アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人がデジカメを買ったのですが、その知人はPCを持ってません。画像がたまったらその都度メモリーカードを買い足しているのです。それは不経済なのでPCを買ったらどうかと言ってるのですが、考えてみるとそのためだけにPCを買うのももったいない話です。PCなしで撮った写真を保存していく方法はないでしょうか。

A 回答 (7件)

やはりPCを買ったらどうですか?


それまでは、親友のあなたが、義侠心を出して
CDに焼いて上げたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。親友じゃなく知人なんですが、PCを買うように薦めてみます。

お礼日時:2006/06/01 01:31

> 考えてみるとそのためだけにPCを買うのももったいない話です。



やっぱり写真の管理はパソコンが便利です。
デスクトップPCなら5万円くらいで新品一式買えます。個人的にはメモリカードを無駄に買うほうが,よっぽどもったいないと思います。

どうしてもパソコンを使いたくないなら,メモリカードを買い足すしかないです。なぜなら,デジカメで見ることのできる画像はデジカメの対応しているメモリカードのみで,メモリカードのファイル構造(フォルダ名やフォルダの位置,その他の情報など)などの条件によって見ることのできるファイルは限られる(他のデジカメで撮った画像などは見ることができない場合もある)からです。

携帯できるフォトストレージなどもありますが,デジカメメモリにデータを戻せないので,パソコンがなければ使う意味が無いでしょう。写真屋のCD-R書き込みサービスを使うのとあまり変わりません(パソコンがなければ見られないという意味で)。

普通はパソコン無しではデジカメにデータを戻せませんが,ビュワーの付いているフォトストレージを使うという手もあります。
http://www.rbbtoday.com/news/20040903/18384.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりPCを買わせた方がいいみたいですね。

お礼日時:2006/06/01 01:22

・ネットカフェなどでPCを使ってCD-R等に焼く。


・カメラ店にメモリーカードを持ち込んで、CD-R等に焼いてもらう。
って感じですかね。
CD-Rにデータを焼いても、PCが無ければ見れないのではあれですが・・・(JPEGが再生できるDVDプレイヤーなどがあれば見れるかも)


↓こういったフォトストレージに一時的にデータを退避しておいて、PCが使用できるときにまとめてDVD等に焼くってのもあるかもしれません。

http://www.i-love-epson.co.jp/products/colorio/p …
http://www.sony.jp/products/Consumer/Peripheral/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これはPCを持ってない人でも使えるんですかね。

お礼日時:2006/06/01 01:18

ネット喫茶などにへ行きCD-Rに焼付ければ良いと思います。


もしくはセブンイレブンに行き店頭の機会でCD-Rに焼付けしてもらうと良いと思います。
詳しくは参考URLを参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.sej.co.jp/service/print/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。店頭でCD-Rに焼くことができるんですね。それもいいかもしれませんね。

お礼日時:2006/06/01 01:13

必要な画像はプリントアウト


それ以外はPCを持っている友人に頼んでCD-Rに焼いてもらう。
有料ですが写真店でもCD-Rに焼いてもらうサービスがあります。
まぁいずれPCは買うことになるでしょうから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかしその知人は多分「CD-Rって何?」って言うくらいのPC初心者なんです。だからCD-Rに焼く意味から説明しないといけないかと・・・。

お礼日時:2006/06/01 01:10

ご自分でComがなければ、仮に第三者に頼んで媒体にセーブしてもらっても読み直すことができません。

つまり意味のないことです。
となるとDPE屋にて紙にプリントしてもらい、それを保存した上で、メモリーカードを空にするということになるように思う
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりプリントですか。確かに保存だけしても見れないと意味ないですからね。

お礼日時:2006/06/01 01:07

プリントアウトして紙として保存すれば?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。実際そうしてるらしいのですが後々色あせすることもあるでしょうし、何とかデータで保存できないかと思ってるのですが。

お礼日時:2006/06/01 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!