芝居をやりたくて、小劇場系の劇団を探しているのですが、中々これといったところがありません。

インターネットで色々な劇団が劇団員募集をしているサイトを幾つか当たってみたのですが、どうも数が少ない…。

もし、そういったサイトでお勧めがあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どちらにお住まいかわかりませんが、劇団の行っている劇をみにいったりしていますか?


そういうときにパンフレットなどに「僕らと一緒に演劇しませんか?」みたいなことがかいてあると思いますが。
ちなみに私も以前友達が興した劇団に入っていましたが、(手伝いという形ですが)楽しかったですよ。
今もその劇団はやっているみたいで、結構お客さんも入るといっていました。

「劇団員募集」などで検索すると結構ありました。
以下に発見したURLを載せておくので参考になさってください。

参考URL:http://www.indiporo.com/TP/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有難うゴザイマス!最近ネットに接続する間がなくて御礼が遅れてしまいました。申し訳ありませんでした。

上記URLは使えそうですね(^^)多謝!!

お礼日時:2002/02/25 04:40

まずは、そこの芝居が好きかどうかだと思うけどなぁ。


好きな芝居をやっている劇団に入りたい。って方が、
長持ちしそうだ。
だって、芝居で食ってくって、えれえ、大変だもん。
やりたいことじゃなきゃ、続かないぜ。
ここの芝居をやりたいっ!! って思えば、劇団員募集が
かかっていなくたって、飛び込んでいける。とも思うぜ。
劇団側だって、そういうヤツを待ってるんじゃないかな。

#1の人が言ってるけれど、チラシには、お手伝い求む。やら、
劇団員募集のコメントが、入っているよ。
あと、『月蝕歌劇団』のサイトを、上げておこう。
ここも、いつも、劇団員を募集しているから。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/4995/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有難うゴザイマス!参考にさせていただきます!

ご忠告も有難うゴザイマス。今後探すうえで参考にさせていただきたいと思います・

お礼日時:2002/02/25 04:39

小劇団系だと、表立って募集せずに必要適宜の所も結構あります。


なので、色々観に行って目星をつけたら
その会場で責任者の方に話を聞いてみるとか、電話をかけて聞いてみるってのも
手ですよ。
ただし、その場合はその劇団の演出家および代表の個人的趣味も入ってくる場合が多いですが、小劇場系は個性的なところも多いので致し方ないと思います。
つまり、上手ければいいってことではなく、個性を大事にするとか。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、確かにそうですね。その辺も考慮に入れたいと思います。
有難うゴザイマス!

お礼日時:2002/02/25 04:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新沢としひこさんの曲で何が好きですか?

新沢としひこさんのCDを買おうと思っているのですが、
みなさん新沢としひこさんの曲のなかで何が好きですか?
おすすめの曲があったら教えてください。

 
ちなみに私は今まで4曲くらい聞いたことがあるんですが、
そのなかで好きだなあと思ったのは『にじ』と『みちくさ』です。

Aベストアンサー

保育士のときに聞いた(歌った)曲ですが、好きだったのは
『さよならぼくたちのほいくえん(ようちえん)』『うさぎのはらのクリスマス』『ぼくたちのうた』『ともだちになるために』『世界中のこどもたちが』『はじめの一歩』・・・
結婚して保育士をやめた今(子なし)、手元に資料がないのでうろ覚えな部分もあります。忘れちゃったのもあるのですが、とりあえずこんな感じです。職業柄、覚えてるのはそっち関係ばっかりですね;

あと、ちょっとタイプが違うのですが、『はらぺこあおむし』を歌にしているCDが出ていて、私のお気に入りです。(新沢さんが歌ってます)
もともと『はらぺこあおむし』の絵本は好きなほうだったのですが、他のクラスの先生と子どもたちが発表会で歌っているのを聞いているうち、独特な曲が脳裏に焼きついてしまって・・・。すっかり洗脳されました;思わず口ずさんでしまいます。
子どもができたら、歌って絵本を読んであげようと企んでいます。 *^ ^)

Q小劇団・小劇場を手伝ってみたい!

数年前から月に数回程度ですが、所謂小劇団の舞台を観に行くようになりました。
有名・無名・ベテラン・新人に関わらず
自分に何かしらの感動を与えてくれる役者さんたちは
いつだって、尊敬できるスゴイ人だと思ってます。

舞台を観に行くようになって、小さな劇団は大体どこも人手が足りないと聞き
私でも役に立てるのなら、裏方として手伝ってみたい…と思うようになりました。
ただ、小さな頃に病気をしてから、今でもそれほど身体が丈夫ではないことと
引っ込み思案で内気な性格な上、演劇の経験がまったく無い私じゃ
役に立たないのではないか…と考えては不安になって、一歩が踏み出せない状態です。
(特に小劇団系では、体力が求められるイメージがあるので;)

そこで、出来れば経験者・内情をご存知の方にお聞きしたいのですが
こういう人間でも、手伝える・役に立てることはあるものなのでしょうか?
宜しければ、アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

あります!と言うより、要は質問者様の「参加したい気持ち」次第で、いくらでもやる事(やれる事)は有るものです。
ほとんどの小さな劇団はどこも人手不足というのは、当たっていると思います。

確かに体力はあれば、それに越したことは無いですが、
体力とは関係ないちょっとした事でも人手が欲しい時はあったりしますね。
たとえば転換の時、
「暗転中が暗過ぎて、ちょっとだけ舞台袖で照らしてもらえるともっと早く転換できるのに…」とか
「どうしてもあと一人分の人手が足りなくて小道具がハケられない…」
なんて場合等です。

又、舞台袖や、仕込みやバラシ等でなくても、
公演当日の会場受付や、客席誘導も大切な仕事です。
そういったスタッフを依頼するのは、たいがい何処の劇団でも苦労するとこが多く、無理言ってお願いすることもあるものです。

内向的な性格だった人が、役者になってる事もあるものです。
No.1様の回答にもありますが、やってくうちに性格変わるかと思いますよ。(ちょっと勧誘っぽくなってしまいましたね。^^;)

昔から演劇は「やったもん勝ち。続けたもん勝ち」などと言ったりします。
少しでも「やってみたい」というお気持ちがお有りでしたら、是非挑戦してみて下さい。

あります!と言うより、要は質問者様の「参加したい気持ち」次第で、いくらでもやる事(やれる事)は有るものです。
ほとんどの小さな劇団はどこも人手不足というのは、当たっていると思います。

確かに体力はあれば、それに越したことは無いですが、
体力とは関係ないちょっとした事でも人手が欲しい時はあったりしますね。
たとえば転換の時、
「暗転中が暗過ぎて、ちょっとだけ舞台袖で照らしてもらえるともっと早く転換できるのに…」とか
「どうしてもあと一人分の人手が足りなくて小道具がハケられな...続きを読む

Qケツメイシ「花鳥風月」はカバーですか?

ケツメイシの花鳥風月が好きで、よく聴くのですが
父が「この曲は、カバーされたのか?」と聞いてきました。
もともと、この花鳥風月は誰が歌っていたのでしょうか?

Aベストアンサー

「花鳥風月」は作詞・作曲がケツメイシになっているので,カバーじゃないと思うんですが…
念のため試聴してみましたが,お父様の勘違いでは?

Q小劇場で時代劇やアクションやダンスを中心に活動している劇団が知りたい!

こんにちわ。
良く、都内の小劇場にいろんな小劇団の芝居を見に行きます。
しかし、私の好きな、殺陣のある時代劇、アクション、ダンスなどを取り入れた、見ていて爽快な気分になる劇団をあまり見つけられません。

そこで、みなさんが知っている、またはお勧めの都内の劇団や団体を教えていただけませんか?

大きな劇団や中堅劇団の情報は、雑誌などでいくらでも手に入るのですが、小劇団となると、なかなか見つけ出すのが難しくて(^^;)

どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

こんばんは。haruusagiと申します。
小劇団になるのかなぁ・・・。
ひょっとしたら中堅になっちゃうかもしれないし、
既にご存知かもしれませんが、
時代劇ではありませんが、ダンスをふんだんに見せてくれる
オリジナリティの強い劇団なら自信を持って進められる劇団があります!

ヤンキースタジアム、というのですが、
涙あり、笑いありのとっても素敵な劇団です。

好みに合うかわかりませんが、ご参考くださいませ♪

参考URL:http://yankee.oc.to/

Q石川県立七尾東雲高等学校と無名塾の関係

石川県に住む友人の長女が、来年、石川県立七尾東雲高等学校の演劇科を受験しようとしております。どなたか、この高校と、無名塾との関係について、可能な限り詳しく教えてくださる方いらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。東雲高校の演劇科に通う者です。
演劇科は普段から演劇やダンスなどの授業がありますが、
2,3か月に一度プロの劇団員さんや俳優さんからの特別授業を受けさせていただきます。

無名塾からの授業は年に2,3回。
毎回一週間ほどで一回の授業時間はトータルで4,5時間ほど。
無名塾で塾生に実際に使用している内容で演劇科生徒に演技を教えてくれます。

他にも無名塾の方々は演劇科に様々な支援をしてくれています。
毎年卒業生が行う卒業公演は、無名塾の方々などの協力あっての公演です。

Q劇団員募集の検索方法

劇団に参加したいです。何かいいサイトや情報があれば教えてください。

私がそうなのですが、初心者にも受け入れがあり、かつ大学4年にもうすぐなる私にとって、本気での活動は1年になってもいいといっていただけるところ。

Aベストアンサー

先に解答されている方も書かれていますが、「演劇ぶっく」という雑誌に載っています。
劇場に足を運ばれるのなら、チラシの束の中にもあると思います。
ただ、1年間だけというのはどうかと。。。
それならどこかのワークショップに参加されるのがいいかもしれないですよ。
ワークショップの情報も同様に載っていますのでごらんになってください。

どちらにしてもご自分の条件を正直に伝えないと先方に迷惑をかけることになると思いますのでその辺りはご注意下さいね。

Q劇団四季のオーディション科目について

劇団四季のオーディション科目について

劇団四季のオーディションには
歌唱部門・演技部門・踊り部門があるみたいなのですが
もし踊りの部門で合格しても歌を歌ったり演技をしたり
主役になったりできるのでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは

もしも踊りがメインの場合は踊りだけの役者になる場合があります
特にバレエ出身の方に多いようです

ただなんでも出来ないと四季の場合は難しいですので
研修をしたりレッスンをしたり
個人レッスンをつんだりして出番を増やしていった方が
チャンスは広がりますし
万が一四季から首を切られてもやっていける場合があるわけですよね

Q劇団員募集の手段について

これから立ち上げようとしている劇団の者ですが、チラシを印刷するような金銭的な余裕はまだありません。そこで費用をかけずに(できれば無料で)劇団員を募集していきたいのですが、どのような方法がありますか?
自分で考え付くのは、インターネットの掲示板に片っ端から載せるくらいです。他にも何か案があれば教えてください!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらのHPの掲示板はいかがでしょう?
「シアターガイド」という雑誌のHPになりますが
  http://www.theaterguide.co.jp/
ページ一番下の「オーディション・劇団員募集告知」というところです。よく覗きます。

あとは、ここから劇団のページにとんでいき、そのリンクからたどって別の劇団へ・・・ということもよくやります。ですから、どんな劇団でどんな団員募集をしているのかをまとめたホームページを作って、いろんな劇団からリンクをはってもらったり、掲示板に書きこませてもらったりするといいかもしれません。
問い合せる側として考えると、掲示板を見て直接問い合せるよりは、ホームページがあるとより参考になり、問い合わせやすい気がします。

個人(?)の掲示板では
 http://home.age.ne.jp/x/i-tomo/
 http://jbbs.shitaraba.com/music/6313/
この2つはたまに見ていて、特に上の方には団員募集やオーディション情報も見ます。ミュージカル系ですが、ご参考まで…。

こちらのHPの掲示板はいかがでしょう?
「シアターガイド」という雑誌のHPになりますが
  http://www.theaterguide.co.jp/
ページ一番下の「オーディション・劇団員募集告知」というところです。よく覗きます。

あとは、ここから劇団のページにとんでいき、そのリンクからたどって別の劇団へ・・・ということもよくやります。ですから、どんな劇団でどんな団員募集をしているのかをまとめたホームページを作って、いろんな劇団からリンクをはってもらったり、掲示板に書きこませてもらったりするといいか...続きを読む

Qもしもこんな、ゴダイゴ「銀河鉄道999」のCD-BOXがあったら

この間、wikipediaの「銀河鉄道999 (ゴダイゴの楽曲)」のカバーの項目を見て、その数に圧倒されてしまいました。そこで…
もしも、こんなCD-BOXあったら買いますか?

『GODIEGO THE GALAXY EXPRESS 999~ORIGINAL AND COVER BOX~』
3枚組で、CD1枚につき15曲(「DISC-3」のみ16曲)、オリジナル2曲とカバー44曲の合計46曲という内容です。他にもカバーはあるかもしれませんが、WIKIに載っているのを書いてみました。価格は2万円とします。

<DISC-1>
01.銀河鉄道999(日本語版)/GODIEGO
02.銀河鉄道999/淡海悟郎
03.銀河鉄道999/信田かずお
04.銀河鉄道999/タケカワユキヒデ(1996年ライブ版)
05.銀河鉄道999/Love Circus
06.銀河鉄道999/キッズ・マーチング・バンド
07.銀河鉄道999/クリヤマコト
08.銀河鉄道999/Stepping Selection
09.銀河鉄道999/DOMINO88
10.銀河鉄道999/入江信充
11.銀河鉄道999/Noriko Fukushima
12.銀河鉄道999/藤原いくろう
13.銀河鉄道999/STELLA
14.銀河鉄道999/MJR
15.銀河鉄道999/タケカワユキヒデ(2003年ライブ版)

<DISC-2>
16.銀河鉄道999/アンサンブル・アカデミア
17.銀河鉄道999/ANIMETAL
18.銀河鉄道999/タケカワユキヒデ&T's COMPANY
19.銀河鉄道999/東京ブラス・スタイル
20.銀河鉄道999/SHOBIz ポップスオーケストラ
21.銀河鉄道999/MERDOG
22.銀河鉄道999/インディゴ
23.銀河鉄道999/GOOD LOVIN'
24.銀河鉄道999/堤智恵子
25.銀河鉄道999/東方女子学坊C-GAL
26.銀河鉄道999/岩井直溥/東京佼成ウィンドオーケストラ
27.銀河鉄道999/東京吹奏楽団
28.銀河鉄道999/VOIX DOUCE
29.銀河鉄道999/BLACK VELVETS
30.銀河鉄道999/斉賀みつき

<DISC-3>
31.銀河鉄道999/緒方恵美
32.銀河鉄道999/岩井久美子
33.銀河鉄道999/Kennoa and The Loopers
34.銀河鉄道999/EXILE & VERBAL(m-flo)
35.銀河鉄道999/NINE
36.銀河鉄道999/I iwi
37.銀河鉄道999/松永謙一郎
38.銀河鉄道999/櫻井隆仁
39.銀河鉄道999/大阪市音楽団
40.銀河鉄道999/塩塚博、福嶋尚哉、三留研介、若林剛太
41.銀河鉄道999/Yuji Yoshida
42.銀河鉄道999/NIGHT TRAINS feat.井上由美子
43.銀河鉄道999/遠藤正明
44.銀河鉄道999/SCAMP
45.銀河鉄道999/Mega Maxi
46.銀河鉄道999(英語版)/GODIEGO

回答お待ちしております。

この間、wikipediaの「銀河鉄道999 (ゴダイゴの楽曲)」のカバーの項目を見て、その数に圧倒されてしまいました。そこで…
もしも、こんなCD-BOXあったら買いますか?

『GODIEGO THE GALAXY EXPRESS 999~ORIGINAL AND COVER BOX~』
3枚組で、CD1枚につき15曲(「DISC-3」のみ16曲)、オリジナル2曲とカバー44曲の合計46曲という内容です。他にもカバーはあるかもしれませんが、WIKIに載っているのを書いてみました。価格は2万円とします。

<DISC-1>
01.銀河鉄道999(日本語版)/GODIEGO
02.銀河鉄道999/淡...続きを読む

Aベストアンサー

すごいですね。
こんなにたくさんの方にカバーされているんですか。
知りませんでした。

そしてこういうCDがあったら
私は、買いません。
歌手によって雰囲気とかは変わるとは思いますが
46曲すべて同じ曲だけというのは、聴いてて飽きるかなあと思いました。

ゴダイゴ命っていう人は、買うかもしれませんね。

Q劇団員募集したけど、誰でも良いってわけじゃない・・・って時は?

掲示板で劇団員の募集をかける際、年齢不問・経験不問と書きました(役者として魅力がありそうな人ならば素人でも良いと思っているため)。
それで応募して下さった方がいて、稽古の見学に来てもらったのですが、正直「うーん・・・」という方でした。要は、役者としての魅力が全く感じられない方でした。でもその方は私たちの稽古にかなり興味を持たれて、もう所属する気マンマンです。募集の仕方がまずかったなーと、反省しました。たぶん断ることになると思うのですが、どう断ろうか悩んでいます。傷付けるようなことは言いたくないのですが・・・。

それから劇団員の方にお聞きしたいのですが、劇団員を募集する際、応募者にはすぐ稽古の見学or体験に来てもらっていますか?でもそうすると=「稽古を気に入ってくれた方ならどなたでも所属OK」って言っているような、来る者拒まず状態になってしまいませんか?こちら側としては、とりあえず応募は沢山して欲しいのですが、その中から雰囲気や演技の魅力がある方を採用したいのです。
最初は、いきなり稽古に来て頂くのではなく、お互いの顔合わせと意向の確認の為に、会って話してみると良いんじゃないか、って考えていたんです。それで一番最初に応募して頂いた方に「1度会ってお話しましょう」という内容のメールを送ったのですが、音沙汰なしでした。その時は、やっぱり話をすることに抵抗があったのかなー、気構えさせちゃったかなーと思い、次回からは稽古に来て頂く形にしました。それで先述したような状態に陥ってしまいました・・・。
ベストな方法は、稽古に来て頂いて、ちょっとしたオーディションをして選出することだと思うのですが、これはこれで全くの素人の人にはかなりのプレッシャーだろうなーと思ってしまいます。私たちもそんなにすごいレベルの役者ではないですし・・・。
どういう方法が良いと思いますか?アドバイスお願いします。

掲示板で劇団員の募集をかける際、年齢不問・経験不問と書きました(役者として魅力がありそうな人ならば素人でも良いと思っているため)。
それで応募して下さった方がいて、稽古の見学に来てもらったのですが、正直「うーん・・・」という方でした。要は、役者としての魅力が全く感じられない方でした。でもその方は私たちの稽古にかなり興味を持たれて、もう所属する気マンマンです。募集の仕方がまずかったなーと、反省しました。たぶん断ることになると思うのですが、どう断ろうか悩んでいます。傷付けるよ...続きを読む

Aベストアンサー

劇団の以降、雰囲気と合わなかった、募集している
役柄にあわなかったとか言って断ればよいのでは。
恋愛と同じで本人を否定するわけじゃないけど
たまたま合わなかったってことで。

未経験の場合は試用期間を設けてその後オーディション
っていうのはどうでしょうか。
もしかしたら初対面の印象とは
ガラッと変わって化けるかもしれませんし、
応募する人にとってもとっつきやすいと思います。


人気Q&Aランキング