プロが教えるわが家の防犯対策術!

カフェに入って一品でもちゃんと注文すればコンビニのパン、またはお菓子など持ち込みしても悪い事ではないですか?私は時々コンビニのお菓子を持ち込みコーヒーのみ注文して席に座る事があります。店員さんは見てますが何も言われません。さすがに弁当やテイクアウトした牛丼、ポテチなどの袋が大きめのスナック菓子を広げて居座ることはしませんが、バックに入るお菓子一つなど、ある程度の範囲内で持ち込んです。ここまでなら良いという境界線もグレーですし、曖昧だと思い個人の意見としては聞きたいです。

A 回答 (9件)

法律で決まってはいないけど、それは宜しくない


そこの店舗の食べ物を注文して欲しいよ。
    • good
    • 1

持ち込んでも食べなければ全く問題ないです。

    • good
    • 1

カフェに限らず、飲食店に食べ物を持ち込んで食べるのは非常識とされているのが一般的な考え方です、その上でお店によって対応が異なります、食べ物の大小に関わらず注意されるお店や、注意書きを掲示しているお店、見て見ぬフリをするお店、全く気にもとめないお店などあります。


この程度ならいいだろうと自分で判断するのではなく、お店のスタンスによります。
    • good
    • 1

まずいですね


カフェに入って持ち込んだ飲食物を食べるのって、業務妨害に当たります
コンビニで消費税10%払って食べるのが流儀になる
    • good
    • 2

「持ち込む」とは具体的にどういう意味でですか?



たとえば、スーパーなどで買い物をして、その帰りにカフェによった。
買った食料品を持って入り、利用している間椅子の横にでも置いている。

これはまったく問題がありません。

しかしご質問からすると違うことをお尋ねのように思われます。

「そのカフェなど飲食店が提供しているのではない食べ物を外から持ち込み、
 そのカフェの席で食べることは問題あるか」
というご質問ではないでしょうか。

これは問題があります。

境界線はグレーでも曖昧でもありませんし、
厳密には法に関わる問題になります。
ですから以下に書くことは私の個人的な意見ではありません。

一般に、カフェなどを利用する際には、その事業者が提供するか認めた食べ物「のみ」その店内で飲食することができます。
マナーでもあります。

たとえば、店主が事前に許可している場合、条件付きで許していたり、イベント的に「今日は持ち込み可の日です」と告知している場合は、店主が認めた範囲内でなら外から飲食物を持ち込み店内で喫食することは可です。問題ありません。

しかし、そうした事前の許可があるような状況ではないのですよね。
であれば、コーヒー一杯頼んだからといって、カフェに勝手にコンビニやスーパーのお菓子やパンを持ち込み、そのカフェの席で食べるのはマナー違反ですし、悪いことです。

>店員さんは見てますが何も言われません。

店員は通常、雇われたバイトなので、客がマナー違反をしていたり、店にとっては法的な問題に巻き込まれる行為をしていたとしても、よっぽどでない限り積極的に禁止してきたりはしません。
だって怖いでしょ。
店員の目の前で非常識な行動を平気でやるような輩ですよ、注意したら何をやらかすかわかったもんじゃないじゃないですか。


またこうしたマナー違反は通常、成人した一般常識を備えた人間ならやらないことです。
(正直言って、私もカフェなどで持ち込んだお菓子をむさぼっている人間を見ることがありますが、なんというか…。浮世離れしたというか、この世からはみだしかけているような人という雰囲気がぷんぷんする人ばかりですよね。友達いない人なのかなーと思いながら見ています。)
だから店員も、そういうマナー違反をやる人間が余計に怖くて黙っているのかもしれませんね。若い人か、女性が多いでしょう?


それにしても、よくそんな恥ずかしい真似ができますね。
しかも、牛丼やポテチじゃなくて、つつましいお菓子一つなんですよ、問題ないでしょ?みたいな線引きを自分で勝手に引いてる。
私なら絶対できないです。

飲食店では、その店が提供する飲食物のみ、その席で食べるようにしてください。
周囲の人間に、心の中で「あっ…非常識な人だ…」と思われたくないのであれば。
    • good
    • 4

完全にマナー違反だから。


一体どんな親に育てられたらこんな人間が出来上がるの?
    • good
    • 2

マナー違反、非常識です。



境界線グレーではなくて、その店で買ったもの以外を飲食するのはダメです。
といっても法的規制があるわけじゃないです。
だから、マナー違反、非常識。

店員が見て見ぬふりをするのは、指摘して客の気分を害することを危惧するからです。
もし、そこで客が逆ギレしたら他の客に迷惑です。
せっかくくつろいでいる客がイヤな気分になり店の雰囲気が壊れます。
しかも今はSNSになんでもアップしてしまう時代。
自分が悪いのを棚に上げて、「○○カフェで文句言われた!」などと画像付きで拡散すれたら大迷惑です。

ショッピングモールのイートインスペースでも、そこにある店で買ったもの以外を飲食するのはマナー違反です。
そのように掲示もしてあります。
カフェなどの飲食店では、まさか店外から持ち込む客がいるとは想定していないから、わざわざ注意書きしてないだけです。

つまり、はっきり言えば、店外で買ったものを持ち込んで食べるような非常識で図々しい人がいるとは思っていない、のです。
あなたは店員からそういう目で見られています。
    • good
    • 4

拒否できますね。

グレーではないです。警察呼べます。
    • good
    • 1

あなたが数百万掛けて始めた焼鳥屋で、豚バラ1本注文するからお酒持ち込んで良いですか?



みたいな質問です。
世の中の殆どの人は良いわけないだろ、って答えになると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています