アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。

自分のこれまで生きてきた中で、採れた統計。
そんなところから、人の振るまいや行動を見て、つい(ひとまず)思ってしまう偏見や先入観は誰でも幾つかはあると思います。正直。

・●●●をする人は●●な人だろう。
・●●を好む人は、たぶん●●な人ぽい。

身近な例で何かお持ちでしたら、教えてください。

 

A 回答 (34件中21~30件)

あはは、面白いアンケートですね。


ヤンキーについて書いている人が多いですが、ホントに全部納得できます。

太った親の子供は太っている。

超太っている人に寒がりはいない。

坊主で太い金のネックレスをしている男は温厚ではない。

タバコを吸う人は口臭がする。

長女はしっかり者である(上に兄がいない場合は特に)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
ヤンキーさん(あくまで好むファッションとしての)でも、情に厚い律儀な方もいますよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/30 19:42

こんにちは



「私って神経質なの」という人は、意外にも周りの人には神経を使わない。

訊いてもいないのに人のすることにいちいち意見してくる人は自分の人生に満足していない。

過去の自慢ばかりする人は、言うほどの実力の持ち主でもない。

制服姿が素敵な人は、私服姿がイケてない気がします
(スタイル、センス)。

男の子に襟足部分だけ長くするヘアスタイルをさせているお母さんは太っている 気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー。おもしろいです。

リアルです。でも、おもしろいです。

この回答好きです。

※ スミマセン。今回は、"一個人の偏見&先入観をお伺い"がテーマです。

 

お礼日時:2006/05/30 19:36

以下は、私の勝手な思い込みです・・、万一ご気分を害されてしまいましたら大変申し訳ございません。



・ヤンキーの嫌煙家はいないに違いない!
・ヤンキーが運転する車のシートベルト着用率は、0%に違いない!
・静かな車に乗っているヤンキーはいないに違いない!
・バリバリ走り屋っぽい車の所有者は、オタクに違いない!
・所帯持ちのヤンキーは、出来ちゃった結婚に違いない!・・で、子供の名前はわけのわからない読み方に違いない!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ん、。子どもの名前に詰め込み過ぎの親の欲が出る場合。アルノカモ。

ありがとうございます。

 

お礼日時:2006/05/30 19:31

(1)車の運転をしながら文句ばっかり言う人は切れやすい人だ。


→これはあると思います。車の運転をさせてみて相手を観察したりします。

(2)金持ちの男は浮気をする。
→金持ちとは付き合ったことありません(笑)なんだかこんなイメージがあります。

(3)血液型O型の言うことは信用できない。
→適当&社交辞令&プライド高&都合が悪くなるとしらんぷり&リーダーシップ取りたがりのくせに中途半端(おかげで私にしわ寄せが・・迷惑!)
注:あくまで私の周りのO型です
(上司2人・総務1人)
(旧彼氏3人)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。人を乗せている時の車の運転は独り言に気をつけます。

>リーダーシップ取りたがりのくせに中途半端

↑名言ですw。

お礼日時:2006/05/30 19:29

No.4です。



白バイの警察官はエリートだろうから?さぞや顔もカッコいいのだろう。

この前、右折待ちの5,6台の白バイと遭遇した。コワくてそっちむけなかった^^;
いえ、別にやましいことしてませんよ。

きれ~いに一列に並んだ白バイ5,6台・・・・・・コワすぎるわっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、"若手" "フレッシュマン" は感じます。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/30 19:23

●子供の髪を茶髪or金髪にしている親は常識がない



●ギャルな格好(笑)をしている親の子供はしつけがなっていない

●ギャルな格好(笑)をしている人は常識がない

●子供をチャイルドシートに乗せない親は、子供の命なんてどうでもいいと思っているに違いない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー。なんか反論できない感あります。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/30 19:20

 初対面の人について(わたしは偏見だと思っていませんが)いくつか


の判断基準があります。もちろん、一人前の社会人が対象です。
 つぎのような人とは、結局ながく交際することができませんでした。
 
1.初対面で「わたしは、何の何某です」と、きちんと名乗らない人。
2.いつも名刺を用意していない人。もらった名刺を粗末に扱う人。
3.初対面の人同士を、きちんと紹介しない人(とても気まずいです)。
 
4.話をしながら、窓の外や本やテレビに眼をそらす人。
5.不意に訪ねてきたり、食事時や深夜に電話をかけてくる人。
6.こちらの顔色を見ないで、ながながと自分の話ばかりする人。
 
7.おたがいの体温や、腹具合、喉の渇きに無頓着なひと。
8.飲まず食わずで数時間すごして、苦にならない人。
9.話の途中で、背中を向けたり、黙って立ちあがる人。
 
 すでに親しくなっていても、このような人たちとは永続きしません。
 おなじ人でも、結婚した相手の影響で、変化することがあります。
 いちばん困るのは、用がないのに笑って話しかけてくる人ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
ありがとうございます。

この回答文だけだと誤解されてしまうかもしれませんが、考えてみれば、新しい人と接するのは怖い面ありますからね。

心の準備を整える為でしょうか?
無意識に、本能で、潜在的に統計とるのってありますよね。それが偏見なのかもしれないけど。

お礼日時:2006/05/30 19:19

子どもが女の子だけの父親は昔(若い頃)遊び人(女遊び)だったんだろう。



見た感じそういう人が多いような・・・。芸能人やタレントを見ていても。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういう印象って、「そんなこたーない」「一概には言えない」と片付けられて終わりがちですが。

検証して考えてみるオモシロさってあると思うんですよねー。

お礼日時:2006/05/30 19:12

始めに受けた印象は当たる。


 →ピンと来た感覚に頼ってはいけない、と思いつつ当たることが多い。
血液型統計学を信じている人はO型の人が多い。
 →大勢でいる時に血液型の話を始めるのはO型の人が多いです。
  で、なぜかB型を排除する発言が…自分の血液型が言えません。
男の子のお母さんは痩せている。
 →活発な男の子の相手してるからでしょうか。
  一人より二人と増えるにしたがって痩せ度も増します。
犬を飼っている人は良い人で寂しがりや。
 →犬の群れる特性のせいか一人ぼっちは嫌いという人が多いです。
  キチンと世話をしてる人は面倒見が良くて良い人が多いです。
身の回りの狭い範囲なので、偏っているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

血液。そうですか。よし今度、飲み会の時に観察してみます!

いえいえ、一個人の認識て、そもそも偏見なのかもしれませんね。

お礼日時:2006/05/30 19:08

ナンバープレートにスモークプレートを貼る人は


あまり賢くない人だろう。

車をゴテゴテ飾る人は喫煙者で
なおかつヤンキーな人だろう。

ごみのポイ捨てをする人は自分勝手な人だろう。

金遣い荒い人の部屋はとても荒んでいるに違いない。

パチンコ屋などで車内に乳幼児を放置しておく親は
普段から子供を虐待しているに違いない。

宗教・マルチにはまる人は精神状態が一杯いっぱいだからに違いない。

声の大きい人はマイペースな性格に違いない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちなみに私はこの質問で「参考になったボタン」を1回も押してないので、どなたかが参考または同調されたんですねw。

ポイ捨てもパチンコの件も、嫌ですね。。

お礼日時:2006/05/30 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!