電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんなトランプゲームの名前を知りたいです。

賭けでやったんですが、もともとそういうものかも
よくわかりません。

・最初に全員に4枚配って、出していきなくなったら
 勝ちです。
・イメージ的にはUNO(PageOne)に近いくて、前に出されたカードの
 数字かマークが同じものを出せます。
 出せなかったら山からとります。
・上がりの条件は、手持ちのカードの合計が
 自分以外のプレイヤーが出したカードの数字と
 一致してたら勝ち。
・「2」がDRAW 2、「8」がオールマイティカード、
 「9」がリバース、「1」がスキップ
 という風にUNO(PageOne)と同じような特殊カードがある。

このゲームの名前を知っている人がいましたら
教えてください。

A 回答 (3件)

ページワンと言ってたかな。


ただし「どぼん」ありバージョンと無しバージョンがあって、いつも遊んでいたのは「あり」バージョンでした。
それも「どぼん返し」ありで。
「4」がDRAW4、「3」がスキップでしたけどね。
「8」単独1枚では、上がれないルールでした。

私はUNOのカードが無くて、トランプでするから「ページワン」になるんだと思っていたんですけどね。
UNOを知ったのはかなり後になってからでした。
    • good
    • 0

アメリカンページワンではありませんか?



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1% …
    • good
    • 0

どぼん?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!