社内のLANの中でLinuxのテストを行っております。
まだまだ始めたばかりでインターネットへの接続の仕方もわかりません。
現在、windowsではLAN経由でインターネットへ接続しているのですが、それと同じようにLinuxでも接続できるのでしょうか?
何を設定すればよろしいのでしょうか?
LinuxはRedHatをインストールしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

NETSCAPEが入っているはずなので、(私が使ってるのが7.1ですが)


その設定だけで大丈夫ですよ。

何といわれると、LANなので設定でプロキシを書いてやれば外へいけるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
ちょっと深く考えすぎていました。

お礼日時:2002/02/16 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRedHat Linux 9でインターネット接続の共有をしたい

 今、PCが2台ありまして、WindowsXPとRedHat Linux 9をインストールしてあります。
 2台はEthernetのクロスケーブルでつないであるので、WinXPのPCの方のICSの機能を使って、LinuxPCの方はWinXPのPCを経由して2台同時のネット接続(ISDN)ができます。
 それで、その逆をしたいのですが、どのように行うのでしょうか。
 詳しい方教えてください。

 なお、LinuxPCの方は、すでに単独でTAを通じてネット接続できるようにしてあります。

Aベストアンサー

こちらを参考にしてIPマスカレードの設定を行ってみてください。
(■ Kernel-2.4 の設定)
http://www.a-yu.com/pub/ipmsq.html

RedhatLinux9.0の「16章iptables」も参考にご覧ください。
http://www.jp.redhat.com/manual/Doc9/rhl-rg-ja-9/index.html

QLinux(RedHat7.3)でダイアルアップ接続できない。

タイトルの通りです。
インターネット接続ウィザードでFreeCom(0422-75-9000)につなぎたいのですが
固まっちゃって接続できません。
どなたか、アドバイスを。

Aベストアンサー

いまいち状況がわかりません。

下記URLの「Red Hat Linux 7.3 カスタマイズガイド(HTML) 」の

II. ネットワーク関連のリファレンス
6章ネットワーク設定
モデム接続の確立

あたりは参考になりませんか?

http://www.jp.redhat.com/support/7.3/

参考URL:http://www.jp.redhat.com/support/7.3/

QRedHat linux の textモードでインターネット って見れますか?

上記書いてあるとおりです。又、見れてもダウンロードできるんでしょうか?お願いします。!

Aベストアンサー

XGA Display + framebuffer console + jfbterm
という環境で w3m を使うと、広大な空間で画像も表示できたりして、なかなか楽しいです。

> すいませんがわかりません

キーワードをもらってるんだから、ここで質問を繰り返すより、後は自分で調べた方が得られる情報量も多いし、効率もいいですよ。

参考URL:http://www.google.com/

QREDHAT9.0でネットワーク(インターネット)接続出来ません

redhat9.0インストールPCより、ルータ兼ハブ(メルコBLR-TX4)を使い、インターネット接続をしようとして
いますが、うまくいきません。
mozillaで
「アドレスが見つかりません。webアドレスを再確認して
ください」
ip指定の場合はタイムアウトのメッセージが表示され
ます。
PCのネットワーク設定は以下です。
/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0の内容
DEVICE=eth0
BOOTPROTO=dhcp
BROADCAST=192.168.0.255
IPADDR=192.168.0.6
NETMASK=255.255.255.0
NETWORK=192.168.0.0
ONBOOT=yes
USERCTL=no
PEERDNS=no
TYPE=ethernet
GATEWAY=192.168.0.1
です。
他3台のWINマシンをDHCPでルータ経由でネット接続して
いますが問題ありません。
ルータIP&ゲートウェイ=192.168.0.1
サブネットマスク=255.255.255.0
PC192.168.0.2~16台接続可能
と設定しています。
REDHAT9.0PCからルータ・他PCへのPING、
他PCからREDHAT9.0PCへのPINGも通ります。
セキュリティ設定はファイアーウォールなしにして
あります。
インターネット接続ウィザードでウィンドウズ同様
簡単に設定出来そうだと思いましたがやはり簡単には
いかないですね。
dhclient -r
dhclient
でIP取得は192.168.0.3の取得を確認しました。
問題点を探す手がかりをお教え願えればと思います。
よろしくお願いします。

redhat9.0インストールPCより、ルータ兼ハブ(メルコBLR-TX4)を使い、インターネット接続をしようとして
いますが、うまくいきません。
mozillaで
「アドレスが見つかりません。webアドレスを再確認して
ください」
ip指定の場合はタイムアウトのメッセージが表示され
ます。
PCのネットワーク設定は以下です。
/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0の内容
DEVICE=eth0
BOOTPROTO=dhcp
BROADCAST=192.168.0.255
IPADDR=192.168.0.6
NETMASK=255.255.255.0
NETWORK=192.168.0.0
ONBOOT=yes
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

あなたの補足を見ると、pingと設定ファイルの確認、ケーブルのつなぎ変えしか
していないように読めるのですが...

(1) route(netstat)コマンドでルーティングテーブルを確認しましたか?
  おかしなテーブルがあったら、route del / route add で作り直して
  見てください。

(2) ファイアウオール無しにしている、と言う事ですがどうやって確認
  しましたか?
  iptablesコマンドでfilterおよびnatのテーブルが定義されていない事を
  確認しましたか。

(3) dhcpではなく、固定IPにすればどうなりますか?

(4) mozillaで接続できないようですが、telnetで接続できますか?
  例えばwww.yahoo.co.jp、およびそのIPアドレスを指定して、telnetで
  接続できますか?

(5) digコマンドで、サーバで指定しているDNSサーバに問い合わせて、
  ルートサーバの情報が返ってくるか、確認してください。

(6) digコマンドで、外部のwebサーバの正引き・逆引きの問い合わせが
  返ってくるか確認してください。

(7) あなたの補足にはログファイルの様子が全く書かれていませんが、エラー
  などはまったく無い、と言う事でしょうか?

とりあえず、いろいろと書いてみました。

こんばんは。

あなたの補足を見ると、pingと設定ファイルの確認、ケーブルのつなぎ変えしか
していないように読めるのですが...

(1) route(netstat)コマンドでルーティングテーブルを確認しましたか?
  おかしなテーブルがあったら、route del / route add で作り直して
  見てください。

(2) ファイアウオール無しにしている、と言う事ですがどうやって確認
  しましたか?
  iptablesコマンドでfilterおよびnatのテーブルが定義されていない事を
  確認しましたか。

(3) dhcpではな...続きを読む

QWindowsXP vs Redhat Linux 8.0

課題でOSの比較をしています。
もし、個人ユーザに推薦するとしたら、どちらですか。

何が大事な比較ポイントなんでしょうか。

Aベストアンサー

No2です
補足に関して…

>今後、LinuxがOSとして、Windowsと競合できるようになると思われますか。

預言者でもないので絶対とは言い切れませんが、今の状態だと難しいでしょうね。
わかりやすいのが、MacOSとWindowsの関係。OS自体の出来としては、Macの方がかなり進んでいるといわれていますが、売れてるのはWindowsです。しかも、世界シェア8~9割です。
どんなに良いOSでもいくつかの条件がそろわなければWindowsと競合するのは無理でしょう。

>WindowsユーザがLinuxを簡単につかえる日は来るんでしょうか。
これまた難しい質問ですね。
私の意見からいくと難しいのでは?っといったところです。
私はLinuxとWindowsは目指しているところが違うと思うんですよ。
車で言うと大衆車とスポーツカー。もちろんWindowsが大衆車ですね。
Windowsは初心者にも簡単・フレンドリー・きれい・使い方によっては高機能・汎用性があるって感じがします。誰が載ってもとりあえずちゃんと動くしいろんな機能がいっぱい詰まってる。大衆車と似てませんか?
方やLinuxは、少々使いにくくても高性能・高安定性・OS容量が軽い(少ない)
って感じです。動く機能だけが付いていて、安定・高速性だけを追及したスポーツカーと同じでしょう。おかげでLinuxはWebサーバ(ホームページを保存しているPC)など、24時間、365日ずっと安定動作させる必要があるPCに対するシェアはWindowsと比べ物になりません。
スポーツカーに素人が乗れるか…
確かに乗る(動かす)ことは出来るかもしれませんが、その機能すべてを使い切ることは出来ないですよね。目指している先が違うから自らが歩み寄る必要もないし、今のままでその必要な機能をどんどん取り込みつつ別々に進化していくのでは?もちろんLinuxが初心者に使いにくいまま進化するとは思いませんが、Windowsユーザーが使いやすいシステムをとるとは思えませんね。
なので、いつまでたってもWindowsユーザがLinuxを簡単につかえる日はこないと思いますよ。
少なくとも今の現状では、ですけどね。

No2です
補足に関して…

>今後、LinuxがOSとして、Windowsと競合できるようになると思われますか。

預言者でもないので絶対とは言い切れませんが、今の状態だと難しいでしょうね。
わかりやすいのが、MacOSとWindowsの関係。OS自体の出来としては、Macの方がかなり進んでいるといわれていますが、売れてるのはWindowsです。しかも、世界シェア8~9割です。
どんなに良いOSでもいくつかの条件がそろわなければWindowsと競合するのは無理でしょう。

>WindowsユーザがLinuxを簡単につかえる日は来るんで...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報