アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜行の高速バスに乗る予定なのですが、
具体的に席を指定して買うことはできますか?
例えば22Aとか。

2F建てのバスなのですが、2Fだと天井が狭いので1Fがいいんですが。
一人席とか一番後ろだと席が倒し放題ですよね。
2Fは狭いし夜中なので景色が見えない、
夜中じゃないとしても高速道路の変わり映えしない景色をみるよりかは
1Fでゆっくりするほうがいいと思っているのですが。
皆さん、その辺はどう思われますか?

A 回答 (3件)

たいていの場合はできると思いますよ。

席が空いてないとか、条件がある席(女性専用)は別ですが。。。

以前、旅行会社に勤務していましたが
皆さんが回答されている通り、JR系(マルス利用)のバスであれば
席番指定で発見する機能があります。
実際、質問者さんと同じく私も高速バスで1階がよかったので
自分が乗る時にには、自分で席番を指定して切符を作ってました。

その他のバス会社については、全てがあてはまるとは限りませんが
電話予約の場合に、席の場所を指定(一番後ろがいいとか)をして
予約したことが何度かあります。
お客様の分で、旅行会社のものとしてバス会社にTELして予約しました。

電話予約のバス会社の場合、お客さんがバス会社に電話すると
予約番号だけをくれて席番号は教えてくれない場合があります。
旅行会社等に行って、発見する時に席番を確認するシステムになってるんです。
でも、予約の際に予約センターの人に何番の席がいいと指定すれば
空席さえあれば対応してくれるんじゃないかなと思います。
また、旅行会社に行けばお店にもよりますが
代行で予約する時にその旨を伝えて希望に沿ってくれることもあると思います。

ちなみに、JRバスで1階に乗ったことがありますが狭かったですよ。
一番後ろでもリクライニングは結構できたと思いますが・・・
バスによっては、一番後ろはリクライニングがほとんどできない場合もあるみたいです。
予約の際に確認した方がイイかもしれませんね。
    • 0

高速バスの予約方法は、バス会社、路線により違いますので、他の路線の例が当てはまるとは限りませんので、具体的に路線名を出さないと無理だと思います。

例えば、JRの高速バスで、駅の「みどりの窓口」で購入が可能なきっぷは、以前は座席番号指定での発券が可能でしたが、それでも全ての席ではなく、一部の席はバス乗り場での直接発売分として、最初からコンピューターに入っていませんでしたので、希望しても買えない席はありました。最近ではJR高速バスでネット予約が出来る席と駅の「みどりの窓口」で買える席は別管理と聞いてますので、同じことがあるのだと思います。

JRでなく、地域のバス会社は共同運行している路線でも、それぞれのバス会社にあらかじめ席が割り当てられているケースと一元管理している双方のケースがあると聞きます。

好みの席がある場合は、ネット予約は避けて、電話か窓口に直接行き、事情をよく確認した方がよいと思います。

座席ですが、2階は1階よりも良く揺れますので、乗り物に弱い人にはお勧めできません。また、車両によっては、一番後ろの席は他の席よりもリクライニングの角度が小さいケースもあります。なお1階も天井が低いというか、2階建てバスはメインは2階ですから、1階は2階以上に天井が狭く、圧迫感はあります。

高速の景色が変わり映えしないかどうかは人によりそれぞれでしょうから、なんとも言いませんが、外を見るつもりなら2階、寝るつもりなら1階の方が良いと思います。
    • 0

これらは路線によりけりですが・・・

JR系のバス会社でマルス持ちの席ならみどりの窓口等で席番指定で買うことが可能なことが多いです。
以前、東海道昼特急を最前列指定で買ったことがあります。

また、新宿と京阪神を結ぶ「ニュードリーム号」は1階を女性専用席として設定されており、女性なら乗ることが可能です。

ただ、これは私見ですが天井高は一緒ぐらいだと思いますし、トイレの近い1階より2階のほうが快適なように思いますが・・・

この回答への補足

JRの緑の窓口って高速バスの対応悪くないですか?苦手なんですかね?
座席を変更するのにかなり待たされましたし。

高速バスのトイレって臭いんですか?
あまり使う人がいないような気がしますが。
乗った経験上トイレのにおいはきになりませんが。

最前列は狭いので絶対買わないことに私は決めているのですが。
2Fはしゃがまないと歩けないので狭いと思うのですが。

• 0