プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。
windows上のファイルをlinuxへ移したいのですが、D&Dの方法は知っているのですが、上司に確認したところ、危ないのでscpコマンドで行ってくださいと言われました。
コマンドとしては、scp (windows上の対象ファイル) ユーザ名@転送先linuxIP:コピー場所指定
となると思うのですが、windows上の対象ファイルの記載方法がわかりません。
デスクトップのAフォルダのBが対象としたら、desktop/A/B という指定なのでしょうか?
また、D&Dが危ない理由もできたら教えていただけたらと思います

A 回答 (4件)

Explorerで、ファイルのあるフォルダーを開いて、そのパス名が表示されてる部分(ブラウザで言うとアドレスバーに当たる部分)に、CMD と打ちこむと、そのフォルダーをカレントディレクトリとしてコマンドプロンプトが開きますので、そこで、


scp ファイル名 コピー先
です。

D&Dが危ないのは、操作ミスをする可能性があるからです。間違えて違うフォルダーにドロップしてしまい、コピーしてしまったことはないですか?
基本的に、GUIは、操作ミスが起こりかねないし、作業記録も残しにくいので(画面を動画で残すとか?)、危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通りやってみましたらできました。
D&Dで危ない理由ものちに聞いたらその通りでした。

お礼日時:2019/08/16 11:52

windows上でscpコマンドを動かすんですか?


やり方としては2つ。

1.対象ファイルのあるディレクトリに移動してからscpコマンドを使う。
cd C:\Users\ユーザ名\Desktop
scp B ユーザ名@転送先linuxIP:コピー場所指定

2.フルパスで指定する
scp C:\Users\ユーザ名\Desktop\B ユーザ名@転送先linuxIP:コピー場所指定

ということかな?

コマンドがわからなければFileZillaでSFTP使えばいいと思う。
    • good
    • 1

>D&Dが危ない理由


SSHを使うことが保証されていなので、セキュリティー的に危ないと判断されたものと思います

「scp」はリモートマシンとローカルマシン、あるいはリモートマシン同士でファイルをコピーする際に使用するコマンドです。同じようなコマンドに「rcp(リモートコピー)」がありますが、scpコマンドは通信にSSHを使用する点が異なります。

使い方は下記ベージを参照ください
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1701/27/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

D&Dが危ない理由はそのようなことがあったのですね。
ありがとうございます

お礼日時:2019/08/09 14:56

> windows上のファイルをlinuxへ移したいのですが、


状況が理解しかねます。
単に、一つのストレージを、WindowsとLinuxで共有すれば、それで済むはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!