プロが教えるわが家の防犯対策術!

20年以上前のナショナル製テレビのリモコンが故障しています。ナショナルでは、修理できないと言われました。そのころの他の機種のテレビリモコンでは、代用できないですか。汎用リモコンは、年式からして無理ですか。他の質問の回答に、松下製の82年型テレビに使用できたとありますが、どの様なリモコンですか。どうか、教えてください。

A 回答 (5件)

hard offという中古屋に行くとリモコンは沢山売っていますので、古めのナショナルのテレビのリモコンを探しましょう。

300円からあります。但しジャンク品なので動作保証はありませんが買った事がありますがちゃんと使えました。他の方法はやはり皆さんが回答されている通り電気屋で色んなメーカーに対応したリモコンを買うです。メーカーが同じでも信号が違う事があり使えない場合がありますが、同じメーカーでもナショナル1、ナショナル2等同じメーカで2~3種類の信号を選択できるリモコンがあると思いますので、それなら対応できるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hard offというお店、初めて知りました。大阪にも数店あるようで、近いうちに行ってみようと思います。何度が足を運べば見つかるかと、少し希望がみえてきました。古いテレビですが、もうしばらくは愛用したいと思っています。ご親切に、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/02 13:10

テレビ本体の型番がわからないとどうしようもないのですが・・・


共通リモコンで対応できるのは、1986年以降のモデルのようです。
松下製共通リモコンRP-RM501対応表の情報より
共通リモコンの場合特殊な作業(チャンネル設定/内蔵時計設定など)ができないことがあります。ご注意を・・・

参考URL:http://prodb.matsushita.co.jp/product/detail.do? …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

型番はTH20-B25です。1986年以前のテレビなので、やっぱり無理なのかもしれないですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 19:33

私もTVリモコンが故障したことがありましたがこういった商品を購入して対応しました。


http://store.yahoo.co.jp/joshin/4523608010159-2- …
デザイン的にはイマイチというか、安っぽいですけど、似たような商品はたくさんありましたし、主要メーカーには対応しているので、お手軽でいいんじゃないかと・・・。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/joshin/4523608010159-2- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、どうもありがとうございます。一度、上新に行ってみます。

お礼日時:2006/05/31 11:37

参考


http://www.elpa.co.jp/elpa135.html
家電量販店に行くと色々種類があります。
低価格ですから一度購入されては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビが古いので、使えないと思っていました。一度、量販店に行ってみます。

お礼日時:2006/05/31 11:39

ご質問内容とは異なりますし、自信もないのですが、最近の携帯電話のアプリケーションの中にはテレビのリモコンの機能があるモノもあります。



これで代用は効かないのでしょうか。
旧式のテレビですと分かりませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!