人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

題名のとおりなのですが、コマンドプロンプトでcopyコマンドを行った場合とGUIでドラッグドロップしたときのコピー速度の違いはあるのでしょうか?
また、ツールを使わないで高速コピーする方法はあるのでしょうか?(コマンドやインタプリタのプログラム)

A 回答 (3件)

きちんと計ったことはありませんが、ファイル数が多かったり、コピーする階層が多かったりする場合は、CUIの方が早いような気がします。

GUIでは、コピー前にコピーするファイルのリストを作成しているようですよね…コピーする準備をしていますとか表示されてしばらく待たされるし、気のせいがHDDのアクセスランプの点滅速度がゆっくりのように見えるし。

ファイル数が少ないときはキャッシュが効いたりするので、比較しにくいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうでしたか。ファイル数が多いときはCUIの方が若干ですが早いようですね。参考になりました。本当にありがとうございました。

>コピー速度の違いはあるのでしょうか?

人の意見より、時計片手に自分で測ってみたらどうですか?
いわゆるベンチマークテストです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。それが一番だと思います。様々な方の経験や意見を聞くことやコミュニケーションがシステム関係では重要な事だと思ったので質問させていただきました。

コピー速度の違いはないと思うのですが

安定性はCUIの方が良いでしょう
Windowsが立ち上がった状態では 何の意味もありませんが

>高速コピーする方法はあるのでしょうか?(コマンドや
高速ではありませんが 普通にコマンドでCOPYすればどうでしょうか

面倒ならば バッチを組んで最後にシャットダウンすれば
よいのですから
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
安定性はCUIの方が良いですか。
ありがとうございました。