プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋の改装にあわせて自室をホームシアターにしたいと考えています。
まだ資金的な余裕がないので実際に構築するのは来年初頭~春にかけてですが、前もってご意見をお聞かせいただきたく相談いたします。

条件等
・予算は、15万円~30万円
・部屋は6畳なので最大投影可能距離は約2.0m~2.3m、おそらく60インチが限界?
・主にDVD鑑賞で使用予定
・今あるコンポがパイオニアのX-PR9DVで、DVD再生機能付ではあるが出力が最高でS-VideoなのでDVDシアターセットの購入を検討中(候補はパナソニックのSC-HT805W)

1. プロジェクタの選択を迷っていて、パナソニックのTH-AE900にするか、シャープのXV-Z3000にするかがまず迷っています。シャープのほうがDLPで画質がよいというような印象がありますが、ほかにお勧めがあればあわせてお教えください。
2. DVDシアターセットについてですが、プロジェクタと同じところでそろえたほうがいいでしょうか?XV-Z3000のほうが画質がよいならXV-Z3000とSC-HT805WをHDMIで接続したいと考えているのですが...
3. もし可能であれば教えていただきたいのですが、DVDシアターセットを購入すると今あるコンポははっきり言って不要になります。(MDは最近使わずiPodをラインインに接続してスピーカーだけ使っている状態な為。)この場合DVDシアターセットにiPodをつなぐことは可能ですか?

上記の点一部でも回答いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

新しく作るのはいいですね~~~うらやましいです。



こういうものは、ひとによって重点が違うので、私が作る場合でアドバイスします。

    1
ざっと見たところ、
プロジェクターに対してスピーカーが弱い感じがします。
あまり音にこだわらないのだったらいいのですが、映像が良くても音が悪いと、やっぱり迫力がないのでもうひとつ上のグレードがいいと思います。
(理想はアンプ・プレイヤー別々ですが)

そうすると予算が合わなくなるので、プロジェクターをDLPだったら三菱LVP-HC3000あたりにして、余った分をスピーカーの予算に回しますね。もちろんH-AE900でもいいです。

自分は6畳ですが、80インチを入れています。
でかいスピーカーを置くとギリギリですが、普通なら大丈夫です。
最初に60インチの安いのを買っておいて、1年したら高いやつに変えるのもいいかもしれません。


    2
別に同じメーカーじゃなくても問題ありません。


    3
今白と赤のRCAケーブルで繋いでいるなら、可能です。
RCA端子は大抵の物についているので、接続できない
機種は私は知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

1.アンプ・プレイヤー別々だとどうしてもお金がかかるイメージがあったのでワイヤレス転送対応の新製品を選びましたが弱いですか...しかし、木造住宅で防音ではないので大音量にするわけでもなく、とりあえずは...という感じです。

LVP-HC3000の製品情報を拝見させていただいたところ、映写距離が微妙なところでした。6畳は6畳でも、窓や家具の配置の関係上短い辺の方向でしか映写できないのでやはり220cm程度が限界です。一応スクリーンは立ち上げ式のHU-60Fを予定しています。

2.気になっていたので明確にお答えいただき感謝しています。製品選びの参考にさせていただきます。

3.ありがとうございます。今RCAで接続しています。どうやらコンポは売却してもよさそうですね。

回答ありがとうございました。追加でアドバイス等あればまたご回答くださると幸いです。

お礼日時:2006/06/02 22:49

私は住宅事情から、あまり大きな音を出せない環境で


音響システムはバーチャルサラウンドヘッドホンを
使用しているので、プロジェクターについてだけ・・・

1.予算を大幅にオーバーしますが、狭い部屋でも
大画面を満喫したいなら、こんなのあります。

WT610J の最安価格447,012円~ 【価格.com】
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …

プロジェクター [ WT610J/WT615J ] : NECビューテクノロジー
http://www.nevt.co.jp/pjs/wt/wt610j.html

NECビューテク、ミラー投写式のDLPプロジェクタ2機種
-100型で投写距離66cmの超短焦点を実現
http://www.watch.impress.co.jp/av%2Fdocs/2005013 …

-------------

もう少し現実的なモデルだと、「短焦点」のモデルで、
PLUSのビジネスモデルはどうでしょう?

U5-632h の最安価格144,760円~ 【価格.com】
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …

プロジェクタU5シリーズ|PLUS PROJECTOR - KAGA COMPONENTS CO.,LTD.
http://www.plus-projector.jp/jp/product/projecto …

U5-632hの投映距離と画面サイズ
http://www.plus-projector.jp/jp/product/projecto …

U5-632hなら最短2.64mで4:3の100インチが投影可能です。
ただ、AV用途ではなくビジネス用なので多少
ファンの音が大きくてワイドには対応していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ビジネスモデルはあまり考えていなかったので参考にはなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/13 22:46

私は100インチ導入していますが、できるだけ大画面にした方が迫力が違います。

できるだけ大画面をお勧めしたいと思っています。

>窓や家具の配置の関係上短い辺の方向でしか映写できないのでやはり220cm程度が限界です。

パナソニックのTH-AE900の投射距離は70インチ(16;9)で2.12m
シャープのXV-Z3000のの投射距離は60インチで1.8m・80インチ2.4m
となっており現状では、両機種の場合60インチが限界のような気がします。
パナソニックは70インチと記載されていたのですが、スクリーンは70インチがあるか解りませんが、80インチのスクリーンに投影するとどうなるかと思っているのですが・・・

そんななか、サンヨー LP-Z4 を調べていたところ「2倍ズームレンズ&広範囲レンズシフト」機能があるということが解りました。
サンヨーのサイトでは、投射距離が解りませんでしたがこの機種なら80インチオーバーも可能だと思います。
ちなみに,「HiViベストバイ」で1番評価が高かった製品です。

>実際に構築するのは来年初頭~春にかけてですが
ということで、新機種もこれから発売されると思いますがホームシアター雑誌HiVi(ハイビ)で情報を得て研究されてはと思います。
(毎月20日発売1000円です)

NO1のご回答にもありますが、大画面になればなるほど音響とのバランスが重要だと思います。
大画面になれば、それなりの音響が得られないと画面の中に引き込まれないと思います。

>木造住宅で防音ではないので大音量にするわけでもなく
ということですが、小さな音で聴いた時の再生能力がどうかということであるように思います。
大音量にした場合は、音の迫力などに耳が惑わされますが小音量時の時にもしっかりした再生ができるかということも重要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。100インチとはうらやましいです。

70インチという中途半端なスクリーンサイズは立ち上げ式ではないようでした。残念です。私も80インチのスクリーンを購入しで70で写すとどうなるか興味はあるので、電気店店頭などに行く機会があれば店員さんに言って見せてもらおうかとは思っています。スクリーンの白い部分が観賞時どんな印象を与えるのかちょっと気になります。

LP-Z4の製品情報のページでは80インチ(16:9)で2.4m~4.9mのようで、ぎりぎり無理、というかんじでした。ただ情報の提供には感謝しています。

ホームシアター専門誌があるのですね。書店で探してみたいと思います。ありがとうございます。

>> ということですが、小さな音で聴いた時の再生能力がどうかということであるように思います。
大音量にした場合は、音の迫力などに耳が惑わされますが小音量時の時にもしっかりした再生ができるかということも重要だと思います。
なるほど、と思いました。たしかに大音量でごまかされることはあるかもしれませんが小さい音量ではそれができないですからね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!