高野辰之さんは、
どういう心境のときに、「故郷」を作詞したのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (1件)

たぶん、本当に正しい答えは高野辰之さんしかわからないと思いますが、「幼少時代を過ごした故郷を大人になって懐かしんで作った。

」と考えるのが一番素直ではないでしょうか。

参考URL:http://www.dynax.co.jp/sinsen/shinano/song/tatsu …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFF5のどくろイーター

FF5のどくろイーターの倒し方を教えてください。
それと、FF5では、戦闘中に逃げる事はできないのでしょうか?
お願いします、教えてください。

Aベストアンサー

確かに強いねどくろイーターは・・・
たしか、いいABP稼ぎに使っていた気がします。
倒し方ですが、忍者がいればベストですね。
たしか、手裏剣か何かを投げてた倒した気がします。
レベルが低いととても強敵ですね、たまに6匹くらいに
なったりしません?
はじめのうちは逃げるのも得策かも・・・

Q「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」の名前は何という?

IMEパッドで見て気になる記号が、いくつかあったのでこの記号の名前を知ってるという方、1つでもいいですから是非教えてください。

 「¶」・「仝」・「⇔」・「¢」・「£」・「ゞ」・「〆」・「≒」・「∵」です。  
他にもいくつかあります。「Å」・「;」・「∫」・「Σ」・「∽」・「"」・「!」・・・
 教えてください。

Aベストアンサー

以下のURLに、全角記号の意味とJISコードが記載されています。

参考URL:http://wwwmac.cc.sojo-u.ac.jp/kamaga/IPB/fullchar.html

Qff5でどの音楽が強そうな音楽だと思いますか?

(1) http://www17.ocn.ne.jp/~ex2/midi/files/ff5_battle1.htm
(2) http://www17.ocn.ne.jp/~ex2/midi/files/ff5_battle2.htm
(3) http://csx.jp/~kip/ff5mogu.htm
どれも戦闘の音楽です

Aベストアンサー

「強そうな音楽」の基準はわかりませんが…2つ目はボス戦の音楽ですから、こっちではないですか?

何故3番目のものが混ざっているのかはわかりませんがね(笑)
まあ…一応ゴゴ戦の途中までで使われているというのが理由でしょうけど、これをバトルBGMに分類させている人がどれだけいるかは謎ですね

Q数学「I」II「II」「III」「A」「B」「C」の違いについて

数学には、「I」「II」「III」「A」「B」「C」というような
いろんな種類がありますが、そもそもどうしてこのように
分かれているのでしょうか?

Aベストアンサー

文部科学省が「学習指導要領」で決めています。

指導要領が変わると、「I」「II」「III」「A」「B」「C」の区分も変わったりして、迷惑な話です。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301/03122603.htm

QFF5の黒チョコボの曲名

題名のままです!!

FF5の黒チョコボに乗ってる時に流れる曲名を教えて下さい!!

Aベストアンサー

「マンボdeチョコボ」という曲名です。

FF5はCDを持っていますので直接確認してみましたが、一応、参考URLも付けておきます。



参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/nerino/game/ff/kokaido/disco/5os.html

Q勉強はどういうときに「面白い」「楽しい」「もっとやりたい」と思うものな

勉強はどういうときに「面白い」「楽しい」「もっとやりたい」と思うものなのでしょうか?

個人的には、

・競争して勝ったとき
・成果を実感出来たとき
・義務感がないとき
・覚える量が少ないとき
・自分の経験と重なることが多いとき

などと考えています。

ご意見等ございましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

初期の トリビアの泉 という番組で、アイザック・アジモフ のことばが紹介されていましたが、

「この地球で"トリビア"を増やすことに喜びを感ずるのは人間のみである」
「人間は無用な知識が増えることで快感を感じることができる唯一の動物である」

これがすべてじゃないですか。
無用の知識ですら、喜びや快感を感じる人間ですからね。

ホントに勉強が好き、というか、勉強として扱わない、勉強が好きな人って、ご質問者さんのようなことは、多分、考えません。

幼い時、なぜなぜと大人たちに問いかけたことはありませんか? そして、教わったとき、自分で気づいたときに、嬉しい・楽しいと思いませんでしたか?
基本的には、勉強の楽しさで最上のものって、その延長じゃないかと思います。

QFF5のジョブに関して。今FF5をやってるのですがパーティーは「ナイト

FF5のジョブに関して。今FF5をやってるのですがパーティーは「ナイト、モンク、白魔導士、黒魔導士」です。次にこれを何のジョブにしたらいいか迷ってます。白黒両方の魔法を使える赤魔導士や召喚士はなった方がいいでしょうか?あと、このジョブはならなくてもいいというのは何でしょうか?(バーサーカーは必要ないですよね?)アドバイスよろしくお願いします

Aベストアンサー

とりあえずモンクはシーフにしてしまいましょう。シーフは何かと便利です。
そのまま最後までシーフのままでもいいぐらいです。

ナイトは「両手持ち」のアビリティを手に入れたら魔法剣士にしましょう。
これも良く分からなければ、そのまま最後まで魔法剣士のままでもいいです。

あと、魔法系ジョブ(白、黒、時、召)はそれぞれの魔法が使えるアビリティを使えば
白魔法が使える黒魔導士みたいなキャラを作れるので4系統全部の魔法を
2人で使うことが可能です。あと、青魔法は無理して使う必要はないです。

というわけで、使うべきジョブはナイト、魔法剣士、シーフ、白魔、黒魔、時空、召喚の6つだけです。
他のジョブは使わなくても問題ありません。

Q「(物事を習うには)まずはお師匠さんの真似をして、お師匠さんに追いついて、そして最後にはお師匠さんを越えていく。」

非常に曖昧な覚え方ではありますが、

「(物事を習うには)まずはお師匠さんの真似をして、お師匠さんに追いついて、そして最後にはお師匠さんを越えていく。」

を表す単語を教えてください。

一度教えて頂いたのですが、忘れてしましました。
お願いします。

Aベストアンサー

守・破・離じゃないかな。

QGBA版のFF4とFF5の隠しダンジョンについて

GBAのFF4とFF5の隠しダンジョンはクリアすると普通のEDとは違ったEDが見られるのですか?

Aベストアンサー

見れません。

隠し武器や隠しジョブや隠しBOSSなど追加要素を楽しむだけの単なるエクストラダンジョンです。

Q愛称「~っぺ」「~ちん」「~りん」「~ぼん」

全国の愛称の語尾を集めています!
地域性とかに違いがあるかなと思っているのですけど、
ほんまのところはどないやろか?っちゅうことで、
なるべく、テレビなどに影響されていない、子供の頃に使っていた愛称やと助かります。
「っぺ」=べい=兵衛
「ぼん」=坊
       とかの語源や、
       東西日本の違いなんかがわかればなお良いです!(><

Aベストアンサー

nuohさん、こんばんは。

 ご質問を見て、ふと子供の頃に覚えた「とんとんともだち」の歌詞を思い出しました。著作権上、歌詞を書けませんので、語尾の部分だけを記しますと、

 ちょん・ぼう・やん・んぼ・ちん・ちゃんこ・どんどん

 作詞者はサトウハチロー。本人は東京生まれですが、父が弘前、母が仙台生まれだったため「ボクの血の中には東北のものが流れているから、田舎の詩を書くのに何の苦労もしない」という言葉を残しています。

 だからといって、上に挙げたものが東京もしくは東北地方で使われている愛称だとは、もちろん断言できません。むしろ、リズムを重視して作詞したと考えるのが妥当でしょう。
 というわけで、この歌に関しては地方による違いは分りませんでした。申し訳ありません。

 ちなみに南関東在住の私自身で言うと「ぼう」が一人いただけで、後は「ちゃん」付け、小学校中学年ぐらいからは、ほとんどが呼び捨てでした。気の荒い地域だったのでしょうか・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報