電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前より、エプソンのプロジェクタとシアターハウスの100インチのスクリーンをもっております。
今回、新しい賃貸マンションに引っ越したのですが
スクリーンの設置方法について悩んでおります。

スクリーンは、天井にネジを突き刺してそれにひっかけて固定するロール式のものなのですが、
今までのマンションでは天井に穴を開けるのが忍ばれたため
結局スクリーンは使わずに白い壁に投影していました。

しかし今度引っ越したマンションは
壁の天井側にでっぱりがあり、スクリーン代わりにするのが困難です。
そこで正規のスクリーンをまた使おうかと思うのですが
その設置方法で悩んでおります。
天井にネジクギを差し込んでしまえば簡単なのですが賃貸ですし・・・。
スクリーン用のスタンドも考えたのですが、100インチ用となると3万円を超えてしまい、
既にかなり古くなっているシアターセットにこれ以上投資するのもなぁ、といった感じです。

どなたかいいアイデアはないでしょうか?
ちなみに、うまく投影できそうな場所にはカーテンレールはなく、カーテンレールをつかって固定することは無理そうです。

A 回答 (3件)

突っ張り棒とかはどうですか?


3mくらいのものを使ったことはあります。

ただ、壁側には滑り止めのようなものがついていて、思いっきり突っ張ると外すときに壁紙がくっついてはがれてしまったので注意が必要ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!
突っ張り棒ですね。

たった今、シアターハウスのHPを見ていたら専用の突っ張り棒を見つけました。
専用だけあって(?)ただの突っ張り棒にしては高額ですが・・・。

wildcat-ypさんが使われたときは、突っ張り棒を横向きにしてそこからスクリーンをつるされたのでしょうか?
シアターハウスのものは、突っ張り棒2本をたてにおいて、それでスクリーンを固定するようです。

お礼日時:2009/05/19 22:10

日曜大工も可能の方なら、次の方法もあります。


ホームセンターにいきますと[イレクター]と言う金属パイプ(表面に樹脂加工
したもの)が販売されています。
これを購入して、専用のパイプカッタがありますので、これで切断加工します。
また、加工したパイプの接続は専用用接着剤で固定します。
全体の形状は[専用スタンド]と同様な形状にします。吊り下げるフックなどの部材
も用意されています。
[イレクター]については次のURLをクリックして確認して下さい。

http://www.yazaki.co.jp/ire-buzai/index.html

(部品類)
http://www.diy-life.net/parts/plastic-joint/inde …

(製作例)
http://www.diy-life.net/special/interior/hanger- …
足元を十字にしたものを2つ製作すれば、横棒の部分は不要になると思います。
なお、パイプの長さも数種類ありますので、適切な長さのパイプを購入して下さい。
    • good
    • 1

ベランダに設置する「物干し台」を購入し、これを「専用スタンド」替わり


にされると価格的にはかなり安くなります。

支柱の逆L字の部分を壁面と平行して置きます。
高さが少し足りませんので市販のパイプをホースバンド等で継ぎ足したら良い
と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!