プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の家ではなかったのですが、先日近所で火事がありました。
咄嗟に、そばにあった金魚のエサを持って家を飛び出してしまいました。

検索しましたら、過去にも同じ質問があったのですけど、またアンケを立てさせていただきました。

火事、地震、“咄嗟に”何を持って逃げますか?

A 回答 (22件中1~10件)

こんにちは。



咄嗟に何を持って逃げるか・・・たぶん何も持って出られないでしょう。

着の身着のまま、自分が逃げるのが精一杯だと思います。
夜なら家族を叩き起こすとかすると思うので、何かを持つところまで気が回らないと思います。

友人の家が火事になった時に駆けつけたんですが、その時でさえサンダルを突っ掛けて何も持たずに飛び出してしまい、山道を駆け上がるのに苦労しました。

持って逃げたい物としては、現金、通帳、携帯電話、アルバム・・・でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炎や煙がどこまで来ているか、によりますよね!
大震災だったら…きっと何も出来ないかもしれませんよね。

お友だちは大変でしたね。でも、身体が無事でよかったですね。(無事だったのですよね?)
山道のように、坂があったりすると、いざという時に辛いでしょうね!!

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/04 11:46

#12です


>ノートではないのですか? ノートでも合計50kgを超えるのですか?

全部デスクトップです。というか、サーバーも含みます。

関係ありませんが、家の中では裸体であることが多いので、逃げたとしたら、多分裸体かもしれません。。。

この回答への補足

皆様ありがとうございました!
参考にもなりましたし、楽しいご回答に笑わせてもいただきました!
(裸体とか…)
一応、実践的なご回答に良回答を付けさせていただきましたが、
ご回答くださった皆様が、良回答だと思っております!!

補足日時:2006/06/07 00:06
    • good
    • 1
この回答へのお礼

せめてバスローブか丈の長いガウンをお求めになってはどうでしょうか?(出来ましたら難燃性の)
最悪、本当の最悪…火災鎮圧後の発見?時、服を身に纏っていたという痕跡を残す為にも…!

デスクトップは使いやすいですけど、非常時に困りますね!
コンピュータには詳しくないのですけど、PC本体だけ持って逃げても意味ないのですよね?
(サーバーが焼けてしまっては…)

何とか裸体で避難されるか、コンピュータと心中されるしか方法がなさそうで、
『せめてお宅にいらっしゃる時にはパジャマで良いですから、何か身に纏っていらしてくださいませ』
というお返事しか、私には出来そうもありません。

再度お寄りいただきまして、ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/04 18:41

サイフは欲しいところですが、何はともあれ


ネコ2ウサギ3を両手に抱えて走らなければなりません。
同居人が居れば、私がネコ、相手がウサギ^^;;と
決めています。出来れば、彼らがパニックになる前に回収出来れば
いいのですが・・・パニックになって散り散りに家中を走り
回ったら全員お陀仏サンです。(全部放し飼い)

この回答への補足

思ったのですけど、猫ちゃんとウサギさん…
非常にパニックを起こしやすい組み合わせではありませんか??
恐怖で固まってくれると、連れ出すのも楽そうですけど、猫ちゃんには引っ掛かれそうですね?

補足日時:2006/06/04 18:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部哺乳類で良いですね!
私なんて多種飼いな上に、犬猫ハム鳥魚類、その他…。
しかも水槽がガラス製、アクリル製、その他樹脂製、合計20本を超えますし、
その中には可愛い可愛い金魚たち、フグたち…。
最優先は犬猫とインコ…ですけど、いざとなると、またしても金魚のエサだけ持って…??

やっぱり家庭版避難訓練が必須かもしれません。。
ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/06/04 18:24

冷静なタチなので、


金魚のエサはないと思います(笑)

パソコンなんて、紛失して困るデータは皆無!!ですので(涙)
財布だけ持てばOKです。

通帳を発行しない、ネット銀行を使ってますので、
キャッシュカードだけだから財布に常に入れてるし、
ICカード、現金などなど。

でも実際には、火事が来たら、
冷静なのはいいが、過剰な見栄っ張りな自分は
よそいきの服に着替えてると思います…。

あ、火が近づいてきた。
くらいのレベルになって、
ようやく逃げようとしたら八方塞だったり…。

この回答への補足

もし煙に撒かれて、最悪の場合でも、着替え終わってから力尽きないと、
発見時恥ずかしいかも。。

着替えていないで、着替えを持って逃げ、後でこっそり「お着替え」の方が
命と見栄と、両方持って生き延びられると思いますよ(^^)

補足日時:2006/06/04 18:26
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普段から避難時用の?よそ行きの服を決めておけば良いかもしれませんね!
でも、逃げやすくないとダメですから、機動性とファッション性を兼ね備えた、
且つ、難燃性の素材で…

頑張って素敵な洋服(あるいは訪問着のような着物!?)を見つけてくださいね!

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/04 18:20

そうですね、私の場合は逃げるだけできっと精一杯なので持って行ける物はかなり限られます。


でも絶対に持って行きたい物は、お金・財布、携帯、本(小説、漫画、雑誌)ですかね。
最後の本は無理そうな気もしますが、趣味が読書だからなるべく持って行きたいのが本望ですね。
それでもお金だけは持って行かないと今後の生活にも支障が出るのだから何が何でも持って逃げないといけないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いざとなると、何はともあれ命を持っていかないといけないですけど、
命の次に大切な物、次の次に大切な物…となって、出来ることなら、なるべくたくさん持って
逃げたいものですよね。本が大切というのも、分かります!
でも、紙って重いですよね?

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/04 18:18

近くにあるものですかね。

身の回りのもの
とにかく持っていけそうなものは持って行きますね。

お金とか印鑑とか必要だとは思いますけど、実際はどうなるか分かりませんし、パニックなってしまうかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際はどうなるか分からないですよね。日頃から避難訓練?をしていれば、
少しは違うかもしれませんね!
ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/06/04 18:16

こんにちは、おじゃまします。


初めまして。「あぶれもん」と申します。
これまで機会が有りませんでした。よろしくお願い致します。

過去にも、この質問、有りましたね。
・・・いろいろと考えました。
通帳に現金、印鑑に保険証、運転免許証に、非常用食料、着替え、などなど。

非常用持ち出し袋は、一応のものを詰め込んで、
玄関脇に置いてあります。
他の方もおっしゃってますが、いざ、その時になったら、
果たして持ち出し出来るほど冷静でいられるか?
はなはだ疑問です。^^;

おじゃましました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!

念の為「火事 持って逃げる」で検索しましたら、2件ヒットしましたけど、
少し前でしたので、いいかな?とアンケートを立てさせていただきました。

非常持ち出し袋には食糧や日用品はあるのですけど、どうしても通帳の類は入れにくくないですか?
そもそも、それを持ち出せるかどうか。。
徐々に炎が迫っているのと、大震災って違いますよね?
(大震災の方が怖いように思います)
金魚のエサに較べれば、お財布でもキーでも有効な物だと思いますけど!
(飢えて死にそうになったら、金魚のエサでも食べようかな?)

どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/06/04 17:43

こんちには!


私は絶対愛犬です☆お金ももちろん大切ですが、命あるものに変わりはないので。
けっこう重たくてブーちゃん犬なんですが、日頃から脇に抱えて鍛えてます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!

日頃から…でも左右交互に抱いていないと、片方だけに筋肉がつきそうですね…!?
どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/06/04 17:39

何も考えず行動するのはやはり子供!!


夫婦で地震や火事の時は上の子は旦那で下の子は私が連れて出ると決めてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

既に決めていらっしゃるのですね!
安心ですね。

子どもの頃、昔住んでいた家がボヤにあった時、両親は子ども達(私達)を置いて逃げ?ました。
と言うよりボヤでしたので、火を消そうとして、(夜中に)早く逃げるよう外から叫んでいました。
確かに小学校中学年~高学年でしたけど、家の中に置き去りにされましたね...........
(別に怒っていませんけど、弟は逃げ遅れそうになりました)

殆ど家は無事だったのですけど、しばらくは焦げ臭さが取れませんでした。

悲しい?過去でした??
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/04 11:44

子供の成長日記。


自分の日記。
写真。
現金。通帳、印鑑は多分再発行できるから。
出来ればパソコンのハードディスク。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大切なものばかりですね。水や缶詰、レトルトと言った非常食にも換え難い貴重な物ばかり。。

現金は確実ですね。非常持ち出し袋は2つに分けて、日用品袋と思い出の品の袋とを
持てたら一番ですね。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/04 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!