電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近あるゲームをクリアして、やってなかったことをパソコンで情報を得ながらこなしていたんですが、ふとこれっておもしろいのか?と思ってしまいました。
今まで何気なくゲームをやってきて気づかなかったのかもしれないんですが、おもしろいというよりやるのが当たり前というか、楽しんでいるというよりも作業をこなしている感(そのゲームだけなのかもしれませんが)が強いです。
それでもゲームをし終わった後は「ふぅ~。今日はここまでやったかぁ。」とそれとなく満足感があります。
でもやっている時はやはり何も考えていない自分がいるというか、楽しんではいない自分がいるみたいなです。時間を費やすためにやっているというか。
みなさんはどうですか?

A 回答 (6件)

おもしろいですよ

GTAが日本で米国ほど売れなかったのは
暴力的なゲームであるからと言う意見が多いですが
僕は自分で楽しみ方を見つけることがメインのゲームだからだと思います
ミッションをクリアしてあ~あおもしろかったではなく
架空の街で何をしたかと言うゲームだからです

僕は攻略本はクリアしない限りみないです
自分で解くと言うのをやめてしまうとただと作業になってしまうし
あまりにも不親切で難しいゲームはクソゲーであるとも思うからです

ゲームに楽しませてもらうのではなく
ゲームはツールなので自分で楽しみを見つけるようにしたらどうでしょう
クリアしたゲームでもあのステージが好きだからとクリアのやり方変えて何度もやっていたりします

日本のゲームは親切すぎますね
動かすことが楽しいのに、見るだけだったり
苦行のレベル上げとか、おつかいばかりでいやになります

自由度が欲しいとか言っているひともいます
僕もそうは思いますが、実際増えるとやれることが多すぎてわけがわからないと
サジをなげたりするゲーマーが多いのも事実です

自分で作れるエディット系のゲームなら
作業的な感覚はなくなるんじゃないですかね
時間のたつのも忘れるゲームに会えるかも知れないです

質問者さんみたいにひとはたくさんいますよ
今のゲーム業界が抱える深刻な問題ですね
楽しもうではなく、楽しませろと考えてしまうひとです
これはゲーマーが悪いのもありますが
日本のゲームの作り方が過保護すぎるとも思います
自分に飢えがくるまで違う趣味をみつけ
ゲームを絶つこともゲームを楽しむ秘訣かも知れないですね。
    • 0
この回答へのお礼

おもしろい考えをありがとうございます。
今まで思ってもみませんでした。
たしかに自分はついつい、お金に見合った、またはネームに見合ったおもしろさを受身で要求していて、「さぁどんなものか、楽しませてくれよな。」って思ってるかもしれないです。

・・・自分で探すという日常生活では当たり前のことは、ゲームではやらなくていい、勝手に進んでくれる、という考えが根をはっていたみたいです。

いやこれは自分にとっては革命でした。
回答ありがとうございました。

自分なんかやってて辛いことがあります。

単なる意地でやってる時があります。
でも、意地になるのは、嫌なのに止めようとしないのはやっぱり好きだからだと思ってます。
やりこんだ結果は実力として返ってくるし
たまに全国タイトルという最高の勲章になって帰ってくるし。

自分は、ゲーム中思考を可能な限り巡らしているので
凄く疲れますから、たまーにRPGとか何も考えずだらだらやってるのも楽しいです。
仕事でも頭使ってゲームでも頭使ってると本当に疲れます。

伊集院光がラジオで
「ゲームなんて非生産的な事の何が楽しいんですか」
みたいな質問か何かに
「それが楽しいんだよ、だらだら何にも考えずに無駄に時間を過ごすのが楽しいんだよ」
とか言ってましたがその通りだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ゲームをすることに意味なんてないのかもしれませんね。
楽しいって思えるからやっている。そうかもしれないです。

面白い。

三国志大戦。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そのゲームはやったことないんですが、ゲーセンでも三国志みたいのが流行ってますよね。
やっぱり面白いからなんですね。

それは主にRPG系のゲームに言えることですね。

私の場合は、やはり攻略本やパソコンの援助なしでもある程度は攻略可能なRPGが良いRPGだと思いますので、謎解きで難しすぎるようなRPGだとついついPCで調べたり、攻略本を買ったりしてしまいます。

買った後は暇つぶしの作業的なものになってしまいます。よって全てを知った後にはやる気もなくなってしまうのが現状です。

PCや攻略本は最後の手段とした方が良いです。癖になっている人には苦しいですがね。
    • 0
この回答へのお礼

ゲームってクリアすることがひとつの目標なんですね。
自分は楽したい気持ちが強いみたいで、PCや攻略本が癖になってます(笑)。やっぱり自分の力で解く方が達成感も大きいんでしょうね。

その気持ちわかります。

私が、特に最近のRPGをやらなくなった原因はそこです。
PSが出始めて以降から作業的なプレイスタイルになって、攻略がわかっている状態でイベントを見る為の作業をしている気がして面白くなくなりました。
それ以降ゲーム自体ほとんど遊ばなくなったけど、最近DSを買って結構楽しくゲームやってます。
パズルゲームとか単純なゲームは、遊んでいて面白いです。
最近出たニュースーパーマリオとか攻略サイトを見ずに適当に遊んでても面白いですし(ゲームの評価はそれほど高く無いけど…)
攻略サイトを見なくても楽しいゲームは、面白いかなって所ですかね。

あと、ファミコンの頃のゲームとか一度遊んでいるから知っていても面白いですね。
懐かしいっていうのもあるでしょうけど。

元ゲーマーで今ライトユーザーなので、これまでの経験から作業的にならない「楽しめる」ゲームを探りながら遊んでる状態ですね。
だから、最近の超美麗なCGをウリにしているようなイベントを見る為のゲームはやってないです。

学生時代は腐るほど時間があったから、無駄に費やす時間があったけど大人にもなるとそうもいかないので…
    • 0
この回答へのお礼

たまにスーファミとかやると楽しいですよね。
この質問をしたのは、なんか急になんでゲームをやってるんだろうって思ったからなんです。
そこには何かあるんじゃないかなぁっと思って。
やっぱりおもしろいからっていうのが中心みたいですね。

楽しんでやっているってのもありますが、

精神安定のための道具です。

日常で頻繁に達成感を味わえるわけではないので、
RPJとかで、お手軽に達成感を得てますね。
(mentamさんの「ふぅ~。今日はここまでやったかぁ。」と同じです。)
あとは、無意味に強力な火器でゾンビの頭を吹っ飛ばしてストレスを解消するとか。
    • 0
この回答へのお礼

精神安定の道具とは思いつきませんでした。
そういえば「ゲームとはやっていておもしろいものだ。」なんて決まりごとなんてないですよね。