アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。以前の回答にも似た様なのを見かけたのですが、化粧水、乳液などが多かったので質問させてください。タイトル通りですが1年前のファンデ、半年前の日焼け止めはやはり肌には良く無いでしょうか?防腐剤は入ってはいるのですが...。
1年ほど化粧をしていなかったので丸々残っていてかなり勿体ない感じです。T0T他にはアイシャドウやマスカラも残っています。
買い換えも考えていますが安いものでは無かったので迷っています。ご回答お願い致します。

A 回答 (3件)

基本的には3年ぐらいは大丈夫です。


化粧品は薬事法で「通常の使用下で3年以内に劣化する可能性のある物」は消費期限を明記しなくてはなりません。
大抵、防腐剤入りの物は(特にファンデやアイシャドウなど)は消費期限は設けてない物が多いです。
ですが、保管方法が直射日光があたる場所や湿気の多い所だったり、以前使用してた際、指で直接触れて使っていた物や容器の口に直接手を触れて使っていた物は雑菌が繁殖してる場合があります。
BAなどは1シーズンで使い切れという人が多いです。それは購入者の使用状況まで確認できない為、万全を期して言ってます。(早く次を買って欲しいという下心もあります・・・そんな私も元BAです;)
質問者様の以前の使用方法・保管方法で変わってきます。
使う前に、どこか目立たぬ所に塗ってみて半日ぐらい様子を見てから使った方が安心ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
>基本的には3年ぐらいは大丈夫です。
化粧品は薬事法で「通常の使用下で3年以内に劣化する可能性のある物」は消費期限を明記しなくてはなりません。
大抵、防腐剤入りの物は(特にファンデやアイシャドウなど)は消費期限は設けてない物が多いです。

とてもわかりやすく参考になりました。保存状態はと言いますと、ファンデ日焼け止め共に、けして直射日光などには当てず、ポーチに入れて保管していました。部屋は若干暑いですが^^;乾燥していますので、大丈夫かな?とは思うのですが...。ただ日焼け止めやリキッドファンデーションは少し伸びが悪くなったので少し考えてる所ですが。
新しいものが安心なのはわかってるんですが、安く無かったし勿体なくて^^;参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/02 12:57

こんにちは、


通常の状態なら1年くらいなら大丈夫なようなきもしますが、やはり保存状態にもよるので絶対的なことはいえませんね。

例えば、ファンデでもクリーム、リキッドに比べるとパウダーのほうが劣化しにくいと思うし。。
私なら1年くらいなら、においや形状(油が分離してたり)が変わってなければ使っちゃうかな。

ただ、日焼け止めに関しては昔1年前のもので、塗った途端違和感を感じてすてちゃったものがありました。
もともとも日焼け止めって入っている成分も通常のスキンケアコスメに比べてケミカルで成分も強めのものが使われています。また、1年たつと成分的にも日焼け止め効果が落ちるとかいう話も聞きます。

なので、基本的には見た目OKそうでも昨シーズンのもので残ったものはボディ用にまわしています。

どちらにせよ、使う前にパッチテストはしておいたほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございます!
そうですね、パウダーでしたら劣化しにくいかもしれませんね。油も浮いてる感じではないし...。
とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/06 14:10

こんにちは。

薬剤師としての意見ですが、公に言われている事は、
開封しているものに関しては、きちんと保存して入れば、
~2年、未開封のものは約3年大丈夫とされています。

個人的な経験談としては、ファンデーションも日焼け止めも
クリームも一年で使い切る事はまずないので、
ファンデーションに関しては3年位、日焼け止他スキンケア製品も
平気で1年以上持ち越しますが、何ら問題はありません。
ファンケル等の消費期限を提示しているものは別ですが、
私の基準は、スキンケアは臭いが変わったらボディ用、と言う風に
しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。ご回答ありがとうございます!
専門家のご意見、参考になります。確かにファンデーションをワンシーズンで使いきるのって相当な厚塗りじゃないかぎり無理ですよね。様子を見つつ、使ってみます^^
ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/06 14:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!