プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素直に疑問に思っていることです。
どうして奥さんや彼女がいる男性が風俗に通うことを容認する風潮があるのでしょうか?

夫婦やカップルの話し合いの結果で、風俗OKという結論が出ている場合は除きます。
疑問なのは、旦那や彼氏の風俗通いが発覚した女性の質問に対し、
「男だから仕方ない」とか「生理的な現象だ」という回答が目立つことです。

人間だから性欲はあるし、科学的にみて女性より男性の方がその欲求が強いのかもしれません。
だからといって、パートナーがいるのに、そしてその人を悲しませるのが当然分かっているのに、
それでもなお男性を擁護する書き込みが多いのは理解できません。

例えば一般的に妻が不倫や浮気をするのはNGと考えられていますが、夫の風俗通いはなぜOKなのでしょうか?

誤解しないでいただきたいのは、風俗に通う男性を非難しているわけではなくて、
悲しんでいるパートナーの女性に、なぜ上記のような回答(男だから…生理現象…etc)が通用するのか?ということです。
これでは男女が対等でない気がするのですが。

※ちなみに回答のご参考までに:
私は20代前半女性、未婚、彼氏あり(風俗行かない) です。

A 回答 (9件)

個人として風俗をどう思うか?とは別に、長い歴史の中で培われた社会通俗(で合ってるのかな)的概念のせいなんではないでしょうか。


男は稼いで女は家で家事をする、で、昔の小説とか歴史上の人物とか、愛人を平気で作ったりしてますよね。その名残なのではと思うのですが。男の甲斐性、というやつでしょうか...?
女だって今や経済力のある人はいっぱいいますし、パートナーとの性生活に不満があったり、他の人と試してみたいという人はいっぱい居るでしょうし、現に女性相手の風俗もあるみたいですけど、そういうのを女性が大っぴらにできないのは、社会的な通念でタブー視されているのでしょう。私たちに染み付いた感覚なんだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、昔の小説とか歴史上の人物とか…愛人を持つということがごく普通に語られてますもんね。
長い歴史でそうした過去があるから、今もその延長にあることは疑う余地がないですね。
もう一つ疑問だったのは、男性向けと比べ女性向けの風俗店が少ないのはなぜだろう?って思っていたのですが、
そのような流れなら未だタブー視されているというのも納得です。
でも今後は徐々に変わってくるかもしれないですね。
妻が風俗通いで…みたいな夫からの質問も増えるかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/03 21:43

#2です。



うしろめたさをあまり感じないで風俗に通っても、めくるめくような快感や高まっていく感情のときめきが得られないと思うんですよね。

「背徳」とか「不実」とかもっと「ギリギリでいつも生きていたいからリアルを感じたい」ような秘めた感情がまったくなくて、その店を出てきたとたんに日常に戻ってしまって、パチンコ屋にでも行ったのと同じような感覚に思います。

「報われない愛」「かなわない恋」などとうの昔になくなって、簡単に「愛」が手にはいると思ってる今の日本の男女の姿が投影されているのでしょう。


ところで、今回の質問は質問者さんの質問の仕方に対するコメントが目立ちますが、いままで見てきた質問、たとえば「▲▲な人って許せない、どう思いますか」のようなただ単に自分の意見を主張して同意を求めるような質問とはいえないものとは違って、ふつうに質問と受け取りましたよ。

>疑問なのは、旦那や彼氏の風俗通いが発覚した女性の質問に対し、
>「男だから仕方ない」とか「生理的な現象だ」という回答が目立つことです。

>これでは男女が対等でない気がするのですが。

この部分だけに反応しているのかなあ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
二度目のご回答ありがとうございます。

ちなみに該当の方の回答なのですが、
昨日OKWAVEよりメールが届いてまして、
それによると規約違反とのことで削除されたようです。

私の書き方がよくなかったかな…と考えていたのですが、
こうして私の質問を正しく理解し回答くださった方がいることに
感謝しています。

削除された回答のお礼欄にいろいろ書きましたが、
それも消えてしまったので…
改めてこの場で、皆さんありがとうございました。

お礼日時:2006/06/08 17:54

私は数回行ったことがありますが、それ以降行きたいと思うこともなく行っておりません。


現在彼女がおりますが、いない時も含めてです。

理由は潔癖だからです。
性欲が少ないわけでもないですが、
心を許していない相手に触られるのも嫌だし自分も触りたくない、という
別に褒めるに値しない理由からです。
彼女が嫌がることをわざわざする必要もないですしね。
「風俗に行くのは男だから仕方ない。」とい理屈は、
「甘いものを食べたがるのは女だから仕方ない。」や
「買い物が大好きなのは女だから仕方ない。」と同じ位のものだと思いますよ。
そうじゃない人も勿論いるでしょうが、大多数の傾向としての話です。
「甘いもの」や「買い物」に比べて「風俗」が一般的に好ましくない対象だから
気になるのかもしれませんが、そのような理屈から考えると
「男はどうしてそこまで風俗に行きたがるのか」について考えるのも、無意味なことのように感じてしまいます。
(ただ好きだから行くだけでしょうからね。)

ところで。
私は質問者さんのような質問の仕方に別に違和感を感じませんでしたよ。
他の質問における回答によって生まれた質問を新たに質問すること自体は悪くないと思います。
内容があまりにも他愛のないことなど質問に値しないようなことは自重すべきだと思いますが、
質問されている質問者の方はそう思っていないから質問してるわけで。
回答する側として、「質問に答えるに値しない」と思うなら回答しなければいいのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
質問の書き方が一部の方に曲解されてしまったようで…
残念ですが、このようなこともあるんだと勉強になりました。
理解してくださってありがとうございます。

ちなみに改めて私の考え、というか質問の経緯を書いてみますね。

「男はどうしてそこまで風俗に行きたがるのか」が知りたいのではなくて、
「風俗に行くのは男だから仕方ない」これは理解できてます、
だからって、それがパートナーを裏切る言い訳にはならないと思うんですよね。
なぜなら人には理性がありますから。
いくら本能的に強い欲求が備わってるとしても、理性や相手への誠意を持って
それを抑えることは可能ですよね。
それなのにナゼ、男性はそのような我慢をしないことが堂々と許され、
言い訳がすんなり通ってしまうのだろうと思ったのです。

そのことの背景には、皆さまの回答で得られた「歴史上の名残」であるとか、
「気軽に立ち寄る感覚で、罪悪感を持たない」ことに一因がありそうだな、
ということが分かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/08 18:17

男は女と違って性欲がとても強いです。


そして男の中にも個人差があり、とても性欲が強い人は物凄く強いです。
女性にも分かるように、性欲を他の3大欲求の食欲にたとえてみましょう。
毎日カレーばっかじゃ飽きませんか?
たまには高い金払ってでも中華料理とか食べたくないですか?

また、男にとって体の浮気=心の浮気じゃありません。
単にHしたいからHすることができます。好きじゃなくても。
それを奥さんが理解してるんじゃないですかね。

女の人の場合は、妊娠する確率がどうやっても0.1パーセント以上は
あるので、本能的に好きじゃなかったらHしたいとは思わないみたいです。よって女性の場合 体の浮気=心の浮気 と捉えられやすいです。
もちろん例外はいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男にとって 体の浮気≠心の浮気 
女にとって 体の浮気=心の浮気 

とはよく言われますよね。
科学的な真偽のほどは知りませんが…。
男性側にとっては非常にもっともらしい理屈だと思います。
それを実際に理解する女性も多くいるのだろうし。

今回の質問で対象としたのは、
「体だろうと心だろうと相手が裏切ったことに違いないのだから、
その事実に傷ついている人」でしたが、
世の中には上記の理屈で納得する女性もいるのだから、
男性側がその理屈を武器にすることには納得しました。
「男だから」の言葉にはそうした裏があったのですね。

よく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/08 18:52

 友人の男の風俗通いが度がすぎて、その彼女が


悲しんでいる場合では、友人の男をほどほどに
しとけよなと、たしなめることもあるでしょう。

 ただ、こういった赤の他人の相談の場合は
できることは限られています。
1)ひどい男だから別れろ
2)理解してもらうように説得する

 あとは対等感の問題もあると思います。

 これは個人的な意見なのですが、自分と同じことを
相手に要求するような対等感は、他人同士の関係
だと思います。

 一般的にOKな事でも、パートナーの女性が
イヤだといえばそれはNGです。

>悲しんでいるパートナーの女性に、なぜ上記の
>ような回答(男だから…生理現象…etc)が
>通用するのか?

 たとえ男がどんな理屈をこねても、女性が
そんな理屈は通用しない!といえば、それで
終わりです。

 風俗に通っても許される風潮があるとするなら、
風俗に通っても許してしまう風潮もあるといえると
思います。

 「今度生まれてくるなら、男と女どちらに
生まれたいか」という質問に、男と女が半々ぐらい
の回答になる社会は、社会的には男女対等といえる
のではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深く読ませていただきました。

>たとえ男がどんな理屈をこねても、女性が
>そんな理屈は通用しない!といえば、それで
>終わりです。

>風俗に通っても許される風潮があるとするなら、
>風俗に通っても許してしまう風潮もあるといえると
>思います。

まさに!そうです!
私も皆さんから回答をいただいて、いろいろ考えていたのですが
行き着くところこの結論だナーと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/08 19:05

男女平等!と叫ばれている間は永遠にならないような気がします。

「だって、そもそも体の造りが違うじゃん」などという人もいます。

風俗は大昔からあって、この国は文化としてそれを許してきた歴史があります。ですから「そんな風潮」があるのは当たり前といえば当たり前なのかも知れませんね。

こんな話があります。古い話ですが、日本が戦争に負けて、マッカーサーが来日した時に、日本側は彼らの夜の相手をする「女性」を用意していたそうです。アメリカ側からは「日本人は何を考えているんだ!」と相当怒られたようです。(情けない・・・。)
本当かどうかは知りませんが、こんな話にも日本人の「そんな風潮」がにじみ出ていますよね?

言い訳のようですが、どうしようもない国民性(まで言うと怒られそうですが)があるような気がします。

一方では「そういうことは嫌いだ」という人もたくさんいますよ。私の数少ない友人の中にもいるくらいですからね。

ちなみに私は正直嫌いではありません。面目ない・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えてみれば「そんな風潮」があるのも当たり前な話ですね。
ここで質問するまで思い浮かびませんでした。
ちなみに風俗へ行くことをどうこう批判するつもりはないですよ(^^)
一つの文化として捉えています。質問の件を疑問に思っただけなのです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/08 19:10

>人間だから性欲はあるし、科学的にみて女性より男性の方がその欲求が強いのかもしれません。



能動的なのは事実でしょうね。

>だからといって、パートナーがいるのに、そしてその人を悲しませるのが当然分かっているのに、
それでもなお男性を擁護する書き込みが多いのは理解できません。

それは、あなたのように不寛容な人も居れば、黙認できる寛容な人も居るからです。あなたのような人だけが正しいのではなく、両方居るのが現実であり、健全な社会だからです。

>例えば一般的に妻が不倫や浮気をするのはNGと考えられていますが、夫の風俗通いはなぜOKなのでしょうか?

普及度の差異により特殊性が際立つからでしょうね。

>悲しんでいるパートナーの女性に、なぜ上記のような回答(男だから…生理現象…etc)が通用するのか?ということです。

「悲しんでいる」女性には、感情面では通用しないでしょう。しかし、世間の実態や現実を理解してもらい、現実的に冷静に考えを巡らす一助になるでしょう。

>これでは男女が対等でない気がするのですが。

対等は、結果平等ではありません。そもそものニーズ、欲求に差異があるのが実態なので、風俗の普及度に差があっても「対等」ですよ。

料理教室の参加者の男女比が50%でなくても、対等になんら影響しないのと同じようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変簡潔かつ明快なご回答をありがとうございます。

男性の性欲が能動的であること、それゆえに風俗店のニーズがあり、また普及する…ことが現状である、とのご指摘、非常によく理解しました。
悲しんでいる女性に感情面では通用しないが、上記の現実を知れば冷静に考えを巡らす一助になると、御もっともといしか言いようがありません。

男性を擁護する書き込みの裏に、男性には男性の理屈が存在するという認識が欠如していました。
その理屈を受け入れるか否かは女性側の判断ですね。

お礼日時:2006/06/08 19:21

日本の場合は風俗店というのがまちなかに堂々と当たり前のように営業していて、そのようなサービスはしない「女性のいるお店」に行くのと同じような感覚だったり、それよりもっと簡単に理髪店やサウナに行くような感覚で料金を払って「店を利用する」という感覚があるからではないでしょうか。


うしろめたさを感じさせないようなマーケティング戦略のせいで、感覚が麻痺してしまったのではないかと思います。

国にもよると思いますが外国ではもっと日陰の存在で、そのようなところは堂々と利用するのではなく隠れて行くようなイメージがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、言われてみれば日本では当たり前のように風俗店って氾濫してますもんね。
私は外国に行ったことがないので、他国での状況は分からないのですが。
内緒で行ってもうしろめたさを感じさせないようにできているなら、感覚が麻痺してもおかしくないですね。
私はフリーの男性が自由に楽しむことには何も異論もないのですが、パートナーが悲しむのを知ってながら黙って風俗へ行くのは、どう考えてもよくないことと思うから、“感覚が麻痺”っていうご意見には納得しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/03 21:20

「男だから」と言うレスをつける人は


たいてい自分も行く人が多い気がします。

そういう人はそれが当然だと思っているので、
「なんで?」と言われても「へ?」てかんじだと思います。

あとは、罪悪感がある人は、味方をつけたくてそういう理論武装を使う人が多いですよね。

「妻を悲しませるから俺はいかないよ」って人はこの手の質問にあえてレスしないんじゃないでしょうか?

自分を正当化したいがために、だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
この質問をするにあたって、中にはそういう人もいるのかな~くらいにふと思いました。
実際はどうなんでしょうね。回答する本人にしか分からないことです。
仰ることはよく理解できました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/03 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A