アイドルグループには必ずダメ人間がいます。
ダメ人間というのは、本当にダメという意味ではありません。

スイカに塩をかけると、より甘みを感じます。
同様に、アイドルグループに一人の不人気者がいることで、全体としての人気は上がります。

これは、なにかの法則というのでしょうか?
また、どんなグループのどんなダメ人間を思い浮かべますか?

KAT-TUNの田中聖
モー娘の旧保田圭
少年隊のカッチャン
スピードの新垣
ドリフの高木ブー
古い話だけど、CHA-CHAの松原桃太郎

など

A 回答 (3件)

ジャニーズだと、古くはヨッちゃんやSMAPだと草ナギなどが

当てはまると思うんですが、こういった人達は母性本能を
くすぐるんだそうです。
デキの悪い子ほど可愛いみたいな感じで。
あとは人気なくて可愛そうだから応援してあげようかな、みたいな
感情も湧くんじゃないでしょうか。
そういうのを計算して、ジャニーさんは入れてるみたいですよ。
    • 0

アイドルは、もちろんスタ-です。

が、スター過ぎても駄目です。
雲の上の存在すぎると、人々は本気で好きになってくれません。
例えば、高級食材のキャビアにはみんな憧れると思いますが、それを
心の底から食べたいと思うことはあまり無いのではないでしょうか。
それよりも、300円くらいの牛丼のほうが、心の底から食べたくはなるのではないでしょうか。
そういう意味で、大してかっこよくない(かわいくない)人、
大してオーラのない人をグループに入れることで、いい意味でも
悪い意味でも「親近感」を持たせているのではないでしょうか?
また、「この人でもアイドルになれるのなら、私でも!」という夢を持たせる
役割もしているのではないでしょうか。

と、酷いことばかり言っていますが、貴方が質問文に書いた人々も、
何か光るものがあったからこそ、アイドルになれたのだと思いますよ。
例えば、スピードの新垣は、顔や歌唱力は置いといて(笑)ダンスの腕は
かなりのものでしたし。
    • 0

8:2の法則

• 0