プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは☆

新しくデジカメを買おうと思っています。
今使っているのはNikonのCOOLPIX L2で、記録メディアはSDカードです。
(このデジカメは母と共同で使っているので、使いたい時に使えなかったり何かと不便なので…)

次に買おうと考えているのは、フジフィルムのFinePix Z5fdです。

そこで質問なのですが、今までSDカードに保存してきた画像をパソコン経由でxDピクチャーカードに移行することは可能でしょうか?
また、可能な場合、必要なものはありますか?

回答の程よろしくお願い致します!

A 回答 (3件)

FinePixシリーズに付属するFinePixViewerという管理ツールはFinePixと連動して

PCへの画像のFinePixからの吸出しや、PCからの移動などが可能です。
PCとFinePixとの画像のやり取りであれば、このツールで十分です。
なお、このツールはFinePixを買うと付属でついてきますので、
Z5fdを購入すれば他に何も手に入れる必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆
参考にさせて頂きます。

一度パソコンに保存した写真データをデジカメに戻す意味がいまいちよくわかりませんが。

下記のようなカードリーダーを使えば、メモリーカード間のデータ移動が簡単にできます。

http://www.iodata.jp/prod/pccard/readerwriter/20 …
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

メモリーカードにずっといれっぱなしにする気ですか?

メモリーカードは静電気等に弱いので、入れっぱなしにしておけばいつかは消えてしまう可能性もあります。

PCにCD-RやDVD-Rドライブが付いているなら、早めにそちらへバックアップした方がいいと思います。

SDからxDへ移せるかですが、移すことは可能ですがデジカメで閲覧できる保証はありません。
デジカメが変わってしまうと、同じJPEG形式の画像であっても閲覧できない場合が多いです。
それでもやりたいなら、デジカメを直接PCに接続するか、メモリーカードリーダーを接続します。マイコンピューターからSDカードにアクセスして、一度PCに保存します。
保存した物をマイコンピューターを開いてxDカードへコピーしてあげれば良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ずっとSDに入れっぱなしにしているわけではなく、週一くらいでマイピクチャに保存はしています。

>保存した物をマイコンピューターを開いてxDカードへコピーしてあげれば良いのでは?
このやり方がいまいちわからないんです…(>_<)

回答ありがとうございました!