公式アカウントからの投稿が始まります

韓国に旅行に行こうとしているのですが、googleで検索したらトップに、韓国旅行は危険、とういサイトがあり驚きました。

レイプがいかに多いか、反日感情がとても高い、観光名所もないところだと・・

本当でしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

韓国に滞在してましたので、その経験上でご意見を。



 旅行で行かれるのでしたら、よ~~っぽど大丈夫ですよ。女一人で自転車で韓国一周、野宿します!とか考えてらっしゃるのなら危険地域を教えますが、せいぜいソウルとか慶州・釜山、済州島とかですよね?
 念には念をということで質問者様の気になる部分の注意点を書きます。

>レイプがいかに多いか
これはどこの国に行っても同じです、土地勘が無く言葉のできない旅行者が狙われる可能性はあるでしょうね。

>反日感情がとても高い
 これは時期によって物凄く温度差があります。例えば、竹島や靖国問題が起こると韓国の全メディアでは一斉に日本を叩く報道をするんです。そういった時期の韓国人は反日意識が高まるわけでして、もしそのような時期に行かれるのでしたら、韓国人が多く集まる食堂や裏路地、特にお酒を飲む場所などでは大声で会話(日本語で)しない方が良いと思います。もちろん因縁つけられることなんてほとんど無いですけどね。ちなみに僕は居酒屋では何度もあります、一人じゃ飲み行かないのでさすがにどつかれたことは無いですけど、「酒がまずくなるから出て行け」と言われたことはあります。まぁ観光地だったら問題ないと思うけどね。

>観光名所もない
確かに無いですね、うーん、歴史とか好きな人だったらいろいろ興味深いものはありますけど・・・基本的に韓国旅行は「食事」と「ショッピング」と「エステ」ですか。強引な客引きやぼったくりには気をつけてください。それと一人で行動する場合、深夜のタクシーも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>旅行で行かれるのでしたら、よ~~っぽど大丈夫ですよ

ありがとうございます!

そうですよね、だってこれだけツアーが組まれていて、周りにもそういえば週末にちょこちょこ韓国に行く人が多い。

そのサイトをみてそういうことが頭から吹っ飛び仰天、更にこちらの回答をみて固まりました・・

御礼が遅くなりまして申し訳有りませんでした。

お礼日時:2006/07/04 11:39

皆こわいな~。

^^:

私は今年3月に初めて言ったのですが(韓流ブームとはまったく無縁なのですが)
たのしかったですよ。

母と二人で道に迷っていたら、たくさんの方に助けられました。ほとんどが向こうから声を掛けてくださって感謝でした。
とても親切でしたよ。

衛生面は確かに…な部分もたくさんありますがそれをいってたらアジア旅行できないですよ。

サンゲタンも美味しかったし、エステやハンジュンマクも満喫したし。メガネやすいし。
タクシー運転手も親切で楽しかったですよ。

私は楽しかったので、またいきたいと思っています。
(HISの3万円で2泊3日3つ星ホテルフリーツアーでした。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

とても楽しんだ方もしっかりおられることは、とても参考になりました。

>皆こわいな~。^^:

うわーんT_T

お礼日時:2006/07/04 11:41

同じような顔・体格・気候・文化なので日本と同じと錯覚してしまいがちですが、紛れる事無く韓国は「外国」です。

当然ながら同じでは無いし、似てると思ってもいけません。日本と同等の意識で観光するから危険なんです。

日本にだって危険はあります。というよりも何処の国にだってあります。
ただ、日本人には「日本に対しての常識があり」、「土地勘(怪しい場所とそうでない場所を嗅ぎ分けられる)」がありますが、海外ではその能力が日本にいるときほど良く働きません。

また、どんなに否定しても韓国人には日本に対しての反日感情があります。(人によって程度の差はあります)
だからと言っても身体的な危害を与えられることは少ないです。言葉が理解できれば日本人と言う理由で嫌な事を言われることは多々あります。
危険とは違いますが、日本人と判り、韓国語が判らないとなればボッて来る事は普通にあります。(物販店・飲食店・タクシー・その他)但し、日本人と判ればボルのは韓国だけじゃないです。

観光名所は日本に比べれば圧倒的に少ないし、歴史的価値も日本の方が古い物が多いです。だからと言って「無い」わけではありません。
(我々はどうしても海外に目を向けがちですが、日本の方がよっぽど世界遺産が多いことを知る人が少ないのは本当に残念です。)

それらを踏まえた上で旅行すれば韓国は全世界から見れば
比較的「安全な国」に部類されます。是非とも韓国を楽しんで来て下さい。

嫌韓サイトも偏った見方をしなければ理論武装出来るので是非とも見ておいたほうが良いです。但し、洗脳されないようにして下さいねw。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それらを踏まえた上で旅行すれば韓国は全世界から見れば
>比較的「安全な国」に部類されます。是非とも韓国を楽しんで来て下さい。

理解いたしました。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/07/04 11:45

ちょっと話がそれるかもしれませんが、私が気付いたことです。


日本の女のコのファッションが結構独特なところです。
髪は茶髪で、短いスカートをはいて、タンクトップなどの肌の露出が多く、厚底ブーツをはいて... 日本じゃごく普通のファッションかもしれませんが、海外だと『ストリートガール』のファッションに近いと言えます。
普段、日本でしているファッションを海外でもしていると、やっぱり変だと思いますし、大げさに言えば男を挑発しているようにも取られます。(以前ソウルのレストランで食事をしていたら、上記のファッションの日本人女性が入ってきた時、思わず箸が止まりましたよ、明らかに場違いで浮いていました。)
レイプに注意するのはもちろんですが、女性の方もあまり派手な格好はしないほうがベターだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、服装には注意したいと思います。

おっしゃられている様な服は持ってすらいないですし、警戒心は強い方で(小心者とも)、その割にはアフリカのイスラム圏にも行ったりしましたが、とても緊張しながらも好奇心に勝てず・・・という変な旅のスタンスなので、今回もその方針を変に崩さずにいけばいいでしょうか。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/07/04 11:51

危険は、本当に国を問わずありますよ。


でも、それを回避出来るのは・・・しっかりと危険に対して認識し行動に移せるかどうかだと思います。
去年私は初めて韓国に行きましたが、貧富の差が激しく・・日本の終戦直後と20年位前の日本の姿のような雰囲気はありました。
日本に対して、嫌な顔をする人もいない訳でもないけれど・・・失礼な態度を示さなければ、そう言う気持ちで接する人ともお互い嫌な思いをせずに、過ごせると思います。
    • good
    • 0

>>あと私の友人は、日本語の喋れる韓国人ツアコン(?)と仲良くなり、夕食を奢って貰い、お酒を飲まされて、やられちゃってました。



 それどう考えても自己責任なんですけど。
 一緒に食事に行ったらセックスOKこれは世界の常識ですね。
    • good
    • 0

 韓国旅行は危険、と書いているサイトは単なる反韓国のサイトです。



 確かに韓国でもいろいろ事件も起きているでしょうが、短期間の普通の観光客が巻き込まれる可能性は低いです。

 もちろん海外ですので、それなりの注意が必要なのは当然です。レイプについても韓国に限らずどこの外国の国でも起きます。(ヨーロッパでも多発して、日本人の女の子ががんがんレイプされてますよ。表には出てきませんけど)。

 ただ、レイプについては、自己責任という面もあるので、難しい問題ですけど。知らない人について行かない、という当たり前のことを海外で守らない人もいるわけですので。(もちろん自分に非がないのにレイプされる人も仲にはいますが)

 ということで、結論としては、韓国の治安は、海外なのでそれなりの危険性はあるものの、観光客にとってはそれほど悪いわけではない。治安は比較的良好である。というのが回答です。
    • good
    • 0

こんにちは。


身近なので、国内のように安心してお出かけしちゃうと事件に巻き込まれてしまうということなのでしょうか。

私は年に5回程度韓国に旅行に行きますが、今まで一度も危ない目にあったことがありません。

日本同様、危ない雰囲気のところには行かない、深夜に女1人でうろうろしない、貴重品の管理には気をつける、そして知らない人についていかないと普通に気を配っていれば、何の問題もありません。

レイプをされる人は、レイプをされるような状況に自分を追い込んでしまっているのだと思いますが、違いますか?
日本だって、1人で夜フラフラしてたら危険を感じますよね。それと一緒です。

やたらと親切にしてくれる人に要注意っていうのはどこの国に旅行しても一緒でしょうし。

反日感情が強い地域もあるみたいです。
人によっては、反日感情がものすごく強い人もいるみたいです。

でも、実際のところは若者は日本の文化に憧れ、日本語を勉強している人も多いですし、日本人だと言ってあからさまにいやな顔をする人は滅多にいませんよ。

観光名所としては、ソウル市内にも世界遺産になっている古宮などがありますし、アジアの雰囲気を楽しみに行くにはいいところだと思います。

ハングルばかりで確かに何が書いてあるのかわからなくて戸惑うこともあると思いますが、それは海外旅行に来てるんだからしょうがないでしょう。
海外に行って、日本語バリバリで何もかもが日本と同様であれば、あたしは行きませんけど。

いろいろな意見を言う人は多いですが、私は韓国に遊びに行くのは好きです。
ぜひ一度ご自分の目で確かめてみてくださいね。
    • good
    • 0

私がこれまで行った中でいちばん「安全度が低い」と思ったのはインドネシアのバリです。


政治的な混乱やテロもそうですが、外国人の中でもとりわけ日本人=金とみているようで、ビーチやそのまわりではしつこくおばさんがネイルアートだとか、タトゥーを描こうとか寄ってくるし、日本人女性と恋人になろうとする現地の男性が手当たり次第に声をかけたり・・


次はメキシコシティですね。
子供のひったくり集団が逃げていくところを見てびっくりしました。

そして、マドリッド。
日本人の善意を利用してレティロ公園や王宮前広場で「日本人のペンパルから手紙をもらったけど読めないので訳して欲しい」と片言の日本語で声をかけ、とても簡単な文章なので英語で教えてあげると、お礼にとジュースを買ってくれてその中には睡眠薬。
日本人何人かであつまろうというときに待ち合わせ場所にひとり来ないので、翌日学校で聞いたら彼はレティロ公園でそのジュースを飲まされて、おかしいと気づいたのでふらふらになりながら逃げてきたそうです。

でも、下の回答にも入れましたが、スペイン全体が危ないということではなく、そういった話が拡大解釈されて尾ひれが付いてヨーロッパではスペインは最も危険な国だということになっているらしい・・・

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2140503

ほかにクアラルンプールでは同行者の友人がとても親切そうな中年女性に声をかけられ、こんど日本の奈良というところに姪が行くことになったんだけど、家賃はどのくらいなのかとやけに具体的な話をされ、簡単に答えるとこれからその姪とそこのファーストフードの店で会うから話を聞かせて欲しいと言われたそうです。
話の中でクレジットカードの所持を聞かれ、そこで彼はカード賭博の詐欺の話のきっかけだと気づいたそうです。

でも、そういったことを除けばマレーシアはインドネシアと違って客引きなどもなくほっとする国だと感じますので、何度も行っています。スペインもそうです(マドリッドは嫌いですが)。

モロッコのタンジェやマラケシュはガイドしようとつぎつぎ寄ってくる男たちにうんざりしますが、ほかの街はまったくそんなこともなく、私の中では安全度はマレーシアとモロッコはともに上のほうです。

そのようないままでの感覚と比較しても韓国はとりわけ危険ということもなく、ハングル文字ばかりでとまどい深夜まで街がにぎわっていてエキサイティングですが、漢字が読めて、安心だけどあまり印象の残らない台湾、とても綺麗で安全だけど横浜にいるみたいで3日でじゅうぶんなシンガポールとくらべてもまた訪れたい国です。


ところで、韓国の話題になると悪い話を持ち出す人がとても多いんですよね・・
下の方が上げられていた「それでも韓国旅行に行きますか?」の回答中に
『そもそも韓国が嫌いで、行ってみて、やっぱり嫌い。韓国に行った理由は、「韓国嫌い」と友人に言ったら、「行ったことないくせに、そういうこというな」と説教されたので、「おうおう、じゃあ行って確かめてくるわ」』というのを見つけましたが、たいへん面白い方だなと思いました。
    • good
    • 0

こんなの見つけましたよ。




質問:韓国の治安のホントを教えてください
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=695062

質問:それでも韓国旅行に行きますか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=360115

質問:韓国の衛生面について
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=889245
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かります。

お礼日時:2006/06/03 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!