高校の頃、左耳に2つ・右耳に1つ、同時に開けました。
ちゃんと皮膚科であけてもらい、顧問にばれないように透明のをしていました。
だけど、半年以上たってもちゃんと穴にならなくて、ピアスを変えようとすると痛いし、結局そのまま何もせずに閉じてしまいました。
2箇所は今もしこりみたいなのが残ってます。(たまに白い膿?がでてくる)
 
もう一度開けたいんですが、大丈夫ですかね?
やっぱり3箇所開けたくて、開ける場所も同じがいいんです(というか、標準的なところなんで..)
前みたいに、いつまでも乾かないのは体質ですかね?
アレルギーは持ってないと思いますけど。
 
最初に開けた時は剣道やってたんで、面のせいかな?と思ったんですが、他の友だちは平気でした。
 
 
開けても大丈夫でしょうか? 同じところに開けても大丈夫でしょうか? やっぱり病院で開けるのがよいのでしょうか? 開けてから、完全な穴になるまでにはどのくらいの期間がかかるんですか?
 
いっぱい質問しちゃったけど、宜しくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

○同じところに開ける・・・


リスクをどの程度とるかで変わります。
以前にあけた穴…アレルギーか感染かどんな理由で塞いだのかはわかりませんが、人間の体は『肉芽』といって硬い組織(炎症によって作られる)で置き換わっています。しこりのように触れるのはそのためです。怪我をしたときに、かさぶたのしたから盛り上がってくるアレです。

この部分は硬いのですが、普通の組織に比べると毛細血管のはいりなどが悪くなっています。あっためた時にその部分がピンク色にならなければその証明と考えてください。仮にこの部分にあけたとすると、感染が起こったときには細菌を取り除きに来る白血球が来にくい状況だということになります(白血球は血液にのってやってくる)つまり、感染したときに治りにくくなります。これはあけたピアスホールの上皮化(表面をあたらしい皮膚で覆う作用、一種の治癒反応)も遅れることになって不利な条件となります。

ですから、確実性だけ言えば、新しいところの方が良いということになります。しかし、多少のリスクはあってもキレイな方がいいということであれば、ピアスホールそのものの大きさが小さいことと、実際のしこりの大きさによっては許可することもあります。心配なときには、かかりつけの皮膚科医に聞かれればいいと思いますよ。

以上美容外科的な観点から。
・・・・・・
上は以前に同じような質問に対して回答したものです。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=178320
不可能ではないですが・・・
乾かないのは初期の段階で感染させたのが原因だと思いますよ(それ以外だとたまたまリンパ婁が出来たとか)
基本的にあけるのは病院です。
他でも出来ないことはないけれど、自分の体を触るのが無資格者ってのが許せるか否かです。責任の範囲も違うしね。
ピアスは使ってないと基本的にはふさがります(時期に関係なし)
    • good
    • 5

私も、いくつも閉じては次々とあけています。

でも、前と同じ場所は避けています。なぜなら、痛そうだから。しこりのあるところに刺すってことは、普段以上の力も必要になってきますし、私も白いものが出てくるので、衛生面で不安があるからです。

医師ではないので、はっきりしたことはいえませんが、やはり、汗が関係しているのでは?汗の出方って、人によって違うので、友達が大丈夫だからといって、あなたが大丈夫だとは限らないのではないでしょうか。運動した直後は、シャワーを浴びるとか、消毒するとかしないとすぐに化膿しちゃいます。また、逆に私の友達は消毒しすぎて、かぶれてました(笑)

自分が気づかなくても、アレルギーって潜んでる可能性もあるので、一度皮膚科に相談されるのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 食道がん(上皮性)<食道・胃・腸の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    食道がん(上皮性)とはどんな病気か  消化管の「がん」は、口腔・食道・胃・十二指腸・小腸・大腸など食物が通過する消化管内腔の粘膜面(上皮)から発生します。このうち食道がんは、下咽頭(かいんとう)から胃に至る28cmくらいの長さの食道粘膜に発生するものをいいます。 原因は何か  今日では、さまざまながん遺伝子の変調が指摘されていますが、各遺伝子の関連はまだ明らかにされていません。日常生活での誘因としては、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q過去のピアス跡にもう一度穴を開けることは?

5年程前に自分で両耳にピアス穴を開けたのですが、
1週間ほど外していたら、針が通らなくなり、
現在ほとんどふさがってしまいました。
最近、またピアスを楽しみたいと思うのですが、
別の穴を開けるというのは嫌なので
できれば同じところに開けたいのです。

今度は病院で開けようと思っていますが、
同じところに開けられたことのある方、
自分で、又は病院で開けられた時の経験談、失敗談などあれば、
教えてください。

Aベストアンサー

妹が自分で開けたのですが、安全ピンで開けた後、やっぱり消毒がうまくいかなくって、しばらく、穴の周りが膿んでしまって大変でした。

私は病院で開けてもらったのですが、位置(穴の位置です)は先生が「耳にほくろがあるから、ここはよしますね」と言ったのを覚えています。
注射で麻酔をかけた後、穴を開けたので、殆ど痛みはありませんでしたよ。
ただ、アレルギーが酷かったので、穴を開けた後はかゆくて、その後、膿んでしまい、結局、皮一枚で今は繋がっている状態です。

Qピアスの閉じてしまった穴にもう一度ピアスを通したい!

こんばんは。いつもお世話になります。

ピアスをあけてから3カ月くらい経つんですが、
今日忙しくて6時間くらいピアスをはずしていたら
穴がふさがってしまって、
片耳は無理やり入ったのですが、もう一個が一、二時間格闘しても入りません。

半分以上は入ったのですが最後がだめです。

ここから本題なのですが、
塞がってしまった穴にもう一度ピアスを通したくて、もう何時間もやって気持ち悪くなってきてて、できたらなるべく痛くなくやりたいのですが、なにかいい方法はありますか??

氷で冷やしたりとか裏から通すとかうまくいくでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。あれ、ピアス穴ってそんなに短時間で
塞がるものでしたっけ。落ち着いて下さい。
今日はとりあえずもうやめた方が良いですよ、
お話を聞いていると傷が広がりそうで恐ろしいです。
無理にすると穴の角度や穴の形が曲がってしまいます。
血みどろのピアスだなんて皆怖くて引いてしまいますよ(^o^;)
後日、金属性の細いピアスをまず最初に入れて穴を広げてから
樹脂系の少し太めのかぶれない物に付け替えましょう。
開けて半年は穴を作る時期ですから、ピアスを外さずに
付けっ放しにしておきましょう。

Qピアスホールの裏側が塞がってしまいました泣

ファーストピアスを取ったら
ピアスホールの裏側が
塞がってしまいました(>_<)

表の途中までは刺さるのですが
裏を触ってみると肉が
つっぱってました。
あと、裏側の穴の部分に は
硬い白いものがついてました!
突き刺すのも裏側に新しい穴が
できそうで怖いです(>_<)泣
どうすれば簡単に
穴を復活させることが
できますか?(>_<)
やっぱり病気に行ったほうが
いいのかと考えたのですが
お金もかかると思うし
できれば自分でなんとかしたいです

Aベストアンサー

あれ、ファーストピアスを外した瞬間の話じゃないの?
ピアスを外して何日ですか?
2~3日じゃ皮1枚回復しないですよ?

表から途中まで刺さって、裏側がつっぱって出ない。
それは、差し込んでいるピアスが曲がって入っていっている時にも起こります。
つまり、ピアスがちゃんとホールを辿っていない状態。
それを無理に押し込むと、そんなに痛くなくても出血します。
だから押し込んじゃだめ。

誰かいる?
誰かいれば、ピアスを外して裏から見てもらってください。
自分でも触ってわかれば良いですよ。
ピアスなしで、裏側にホールの出口があるか確認できますか?
人差し指が感知しやすいです、そーっとなでてみてください。

「あったー!」と思ったら、ピアスを裏側から刺します。
誰かにやってもらってもいいし、鏡を見ながら自分でやっても良いです。
あ、鏡は、正面を見ていれば良いのですよ。
表側に出てくるであろうピアスの先端を見つけるんです。
ホールさえあれば、わりと簡単に表側まで抜け出てきます。
そのまま気持ちが落ち着くまで待って、表から刺し直します。
今度はちゃんと裏まで通るはず。
これ、一般的な克服方法です。

「やっぱりホールない~」と思ったり、
怖かったり不安だったりするのなら、おとなしく病院へ。
びっくりするくらい高くつくことがありますから
まずは受付で、費用をちゃんと確認しましょう。
大丈夫、そんなに急がなくてもホールはなくなったりしないから。

あれ、ファーストピアスを外した瞬間の話じゃないの?
ピアスを外して何日ですか?
2~3日じゃ皮1枚回復しないですよ?

表から途中まで刺さって、裏側がつっぱって出ない。
それは、差し込んでいるピアスが曲がって入っていっている時にも起こります。
つまり、ピアスがちゃんとホールを辿っていない状態。
それを無理に押し込むと、そんなに痛くなくても出血します。
だから押し込んじゃだめ。

誰かいる?
誰かいれば、ピアスを外して裏から見てもらってください。
自分でも触ってわかれば良いですよ。
ピアス...続きを読む

Qピアスの穴あけ(前回のしこりが残っている場所に・・・)

ピアスホールをあけようと思っています。

以前ピアスホールをあけていた事があったのですが、ピアスをしないでいたら、ふさがってしまいました。
今は表面にポチッとした跡があるのと、内部にしこりがあります。触っても痛くもなんともありません。

ピアスをはじめてあけたのは7年ぐらいで、安定するまでにたまに血が出たりしましたが、完成してからは特にトラブルもありませんでしたが、完成した最初からしこりらしきものがあり、ホールがふさがって半年ぐらいになると思いますが、しこりは治る気配がありません。

お伺いしたいことは、
(1)前回と同じ場所にあけても大丈夫か
(2)ピアッサーを使って自分であけたい
なのですが、アドバイスなどお願いします。

Aベストアンサー

私はつい先日、ピアスを再開しました。

大学時代4年間は開けていたのですが、社会人に
なってからは職場で禁止されていたので、しなくなり
ました。

それから8年間、ピアスをしてなくて、でも穴の跡は
残ってました。しこりもありました。
そこで先日、8年ぶりにピアスを通してみたら、3分
の1くらいは入るのですが、何か壁にぶつかる!?感
じで最後まで通りませんでした。

けど、違う場所に開けても、穴の跡が残ってるのが嫌
でしたので、自分で針をライターで熱して、その途中
から通らなかった所を開通させました^^

友人にこの話をすると「よく自分で出来るね・・」と
かなり非難!?されましたが、もし怖いようでしたら
整形外科でお願いしてもいいと思います。

またピアッサーは、自分では絶対に止めた方がいいですよ。
穴が斜めになったりしますから。
しかもピアッサーは、友人の協力が必要なのですが、
耳の後側の穴にも気をつけてもらわないと、斜めに
なってしまします。

Qピアスを上手く通すコツ。

去年の11月の終わり頃にピアスホールを開け、かれこれもう半年以上になります。
が、未だにピアスの装着がすんなり出来ません…。
ホールの途中まではスッと通るのですが、どうにも出口が見つからず大抵血が出てしまいます。
2週間ほどピアス(軸がセラミックタイプのもの)を付けっぱなしにして、
お風呂に入る為に30分くらい外してまたすぐに
ピアスを通そうとしても既に上記のような感じです。
不器用ですし、やっぱり何度も練習して慣れるしかないのでしょうか(泣)。
ピアスを開けた頃は色々かわいいピアスを付けたいなぁと楽しみにしていたのに、
最近はピアスに対して気が引けるようになってきました…。

何かピアスを上手に通すコツなどありましたら教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ピアスの先にオイルを付けます。
オイルを1滴、手の平に垂らして、そこにピアスの先を付けて、ホールに装着します。
私はDHCのオリーブオイルや、ドラッグストアで売っている良質のオイル(オリーブ、ホホバなど)を使います。

ある程度までホールに入ったら、釘を金槌で叩くようにピアスをトントンとやさしく叩いて差し込んでみて下さい。
焦らないで、落ち着いてトライしてくださいね。

Qピアス穴から血がっ!

こんにちは!
ずーっと前にこちらで「ピアスの穴を開ける時に痛みを消す方法」などで質問した者です!
今回皆様のアドバイスでピアスを開ける事ができたのですが、更なる疑問がっ・・・!

開けて1ヵ月後にファーストピアスを1度外してみて様子を見ていたのですが、
まだちょっと怖いのでそのままそのピアスを寝る時も付けたままにしています。
それからピアスを外さずに消毒を繰り返していたのですが、
つい先日久々に外して消毒をしようと思ったら、なんとピアスの穴から血がダラダラと出てきたのです。
しかもピアスをもう一度入れようと思ったらなかなか入らない!余計に出血という悪循環!
ファーストピアスのキャッチ部分にも固まった血が付いていたので、結構前から出血があったみたいなのです。
前側から入れると痛みがありピアスも入らなかったので、悲しい事に後ろ側から逆向きに付けてみました(T_T)
(それなら痛みもなく簡単に入ったのです)
しかしキャッチが前って・・・(苦笑)

方耳だけならともかく両方の耳のピアス穴から出血しているのです。
こんな時、ピアスは外して消毒を続けた方がいいのでしょうか?
それともこのまま外さずに消毒を続けた方がいいのでしょうか?

折角開けたので早くオシャレなピアスを付けたいのですが、皆さんは穴が落ち着くまでにどれぐらいかかったのか教えて頂けると嬉しいですm(__)m


【補足】
●ファーストピアスは樹脂製で、私は金属アレルギーではありません。
●毎日クルクル回してはいます。
●消毒は1週間に2~3回程度、マキロン&ジェルタイプでしています。

こんにちは!
ずーっと前にこちらで「ピアスの穴を開ける時に痛みを消す方法」などで質問した者です!
今回皆様のアドバイスでピアスを開ける事ができたのですが、更なる疑問がっ・・・!

開けて1ヵ月後にファーストピアスを1度外してみて様子を見ていたのですが、
まだちょっと怖いのでそのままそのピアスを寝る時も付けたままにしています。
それからピアスを外さずに消毒を繰り返していたのですが、
つい先日久々に外して消毒をしようと思ったら、なんとピアスの穴から血がダラダラと出てきたのです。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私の場合は、ファーストピアスを外したら、思ったより出血して、二度とファーストピアスが入らなくなってしまいました。

耳に怪我しているようなものだから、外して消毒、ピアスも消毒してからつけてました。一日1回以上は消毒してたかと思います。マキロンは私には強すぎたので、友人のアドバイスで、薬局などに売っている皮膚清浄綿を使ってました。一枚ずつ個別に包装してあったので、持ち歩くにも便利でしたよ。

外しておくとすぐに穴がふさがってしまうと聞いたので、消毒とお風呂に入る時以外はつけっぱなしにしておきました。金属アレルギーではありませんが、穴が落ち着いたと自覚したのは2年位かかりました。それまではピアスを通すたびに、なにかを突き破ってる感覚がありました。5年たつと数ヶ月ほっといてもふさがらなくなりました。10年たちますが、体調が悪いとたまに耳がかゆくなります。

金属アレルギーはないとの事ですが、人によってはどうしてもピアスが合わない人もいらっしゃるようなので、皮膚科に相談されてもいいかもしれません。

Q軟骨にピアスをあけようと思っているんですが、どのくらい痛いですか?

今度、軟骨にピアスをあけようと思っています。

ですが、最近あけた友達が痛くて頭がガンガンする…とか、以前あけたことのある子は、完治するまで2年くらいかかったし、1年くらいは痛かった…など言っているので、そんなに痛いものかと。少し不安に思い出した次第です。

経験のある方、素直な意見をお聞かせ頂けると嬉しいです!

Aベストアンサー

私は3月に開けました。

私が開けてもらった病院では耳たぶに開けるより痛いです、と言われました。痛さは人それぞれだと思いますけど、私は耳たぶに開けるのと同じくらいでしたねー。

そうでなくて、開けた後にどれくらいの期間痛みはあるかということでしたら(^_^;)、私はつい最近痛みがなくなりましたよ。だから7ヶ月くらいかかったことになりますね。それまでにファーストピアスを外さなければならなかった時期もあったりして、大変なことになっていたりもしたんですが、最近になってやっと落ち着いてきました。

軟骨は体のどこに開けたホールよりもホールが完成するのが遅いらしいので、お友達が2年かかったとおっしゃるのも、私がやっと落ち着いてきたのも当然かなぁと思います。私もまだまだだと思うので、太目のボディピアスを入れっぱなしにしています。

やっと痛みが取れたな…って思ってもピアスを替えるときに失敗するとしこりがすぐにできますし、ちょっと扱いが難しい部位ではあるなぁ…と思っています。ピアスのつけ方も難しかったり(私だけ?)しますし。

あと、気をつけないといけないことを一つだけ。開けてからの話になりますが、軟骨は耳たぶよりもくっつきやすいみたいです。知り合いが軟骨に開けたピアスを放っておいたら、軟骨とくっついてしまって取れなくなりました(+_+)。結局病院で引っ張って取ってもらったようですが、そういうこともあるので開けたら耳たぶに開いたもの以上にくるくる回してあげてくださいね。

私は3月に開けました。

私が開けてもらった病院では耳たぶに開けるより痛いです、と言われました。痛さは人それぞれだと思いますけど、私は耳たぶに開けるのと同じくらいでしたねー。

そうでなくて、開けた後にどれくらいの期間痛みはあるかということでしたら(^_^;)、私はつい最近痛みがなくなりましたよ。だから7ヶ月くらいかかったことになりますね。それまでにファーストピアスを外さなければならなかった時期もあったりして、大変なことになっていたりもしたんですが、最近になってやっと落ち着いてき...続きを読む

Qピアスホールは同じ場所に何回も開けて良い?

左耳
1回目。病院で開けて、数週間で膿んで痛くなって外し塞がる。
2回目。同じ場所にピアッサーで友達に開けてもらい、その後順調にピアスライフ。その後、膿んだのだけど、ガマンして消毒しながら何日も着けてたけど直らないので外す。そしたら表面が塞がりました。

ちゃんと安定してたはずなのに。
あきらめようと思いつつまた今日ピアッサー買ってきました。
同じ場所に開けても大丈夫なのでしょうか?コリコリもなく指で押しても痛くありません。

どなたか経験ありませんか?

右は何ともありません。

Aベストアンサー

アクセサリー、ピアッサー販売してます。

ピアスは同じ場所は避けたほうが良いですよ。
表面的にはわからなくても内部は間違えなく一度傷ついてから塞がった状態なので失敗の可能性が高くなりますし、ピアスホールが完成しにくいです。
それといくつか質問と注意点ですが
・消毒液はジェルタイプを使いましたか?(市販の液状は蒸発しやすく、肌も荒れやすいのでピアスには不向きです)
・金属アレルギーはないですか?(普通のピアッサーでは駄目な体質の方もいます)

やはり身体に穴を空けて形を変えて治癒させるのですからしっかり確認してからの方が良いですよ。

Qピアスは寝る時は外しますか?

こんにちは。
ピアスを開けて、もう1年になります。
病院で開けてもらい「最初の3ヶ月は何があっても外さないように!」
と言われ、3ヶ月ファーストピアスで過ごしました。
3ヶ月経って、ファーストピアスを外してもらいに病院へ行ったら
「穴が狭くならないように、週に何回かファーストピアスをした方がいい。
夜は外して寝るように。」
と言われました。
が・・・半日市販の普通のピアスをして、その後ファーストピアスを付けようと
すると、とても痛くて普通に付けれません。
なので、ほとんどお風呂に入る以外はファーストピアスを付けて過ごしています。

そこで質問です。
今後、市販のピアスがしたいのでファーストピアスをやめ、夜も付けないで
寝ようと思っているのですが、市販のピアスにする事によって、穴も小さくなり
市販のピアスを入れるのも痛みが出るようになるでしょうか?
経験された方、アドバイスください。
お願いします。

Aベストアンサー

gromitさん、はじめまして。

ファーストピアスをどのようなピアスを使用されてるのでしょうか。
たぶん、市販のより、かなり太めのですよね?
私も、かなり太いめのピアッサーであけたので
最初は、市販のピアスはどれでもゆったりスムーズでしたが
やはりはずしてる時間が増えてくると、どうしても穴は小さくなってきました。
特に寝起きとか、一時的にむくんでキツイ時も。
今は、ファーストピアスは、とてもはいりません。
入りにくいピアスは、軟膏を先軸の先につけて滑らせたりするのですが
それでも無理っぽいです。
そこまで太いピアスは必要ないのでかまわないのですが
市販の太めのピアスが、入らなくなると困るので気を使っています。

市販のピアスもいろんな太さがあると思うのですが
18金のように細い軸のものばかりしてると、
シルバーのような太いめのものをしようとすると、かなり辛くなります。
だから、18金ピアスをした翌日は、太いのをって感じに、なるべく気を使ってます。
もしくは、1日一回、シルバーのを通すようにもしてます。
これだけでもかなり効果ありますよ。
朝、シルバーがきつくて、18金にした場合でも
夕方になれば、太いのも入りやすくなりますので、夜はずす前に、
通すだけでもだいぶちがいます。

私の行った病院では、1ヶ月してホールが完成したら、
はずす時間を徐々に増やして行くようにいわれました。
最初は、お風呂にはいる間だけ、翌日はお風呂の前後に1時間、翌日は2時間、次は3時間、
って感じで6時間はずせるようになれば、寝るときはずして寝ます。
途中で痛みなどあれば、また最初の1時間からやりなおし。

安定したら、はずす時間をある程度とらないと、
なかなか皮膚が完全にできないらしいです。
だから、寝るときははずして寝たほうがいいです。
完全にできてしまうと、少しくらい乱暴に扱っても平気になるので
太めのキツイピアスも入りやすいですが、
皮膚ができてないうちは、ちょっと無理するとすぐに表面の皮膚が破れてしまうので。

gromitさん、はじめまして。

ファーストピアスをどのようなピアスを使用されてるのでしょうか。
たぶん、市販のより、かなり太めのですよね?
私も、かなり太いめのピアッサーであけたので
最初は、市販のピアスはどれでもゆったりスムーズでしたが
やはりはずしてる時間が増えてくると、どうしても穴は小さくなってきました。
特に寝起きとか、一時的にむくんでキツイ時も。
今は、ファーストピアスは、とてもはいりません。
入りにくいピアスは、軟膏を先軸の先につけて滑らせたりするのですが
それ...続きを読む

Q一度ふさいだピアスホール

一度完全にふさがったピアスホールの場所に、もう一度ピアスホールを開けるのって初めて明ける時よりも痛みが伴うものですか?
また、同じ箇所に再び穴を開けることで何か問題があったりするものなのでしょうか?

わかりにくい質問の仕方になって申し訳ないのですが、経験のある方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
ちなみに場所は耳たぶです。

Aベストアンサー

開けた当初は嬉しくて毎日です^^
それが3年くらい。。
それから5年はピアスをつけていなかったんです。
なんとなく気分で再度付け始めたのが半年前位なんです。
何気にお風呂上りにピアスを付けたら!
以外に。。スッてピアスが入ってビックリ^^;
以前ダメだったメッキ製品や、チープなピアスもカブレが無く付けられるような体質?にも成っていました(笑)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング