電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、無料のスペースを探しているのですが
その多くはアダルト禁止となっています。
でもたまに見かける18禁の同人サイトでもそういった無料のスペースを借りてるところもあるようです。
この場合は規約違反などにならないのでしょうか?

一応小説をメインに少しイラストなどを載せたいと考えてます。
今借りたいと考えてるのはFC2かShinobiなのですが、これらもアダルトは禁止となってます。
(上であった18禁サイトさんでもこれらのサーバーを借りてたので)
そこで、18禁などの同人サイトを運営してる方がいらっしゃればどういうスペースを借りてるか教えていただきたいです。
どうしても無料で難しいなら有料でもかまいません。

それから同人というものは二次だけに含まれるものでしょうか?
例えば完全にオリジナルの18禁ものでも同人になるでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

アダルトと18禁の違いですが、この場合のアダルトというのは、実際に法に触れる部分を示しています。

裸や性器の写真ですとか、同人誌で言うならば性行為の結合部分が見えるもの、性器そのものなどの絵は成人指定に入ります(この辺りは印刷会社のガイドラインが判りやすくて良いと思いますので探してみて下さい)

それに対して同人の18禁というのは各個人が設定したものであり、実際に17歳の人が見ても法に触れると言うことはありません。それを18にするか17にするかも個人の裁量です。
ですから普通のサーバーでそれらを運営しても、別に問題はありません。
ちなみに、文章はどれだけ卑猥な物を書いても全て芸術と見なされますので、成人指定には成りません。

また、オリジナルであればそれは当然「創作」であり、著作権に対しても問題がありませんからなんら心配することはありません。けれど上記で書いたようにアダルトと見なされるような画像ですと、当然モデルが居なくてもアウトですね。

開設したいものがどんな内容かは判りませんが、質問の文章で判断するかぎり、あなたのサイトは問題ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>それに対して同人の18禁というのは各個人が設定したものであり、実際に17歳の人が見ても法に触れると言うことはありません。それを18にするか17にするかも個人の裁量です。

そうだったんですか、個人の判断・・・。
同人とアダルトっていうのは違うものなんですね。
(もちろん同人でもあまり露骨な表現なのはアダルトに含まれるかもしれませんが)

>ちなみに、文章はどれだけ卑猥な物を書いても全て芸術と見なされますので、成人指定には成りません。

これも初めて知りました^^;
いろいろ教えてくださってありがとうございます。もう少し調べてからサイト作ってみます。