アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。

自分のこれまで生きてきた中で、採れた統計。
そんなところから、人の振るまいや行動を見て、つい(ひとまず)思ってしまう偏見や先入観は誰でも幾つかはあると思います。正直。

・●●●をする人は●●な人だろう。
・●●を好む人は、たぶん●●な人ぽい。

身近な例で何かお持ちでしたら、教えてください。

 

A 回答 (34件中11~20件)

東大出身者は人情味がない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな、こともあったんでしょうね。

そういえば私は、東大出身者と親しくなったこと無いです。


※ 「ある一個人の先入観」というテーマです。

お礼日時:2006/05/30 20:58

反論がある事を承知の上で・・・



「派手なスポーツカーに乗っている人はスポーツが苦手な人が多い。
 ついでに言うと太ってる人が多い」

映画やドラマだと、大抵、遊び人がさ~っと乗っててナンパするってイメージなんだけど、自分の周りにはそういう人よりも「ああ、自分にないものを求めてるんだな」と思う人ばかりだった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自家用車に自分の夢や理想を託す(描く)

車って良いですよね。

車とドライバーの傾向って、ちょっとイメージしちゃうもの ありますよね。


※ 一個人の偏見というテーマで、、

お礼日時:2006/05/30 20:23

ソースネクスト社の製品を買う人はパソコンの素人だろう



不具合が出てもまたほかの製品を買ってしまうだろう

2~3本買って初めて悟るだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんか、あのパッケージが安心感あるのかもw。
(実は私も購入歴があります。)

※ あらためて、今回「一個人の先入観」というテーマで質問させていただいております。

お礼日時:2006/05/30 20:18

NO.18の方のご回答に爆笑しました、こんばんは。



・「そんな事ないですよ~」と謙遜している人ほど
「当たり前だろうが」と心の底で思っているだろう。

・「うちの子って本当駄目で」等と集まって喋ってる
主婦の集団は我が子自慢の親馬鹿だろう。

・ギャルの大半はろくに挨拶も出来ない馬鹿だろう。
(偏見視されてるロリータを好む方のが礼儀正しかったりする)

・字が綺麗な人は頭が良いのだろう。
(私の知人で字が綺麗な人は全員有名大卒)

・眼鏡orコンタクトの人は読書を好むのだろう。

・意味解らん読み方や当て字の名前の子供の親は風変わりなのだろう。
(紫音でシオンやら麗愛でレアやら…、何だこれ)

・兄弟が多い人は「一人っ子は我侭が多い」と思っているのだろう。

・「もう本当勉強してない!今回のテスト捨てました!」
とテスト前に騒いでる人は人一倍勉強しまくっているだろう。

・2月29日産まれの人は自分の誕生日を恨んでいるだろう。

他にもあると思うのですが…思いつかないので。
また思いついたら、お邪魔したいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

別に、日々裏の裏の裏を読んでるワケじゃないけど、長く生きてれば、軽く、つい思ってしまう偏見や先入観てありますよね。

 

お礼日時:2006/05/30 20:12

1.理科系大学卒業のひとは頭がいい人だろう。


理由:理科系ですと数学や物理が受験科目になりますが、これらは頭が良くないと出来ません。知識量を問う文系より遥かに難しいはずだと。

2.しょっぱい食べ物を好む人は、血圧が高いだろう。
理由:塩分をよく摂る地域に脳卒中などの死亡率が高いように思える。

3.ガムを噛んだあとその辺に捨てるひとは、喫煙者なら煙草もポイ捨てするはずだ。
理由:ガムは地面に貼り付いて掃除するのが大変。煙草はそれに比べればまだマシなので。

4.ゲームソフトを沢山買う人は、飽きっぽい人だろう。
理由:シンプルシリーズでなければ、最近のゲームは結構長く遊べるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりました。理系は知識より思考力?

うす味って、ある程度続けてると、慣れますよね。

お礼日時:2006/05/30 20:05

No.10です



本好き(マンガ含む)は皆、目が悪いに違いない。
マンガが好き、というだけでオタクに間違えられた人は多いに違いない。
真性オタクはオタクに誇りを持っていそうなので、余程のことがない限りヘコまないに違いない。

番外編:「スラムダンク」のリョータが好きな人は「ドカベン」の殿馬が好きに違いない。
・・・シブキャラ好き・・・私です^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

脇でマイペースに仕事キッチリこなすキャラ良いですね。

もうドカベン読んだこと無い人も多いかも。。

お礼日時:2006/05/30 20:02

・街行く笑っている人はきっと私のことを笑っているのだろう


・ヒソヒソ話をしている人はきっと私の悪口を言っているに違いない

…ごめんなさい、これは被害妄想でした。


・頭の良い人は字が汚い
・週刊少年ジャンプを批判する人は、にわかマンガオタク
・犬好きは上下関係に厳しい、猫好きは気にしない
・夜道で自転車のライトを付けない学生はカッコつけたがり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありますよね。自分の心のコンデションにもよるのでしょうかね。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/30 20:00

「私が悪いのでしょうか」というタイトルの質問者の多くが、自分が悪いとは思っていない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。

(スミマセン。質問者としてはこれ以上何も言えません。)

ありがとうございます。
 

お礼日時:2006/05/30 19:59

○○な人は○○な人が多い、とすぐに分類したがる人は、人の評価を聞いてあたかもそれを自分ではじめから思っていたかのように取り入れる人が多い。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違ってたら、スミマセン。

「○○な人は○○な人が多いと"すぐに分類したがる"人」は、人が言っていた「何かについての評価や感想」を自分の考えや感じ方として人に披露する。あるいは自分が最初からそう思っていたという気になってしまう。

という事でしょうか?

>はじめから思っていたかのように"取り入れる"

というのがよくわかりません。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/30 19:54

そうですね、パッと思い付いた物を書きます。



*アナウンサーは頭がいい人しかいないと思いがちだが、実はそうでない人もいる。(テレビを観ると、こんなんでよく内定を取れたねとか仕事が出来ているなと思います)
*紫を好む人は大人の高貴の人だ。(そんなことはないですから、私は好きですけど今は大人の年齢ではありますが昔から好きですし高貴でないです)
*血液型のA型は、真面目で几帳面で神経質だろう。
 他の血液型でも言えますが。(同じ人間なんていないのですから完全に血液型では分かりません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「A型=几帳面」説はホント根強いですよね。

お礼日時:2006/05/30 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!