アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親の勧めでお見合いしようかと思います。
紹介所には、自分の健康状態、年収、学歴など書く部分、相手に求める部分等も書きますが、親の病気の部分は書き込むことがなかったんですが・・・。
うちの親はB型肝炎という、ちょっと特殊な病気です。
エイズのように強力では無いのですが、血液感染の恐れがあります。
また、将来もしかしたらその病気のせいで癌になる可能性もなきにしもあらずです。(肝臓癌になる可能性は10~20%)
治療法は見つかっていますが、お金もかかるし、母子家庭ということもあるので、将来の親への入院費の面倒は私が見なきゃいけません。
多少の預貯金はあるにしろ、やはり親がそういう特殊な病気の場合、
相手には前もって伝えたほうがいいでしょうか?
ちなみに私は感染しておりません。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私もB型肝炎の母がいます。私も感染はしてません。
たしかにこの病気は血液で感染しますが、エイズよりも心配な病気
ではないと思いますよ。うちの母は普通に歯医者に行きますし、
健康診断で血液検査も受けます。もちろん事前に申告してる
だろうけど。結構B型肝炎の人っているんですよ。キャリアはそんなに
心配じゃないってお医者様にも言われてたし。それに、B型より
C型肝炎のほうが病気のリスクが高いのでこちらの方が心配かな
と思います。
質問者様が特殊な病気と心配されるのは分かりますが、お見合い相手
に前もって伝えるほど深刻な病気ではないと思います。
私はすでに結婚していますが、母のその病気はすっかり忘れていた
くらいです。結婚したあと何かの話の流れで主人に話したような
感じです。だって長年一緒に暮らしていても感染してないわけですし。
年をとればガン以外の病気にかかることも考えられるわけですから、
現在お母様がお元気ならあえて伝える必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
お母様もB型肝炎の方なんですか。凄い励みになります。
お元気ですか?もし宜しければ、少しだけでもいいのでそのお話、もう少しだけお聞きしたいです・・・。(うω;)
確かにC型肝炎の方がリスクは高いですよね。でも血液感染とか
将来お金がかかる~など踏まえると、その辺が心配で・・・。
正直今少し母は体調が悪くなる時があるので、心配はしています。
お見合いどころじゃないとも思うのですが、母が私の未来を心配して
進めてくれるので、いいお相手を見つけられたらいいな・・・と思ってます。有難うございました!

お礼日時:2006/06/02 18:58

私は自分が病気もちのため(見た目はめっちゃ元気)


いろんな出会いのときに悩みますが。。。

親。。。言う必要ないような。。
その病気のことはしりませんが、、、
親と結婚するわけじゃないし。。

付き合いを深めていく上で必要だと思うのなら
伝えれば問題ないのでは。。。

自分の中で言わなければっていう思いが強いのなら
別ですが。。(そんな気がしますが)

お見合い=お互いさまですから。。
相手もいきなり自分の非を言わないものの
ような気がします。。
例えば、全く知らない相手で条件が
同じ人がいたとすれば、
何も無いほうを選ぶもので。。
→人の痛みが分かるという意味では
 あえて、違う人も取る方もいるかも
 しれませんが、一般論として。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気を持ちながら、元気に生きてらっしゃる方なんですね。
言う必要が無い、という方が多くて正直ホッとしています。
いろんな出会いの時に悩む・・・というの、凄く分かります。
私の場合親ですが、ご自分のことだと、特に考えてしまいますよね。
良心の呵責に耐えられなくなってきたら、小出しにして行きたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2006/06/02 19:03

お見合いの段階で言い出すのは、少し空気が悪くなると思います。

何度か合ってある程度打ち解けたときにお話するほうが良いと思います。

それで離れていってしまうようなら、その先も一緒に
生活するのは難しくなるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、さすがに初回(?)からそれを言える勇気は無いですw
結婚となると、親の事も含めた事情が絡んでくるので、普通の恋愛とはまた違って難しいですよね。
むしろ、親のことも大丈夫だよ、って言ってくれる素敵な人をみつけられればな・・・と思っております。
有難うございました!

お礼日時:2006/06/02 19:05

書く必要はありません。

仮に、親が半身不随だったとしても、深刻する必要はないでしょう。

当人同士は、生活に対して相互に扶養の責任がありますし、生活にもかかわります。しかし、相互の両親と、どのような付き合いになるかは、まったく分かりません。

まして、親が50歳以上になると、色々な病気であることが多いものです。一々書いていればキリがありません。

なお、B型肝炎は、エイズよりもはるかに強い感染力がありますので、血液や体液などの取り扱いには注意が必要です。色々と医療を受けにくいとのことですが、主治医とご相談の上、必要な検査、処置は受けるようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親が半身不随でもΣ(゜Д゜;
確かに、年を取っていくと色んな病気が出てきますよね。
今、親は病院に通っていますが、完治は難しいようです。ワクチンもあるみたいなので、それを打てば問題ないみたいですが・・・。
有難うございました!

お礼日時:2006/06/02 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!