プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

早速ですが、私には五年来の付き合いの友人がいて、向こうの都合で最近は電話やメールのみのお付き合いになっています。

その彼女にある頼みごとをされましたが、嫌だったので、答えを濁したりメールの返事はしてもその件については触れず返信したりしました。

ハッキリNoと言わなかったは私にも非があると思いますが、遠まわしに断っているのに時間が経ってから何度もまたその頼みごとをしてくる友人の心理が解りません。私なら濁されたりしたらNoなんだなぁ~って思って諦めますけど…。

私の考え方は間違っていますか?

A 回答 (4件)

断っても、何度もいってくるんでしょ?



何度、言ってもわからない人って、
いるんだよね。

そういう人はね、
はっきり、ズバッと、
イヤとか、できない、
っていうふうに
断らないとね、
ダメなんだよ。

あなたが、
はっきり言わないとね、
ずっと、ずっと、
言い続ける人なんだよ。

もうこれ以上、言われたくないなら、
はっきり言いなさい!
イヤだって。

そうすれば、あなたもスッキリするし、
向こうも止めると思うよ^^
そんなことで、友情壊れないから、
心配しなくていい。
もし、壊れたら、
言ってきた相手の方が悪いんだからさ。

勇気をだして、
断りなさい。
ガンバレ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なかなかハッキリ断れない性格で…
友情が壊れないかとか心配してしまうんですよね。

なんだか勇気出てきました。
キツクならないように明るく?断ってみようと思います。

ご回答有難うございました!

お礼日時:2006/06/01 11:11

間違ってはいないけど、人の数だけ考え方


あるいは何も考えてない、もありますから

5年のおつきあいなら、あなたならどう思うかでなく
彼女ならどう思うか?
赤の他人の我々より、想像できるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず間違ってはいないということで安心しました。

ホントそうですよね、人によって考え方は様々ですから、自分の価値観ばかりで考えてはいけないものですよね。
彼女なら…と想像する前に自分の性格上なかなかハッキリ断れなくて。。

ご回答有難うございました!

お礼日時:2006/06/01 11:17

質問者さんの遠回しのニュアンスが伝わらない人なんでしょう


「ちょっと今は忙しいので力になれない」と遠回しに断っても
「今なら時間に余裕も出来たかもしれないわ! また相談してみましょう」
こういう方が相手では、遠回し戦法は永遠に通じません
はっきり断って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり遠回し戦法(笑)は通じませんか!
ソフトに?断ってみたいと思います。
(出来るかな?)

ご回答有難うございました!

お礼日時:2006/06/01 11:13

Want_meさんの遠回しの断り方、それは万人に断りの意が伝わるものでしょうか?


また、話を濁されたら拒否というのもWant_meさんの価値観での話。
「あれ?話がうまく伝わっていないのかな?」
と改めて話をする人だっていると思います。
(私の周りにもそういうタイプの人は居ますので)

特にその友人は、Want_meさんの断り方では通用しないのです。
このまま濁し通すか、はっきり断るかしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の価値観=世間の価値観じゃないですものね~
確かに…

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/01 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!