プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファインダーを覗くと、曇っている感じがします。フォーシングスクリーンが曇ったような感じです。フォーシングスクリーンの交換すると、どの位の費用がかかるのでしょうか?また自分でも簡単にできると、聞いたことがあるのですが・・・ご存じの方いらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (4件)

一眼レフなら自分で交換できる

コンパクトカメラは事実上不可能
機種くらい書かないと費用なんて誰も回答できない予感

この回答への補足

SVOCさん、早々のアドバイス有難う御座います。機種はEOS40Dです。フォーカシングスクリーンにホコリが付着していて、綿棒で取りました。その後ファインダーを覗いたら、その部分が曇っている感じでした。そんなに簡単なのでしょうか?

• 0

機種名がないとなかなか回答が難しいかもしれません....。

スクリーン交換可能な機種はスクリーンの実費だけでご自身で容易に交換が可能です。
スクリーンそのものは機種や種類にもよりますが、2,000~5,000円前後です。
交換スクリーンを購入すると交換の仕方はそのマニュアルに記載されています。

またスクリーン交換可能であることをアピールしていない機種でも比較的容易に交換可能な
ものが存在します。この場合交換スクリーンを単体で販売していないケースが多いですので、
結果的に修理依頼することになるのですが、技術手数料はそう高くない場合もあります。

ファインダーを覗いて曇っているからと言って必ずしもスクリーンが原因でないケースも
ありますので、やはり本来は修理や清掃に出される方がよいのですが…

この回答への補足

早々のアドバイス有難う御座います。機種はEOS40Dです。フォーカシングスクリーンにホコリが付着していて、綿棒で取りました。その後ファインダーを覗いたら、その部分が曇っている感じでした。フォーカシングスクリーンて、柔らかいんですね。

• 0

交換可能な機種の場合、3000~6000円ぐらい?

フォーカシングスクリーンの種類により異なる

ちなみに
一眼レフでも固定式は交換できないよ
固定ですから
ちなみにコンパクトカメラにスクリーンはない
事実上も何もないんだから交換出来ないよ^^;

ちなみに機種は?

スクリーンよりほかが怪しい気がする^^;
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました。皆さんの意見によると結構簡単そうなので、チャレンジしてみようと思いまうs。

No.2です。

補足の方を読ませて頂きました。

機種はEOS40Dとのこと、この機種はスクリーン交換に対応したモデルですので、ユーザで容易に
スクリーンを交換可能です。大手カメラ量販店に行くと簡単に手に入ります。
交換用工具も付属していますので難しいことはなく、ぜひチャレンジしてみてください。

近代のスクリーンは樹脂で作られており、表面のミクロな凹凸を利用して拡散特性や配光特性を
コントロールしています。ここは絶対に触れるべきところではありませんので、注意が必要です。
基本的に一度触れればパーだと考えてください。

ホコリなどは気にしないか、ブロアなどで吹き飛ばす方が良いでしょう。
スクリーン交換の際も触れたり落としたりしてもパーになっちゃいますので、気をつけてくださ
いね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました。大変わかりやすい説明で、自分でチャレンジしてみようと思いました。これからは絶対にに触らないよう気つけます。勉強になりました。