アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 質問させていただきます。

今度オーストラリアに初めて旅行に行くのですが、

日本のお菓子(チョコやポテチ等)を持ち込むには特別な申請などは必要なのでしょうか。

また、持ち込み禁止のお菓子などはあるのでしょうか。

詳しく教えてください。

A 回答 (7件)

オーストラリアは食品、薬など全てに関して申告が


必要になりますので入国審査の後、申告ありのブースへ
行くことになります。持ち込めないお菓子に関しては
詳しくはありませんが、多分牛エキスを使っているお菓子に関しては
没収の対象になるかもしれません。既にアメリカは
そうですし、ヨーロッパでも鳥インフルエンザの影響で
こちらは鶏エキス関係の物が没収されていますので
持込の厳しいオーストラリアだと動物性のエキスまたは
肉類が入ったようなものに関しては厳しいんじゃないかと思います。
この部分に関しては個人的意見が入っているので定かではありませんが。

ポテトチップスなんかは塩味だったら申告すればOKだと思いますが
コンソメ味となると肉エキスが入っているので没収の可能性を
考えるなら塩味のほうにしておいたほうが無難かもしれませんね。
チョコレートなどは大丈夫です。
わたしなんかは香港経由だったので月餅を持ち込みました(笑)
係員に「これは何ですか?」と怪訝そうに聞かれ、「チャイニーズクッキー!」と
笑顔で答えたら、即OKでした。
いろいろ聞かれると思いますが、簡単な英語で答えられたら問題はないと思います。
ただし必ず申告することです、面倒くさいからといって
申告なしのほうに行くと全員一人ずつかばんを開けてのチェックをされていました。
これで見つかるとかなり怒られるか罰金などの対象になる可能性も
あるかもしれませんので、ちゃんと申告したほうがいいですよ。
    • good
    • 0

*特別な申請は必要なのでしょうか


オーストラリア入国の際に入国カードに記入提出しますが
その中の質問事項に
「食品、植物・動物製品をお持ちの場合」という質問事項
がありますので、YESに印をつける(申告する)必要があります。
そして、それを受け取った係官が記入をみて
なにをもっているのかと質問してきたり、
持っているものを出して見せろといわれたりしますので
その指示に従う必要があります。
万一、持込禁止対象食品を持っているのにカードに持っていないと
記入申告しそれを検疫官が発見した場合、罰金刑を受ける可能性が高いと思われるので、無申告で通過しようと考えるのはあまりおすすめしません

持込禁止のものですがお菓子(に含まれるかな)でも若干引っかかるとおもわれるものが
ありますので(例えば、らっかせいやポップコーン) 一度下記URLを見てください。
http://www.daff.gov.au/corporate_docs/publicatio …
http://www.australia.or.jp/seifu/aqis/overview.h …
    • good
    • 2

オーストラリアは独自の生態系を持っているため害虫や病原体の侵入を防ぐため。

全ての食品と言い切ってよいぐらい申告の必要があります。
質問者さんが持って行きたいと思っている菓子・スナックももちろん申告の必要があります。
どうしても食品を日本から持ち込まなければならないなら検疫検査の検査官に申し出て持ち込めるかチェックしてもらえばいいのです。
もし申告を怠った場合には、申告漏れの物品が処分されるだけでなく、罰金を科されたり起訴されることがあります。抜打ちで持ち物をチェックされる場合があるので、見つかった時は大変な事に!
私は、オーストラリアにホームステイをしたことがあります。その際に、日本から色々な食品・お土産等を持っていきました。
事前に持ち込みに関し厳しいのを知っていたので検査官に申し出ました。
持って行った物は、菓子類、調味料・缶詰・天ぷら粉・蕎麦・カレールウ・ザル(竹製)全てにおいて英語で説明し面倒でした。
ザルは黒い紙の上でパンパンと叩き害虫がいないかなど、かなり厳しいく調べていました。
面倒なことをしたくなければ、持っていかないか、検査の前にゴミ箱に捨てるかです。
オーストラリアのスーパーでほとんどの物が買えるので、あちらで買ってもいいと思います。
私的には次回は持って行くのを止めると思います。参考になれば嬉しいです。
※詳しくは下記オーストラリア大使館HP

参考URL:http://www.australia.or.jp/seifu/
    • good
    • 1

オーストラリア大好きで、今月また出かけますが・・・オーストラリアの検査は本当に厳しいです。


とにかく、お菓子類(食品)は手荷物で必ず検査員にしっかり中身を見せる事。ここにしか入っていない事も伝えます。

卵系のものは、必ず没収されます。
検査員は、漢字表示などしっかり認識しているらしく・・・持込不可であるものに対しては、ここに書いてあると指をさします。
トランクも、平気な顔でしっかり開けさせて徹底的に調べられます。
ボテトチップス、現地でも比較的日本人にも合う味の物もあります。
小分けになっているものもあります。
チョコは、キットカットなども売っています。
海外のお菓子は、甘い物が多いので結構躊躇しがちですが・・・日本にもあるような物も以前よりは増えています。甘さ控えめなお菓子も。
    • good
    • 2

私が豪州へ行ったのはもう随分昔ですが、その当時はなまもの以外、要するに加工食品に関して特別制限もなかったように記憶しています。


ただ他の回答者の皆さんのお答えを見ると、いまはだいぶ厳しくなったようですね。
チョコレートやスナック菓子など日本と同じようなのを向こうでいくらでも売っています。
わざわざ面倒な思いをして日本から持ってゆく必要はないでしょう。
    • good
    • 1

こんにちは!


私は昔、オーストラリアに留学したことがあるのですが、食べ物関係は非常にうるさいと聞いていたので、持っていきませんでした。
機内食で配られたクッキーとチーズだけ後で食べようと持って飛行機をおりました。

係員に「食べ物の持ち込みは無いですか?」と聞かれ「無いです」と答えると「じゃあこれは何ですか?」と機内食のことを言われました。
「機内食です」と言ったらしばらくしてOKとなったので良かったですが(^^;

留学先の学校の子達は知らなくてお菓子を持ってきてお金を取られたと言ってました。

少しだったら問題ないかもしれませんので
「持ってますか?」と聞かれたら素直に「はい」と答える方が良いかと思います。

それでは気をつけて☆
    • good
    • 3

今年の夏にオーストラリアに行きました。


オーストラリアはそういう検査に厳しいとは聞いていたものの、万が一持ち込めなかったらその場で食べればいいじゃん☆という考えで持っていってしまいました。オーストラリアの食事はあまり期待できなかったし。ポテチ、じゃがりこ、チョコレート、フランetc...

・・・・・全部通りました!!!ヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ
降り立った場所はケアンズです。
確か、ちょっとバッグ(お菓子専用)の中身見せただけです。
書類にチェックぐらいはしたかもしれませんが、何のおとがめもありませんでした。しょうゆもOKでした。こっちはお菓子より検査の目が厳しかった気がしますが。自給自足の生活をするなら絶対役に立ちます!
これは間違えて持ってきてしまったのですが、うなぎのたれもOKでした(笑)

日本のお菓子が1週間のオーストラリア生活でどれほど役に立ったかは説明するまでもないでしょう…!
エアーズロックリゾートのスーパーに行きましたが、私が買いたいと思えるものはありませんでした。姉はキットカットを買っていましたが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!