であれ無料であれ
経営母体を持たないと、アマチュア劇団だと思います


Q2.大手の劇団(劇団四季など)ではなく、小劇団のオーディションは高校で演劇をやった程度の素人でも入団できる可能性はあるか。
その劇団によりけり
個性と才能で選ぶ部分がありますから
たとえば役柄によって10人同じような役者がいれば劇団としては
それ以上いなくてもいいわけですよね
身長や体重、顔形などでも違いますけど
もちろん即戦力になるのであれば話しは別でしょう

Q3.ワークショップとは何か。
その団体により差が有りますけど
体を動かすところもあれば
頭を使わせるところもあります
話し合いを延々とと言うところもあり

Q電通四季劇場 R席 劇団四季

オペラ座の怪人を見に行こうとしているのですが、チケットがまだ購入できておらず、オークションで落札しようとしています。R席20列目20番代を入札中なのですが、R席は視界を遮られるとのことで、どの程度見えないのかな?とちょっと不安になっています。B席やC席よりはいいのでしょうか?
電通四季劇場のR席でご覧になったことのある方、教えてください!

Aベストアンサー

先週、A19-17席(イッコ前ですね)で見ました。
HPではR席は…と書いてありますが、私の席でも視界が一部のシーンでさえぎられましたよ。

No2の方がおっしゃるように、A席後方およびR席の上には2階席があるため視界がさえぎられています。
そして劇場の上の方で演技をするシーンがあるのです。数秒~数十秒程度ですので、重要な部分ははっきり見ることができます(そのはずです…)。
印象としては、「あー、なるほどね、2階S席だと面白そうだね。ちょっと残念。今度見るときはもうちょっと前の席で見たいな」です。
ストーリーには全く影響しません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報