XP Proを使用しています。
親の住む実家に、メンテの為に、遠隔から
実家のXP Proに接続して、操作しています。

ところがです・・。こっちが操作中にも関わらず
むこうが、ログオンすると、
リモートデスクトップ接続が切断されてしまいます。
(T_T)

というのも、リモートデスクトップ接続中は、
接続先のコンピュータの画面は、何も変化がなく
ログオンの待ちうけ状態の画面なのだそうです。

だから、親にしてみれば、私が使っているか
どうかの判別ができません。
かといって、使う前に実家に
「今から使うからー」と、いちいち電話をするのも
何か、悲しいので、

リモートデスクトップ接続使用中かどうかを
表示もしくは判別する方法があれば
どなたか、ご教授下さいませ。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

接続先のコンピュータのログオンの待ちうけ状態の画面のなかで、あなたのユーザーアイコンの下にログオン中とか一つのプログラムを実行中と

か表示されていると思いますけど?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows7のリモートデスクトップ接続について

リモートデスクトップ接続について質問します。

Windows vistaの場合、『リモートデスクトップ接続』をする時に、
OSのエディションが Home premium同士の場合、『リモートデスクトップ接続』が出来ませんでしたが、
Windows7の場合は、Home premium同士でも、リモートデスクトップ接続は出来るんでしょうか?

Aベストアンサー

できるかできないかといえば、7 HomePremiumでも余分な投資をせずにリモートデスクトップの受け側になることができます。

Windows7 HomePremium単体ではリモートデスクトップのアクセスされる側にはならないですが(Professionalとの機能差を付けるために)、Windows7の標準ツールともいえる「Windows Live Essentials2011」をインストールすることで可能になります。

Windows Liveのツールの1つに、「Mesh」という同期ツールがあります。これはフォルダなどの同期をとる以外に、リモートデスクトップの受け側になる機能も含みます。

ただ、マイクロソフトがそのことを大々的に宣伝しない理由は、

「ProとHomeの機能差が少なくなり、Proを買わせる理由が少なくなるから」

というのもあるのですが、実際のところ、

「まともに使えないから」

という理由が大きいようです。
実際にデモをしているところを見ましたが、たしかに遅いです。

Proを使えばビジネスなどでも実用的に使えますが、「Mesh」だと、なんとかできてるな?というレベルです。

ただ、それほど速度を要求しない個人レベルでの使用目的や、学習用、体験用としては、充分だと思いますので、一度使ってみたらいかがでしょうか。

できるかできないかといえば、7 HomePremiumでも余分な投資をせずにリモートデスクトップの受け側になることができます。

Windows7 HomePremium単体ではリモートデスクトップのアクセスされる側にはならないですが(Professionalとの機能差を付けるために)、Windows7の標準ツールともいえる「Windows Live Essentials2011」をインストールすることで可能になります。

Windows Liveのツールの1つに、「Mesh」という同期ツールがあります。これはフォルダなどの同期をとる以外に、リモートデスクトップの受け側...続きを読む

Qリモートデスクトップ Home → Proの操作について

リモートデスクトップについて教えてください。

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/remote/remotedesktop.mspx を参考に、
XP Home Edition をリモートする側、
XP Professional Edition をリモートされる側として接続をしました。
この時、つながると同時にPro側がログオフ画面(ようこそ、でアカウントを選択する画面)になってしまい、
ログオンすると切断されてしまうのですが、こういうものなのでしょうか?

できればサポート会社のサービスを受けている時みたいに
リモートされる側もそのまま画面が残って、カーソルが勝手に
動かされているのを見ている、という状態にしたいのですが・・・。
(今のところ、それほど困っていないので、OSの機能で難しければあきらめます。)

どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

同じことを考えてる人っているんだなと、私も知りたかったこともあり今回真剣に調べてみました。

>この時、つながると同時にPro側がログオフ画面(ようこそ、でアカウントを
>選択する画面)になってしまい、
>ログオンすると切断されてしまうのですが、こういうものなのでしょうか?

はい、そういうものです。
OS機能でのリモートデスクトップでは、ホスト側にはクライアント側が操作している画面は表示されないようになっているようです。
フリーのソフトでは可能ですが、それはコッチニオイトイテ・・・

そこでご提案なのですが、リモートアシスタンスは使われましたか?
若干、リモートデスクトップよりは手間がかかり、その上作業ウインドウもちょっと狭くなりますが、クライアント側が操作してる全てをホスト側で見ることができます。
なかなかおもしろかったですよ。

もしまだ試されてないようでしたら、やってみてください。
こちらのサイトでわかりやすく説明されてます。
http://itaya.corso-b.net/RDT/
リモートアシスタンスは、左の目次の下のほうです。
おおおおお・・・と思わず声を出してしまう体験をどうぞ(='m')

同じことを考えてる人っているんだなと、私も知りたかったこともあり今回真剣に調べてみました。

>この時、つながると同時にPro側がログオフ画面(ようこそ、でアカウントを
>選択する画面)になってしまい、
>ログオンすると切断されてしまうのですが、こういうものなのでしょうか?

はい、そういうものです。
OS機能でのリモートデスクトップでは、ホスト側にはクライアント側が操作している画面は表示されないようになっているようです。
フリーのソフトでは可能ですが、それはコッチニオイトイテ...続きを読む

Qwindows7でのリモートデスクトップ接続

新規マシン(DELL vostro460 window7Pro)へリモートデスクトップ接続での接続を試みていますが、ログインできません。
ログイン画面は表示されますが、”ユーザー名またはパスワードが正しくありません”と表示されます。
管理者権限を保有するユーザーで、新規マシンの起動時に指定しているID/パスワードです。
接続元マシンはXPSP3Proでリモートデスクトップ接続のソフトもバージョンアップしました。
XP同士のマシンでは問題なくできていました。
windows7では何か特別な設定が必要なのでしょうか?(セキュリティ設定でのリモートデスクトップはデフォルトでOKされていました)
windowsファイヤーウォールはOFFにしています。
その他、セキュリティソフトは入っていないと思います。

Aベストアンサー

当方、XP、7でリモートしてますがなんの問題も出ていません。

>ログイン画面は表示されますが、”ユーザー名またはパスワードが正しくありません”と表示されます。

との事ですので、接続は成功していますのでアカウントの問題だと思います。

接続先にリモート接続を許可しているアカウントを作っていますか?
またアカウントにパスワードがない場合は接続に失敗します。

リモート接続を許可しているか?も確認して下さい。

QビスタをXPでリモートデスクトップで操作するには

今まで友人と私のパソコンはXPプロ同士で、リモートデスクトップが問題なく利用できていたのですが、この度友人がビスタの最上位グレード(アルティマ?)を購入しました。
すると設定方法が分からなくなってしまい困っています。
基本的に、XPからビスタを遠隔操作します。
詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は会社のPC(XPpro)から自宅のVistaUltimateへリモートデスクトップ接続できるようにしておりますが、
基本的にはXP同士と同じですよ。
接続される側のコンピューターのプロパティでリモート接続の許可をあたえてユーザー名の登録を行い、
ルーター、ファイヤーウォール(セキュリティソフト等)で接続する側のグローバルIPを信頼するように設定して
あとは接続先のコンピューター名に相手(友人PC)のグローバルIPを入れてやればOKかと思います。
私はDynDNSやDynamic DO!.jpなどでそれぞれのPCに独自のグローバルIPを割り付けております。

QWindows7のリモートデスクトップについて

Windows7 Home Premiumを使っています。リモートデスクトップ接続についてなんですけど設定のやり方が全くわかりません。相手のPC名とIPアドレスはわかっています。相手も同じWindows7 Home Premiumです。ご教授お願いします。

Aベストアンサー

残念ながら Windows7 Home Premiumを実行しているコンピューターに接続することはできません。 仕様です。
最初の 注 のところ
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Remote-Desktop-Connection-frequently-asked-questions

Qリモート デスクトップ接続

リモートデスクトップ接続を使用したいのですが、設定の仕方を教えてください
コンピューター名・ユーザー名・パスワード・ドメインには何を書けばよいのですが?

Aベストアンサー

リモートデスクトップの接続(ホスト)先はXP Pro以上(Homeは不可)、リモート側は98SEでもXP HomeでもOKだったと思います。

ホスト側の設定
1.コントロールパネルの「ユーザー アカウント」でユーザーの簡易切り替えをオフにする。

2.システムのプロパティのリモートタブで、
このコンピュータが「リモートで接続する事を許可」するにチェックを入れる。場合によっては接続可能なリモートユーザーを追加する必要があります。

リモート側の設定ですが、コンピュータ名・ドメイン名はホスト側PCのシステムプロパティのコンピュータ名から取得してください。ユーザ名は、接続先でログインしているユーザー名です。コントロールパネルの「ユーザー アカウント」で確認できます。

>コンピューター名
ホストPCのコンピュータ名
>ユーザー名
ホストPCのログインユーザー名
>パスワード
ホストPCのログインユーザのパスワード
>ドメイン
ホストPCの加入ドメイン・もしくはワークグループ名

QWindows 7 のリモートデスクトップ

Windows 7 のリモートデスクトップ

http://ascii.jp/elem/000/000/456/456405/index-2.html

エディションごとの機能についてお伺いしたいのですが、
こちらに 「リモートデスクトップ(サーバー側)」 で Home Edition が × になってますが
これは Home Edition は他の PC に接続出来るけど、
他の PC は Home Edition に接続出来ない、ということでしょうか?

そして Professional は両方出来るということですよね

Aベストアンサー

質問者さんの理解で正解です。
#1のご回答は間違えています。

サーバーがコントロールされる側です。
クライアントが接続してコントロールする側です。

Qリモート デスクトップ接続

この昨日は
Aさん宅⇒Bさん宅
への接続は可能な機能なのでしょうか

Aベストアンサー

BさんがXpProであれば、可能です。

その際リモートデスクトップの使用許可の設定や、ファイヤーウォールやルータがあればポートの解放などの設定が必要です。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/xp_feature/012remotedesktop/remotedesktop_01.html

QWindows7リモートデスクトップ自動ログオフ

Windows7のPCにリモートデスクトップでログインし、そのあとアイドル状態になったら自動的にセッションが終了し、ログオフする方法が知りたいです。
グループポリシーでセッション時間の調整やスクリーンセーバーでログオフするようにしても、なぜかうまくいきません。
何か良い方法ありますでしょうか?

Aベストアンサー

リモートされる側のグループポリシーの設定を再確認されると良いです。
WindowsXP用で説明したHPですが、参考にしてください。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/709rdptimeout/rdptimeout.html

なをWindows7のグループポリシーの設定場所はご存知と思いますが
[コンピュータの構成]-[管理用テンプレート]-[Windowsコンポーネント]-[リモートディスクトプ サービス]-[リモートディスクトプ セッション]-[セッションの時間制限]
です

変更後はPCの再起動かリモートディスクトプ サービスの再起動を行ってください。

Qリモートデスクトップ接続について

以前同質問をしましたが、エラーメッセージで「このシステムのローカルポリシーは、このユーザーが対話的にログオンすることを許可しておりません。」となり全く意味がわかりません。受け側のPCの設定はどうしたらよいでしょうか。

Aベストアンサー

設定/コントロールパネル/管理ツール/
    ローカルセキュルティポリシー/ローカルポリシー/
ユーザー権利の割り当て 

「ターミナルサービスを通じたログオンを許可する」
を確認してみてください。

なにも登録されていないのであれば、
「ユーザーまたはグループの追加」で追加を行い
試してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報