プロが教えるわが家の防犯対策術!

そろそろ、梅の花が咲く季節になりましたね。
春を感じに、梅の花を見に出かけたくなりました。
出来れば近畿地方辺りで、梅がきれいに咲いている場所を教えてくださいませんか。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1105rinさん、はじめまして!



梅と言えばやはり紀州でしょう! そこでお薦めなのは「南部(みなべ)大梅林」です。「一目百万、香り十里」でおなじみの日本一の梅林があります。季節的には少し遅いかもしれませんが、まだ大丈夫だと思います。詳しくは参考URLをご覧下さい。(この梅林は私の住んでいる所から約1時間程度の所にあります。)

by yama585

参考URL:http://www.aikis.or.jp/~nankoume/kanbai/kaikajyo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yama585さん、早速のご回答、どうもありがとうございました。早く見に行きたくなりました。

お礼日時:2002/02/17 17:45

近畿地方といいましても広いのですが、これから予定を立てられるのなら、滋賀県彦根市の彦根城か、奈良県添上郡月ヶ瀬村の月ヶ瀬梅渓をお薦めします。


彦根城は、3月中旬から31日までの休日は「観梅会」が開催され、野点茶会(一服500円)や琴の演奏会などが催されます。梅の木は600本ほどだそうです。
月ヶ瀬梅渓は、2月中旬 ~ 3月下旬まで楽しめるようです。
車でのアクセスは、彦根城は、彦根インターから10分弱。月ヶ瀬梅渓は名阪国道五月橋インターから10分程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

taneyanさん、早速のご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 17:50

京都の随心院の梅もキレイですよ~♪


小野小町ゆかりの場所で、梅以外にもなかなか風情を感じさせてくれます。
小町が晩年を過ごした場所なんですっ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ayaeさん、早速のご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 17:52

私も梅が見たいと思い、先週下見をしてきました。

行った所はNo.2の回答にもありますが、奈良県の月ヶ瀬です。私もここはお勧めです。と言うか来月行こうと思っています。わりと広範囲に梅があり、楽しめると思います。ただ、アップダウンが結構あり、歩きすぎに注意してください。現地のおみやげやさんの店員さんのアドバイスでは、3月10日くらいが満開だろうとのことです。しかし休日はかなり混雑するとのこと。できましたら平日に行けるといいですね。駐車場はあちこちにありますが、町役場辺りの駐車場が便利だということです。また、梅林から車ですぐのところに、月ヶ瀬温泉という施設があります。観梅の後はここで温泉につかって疲れを癒して帰るのもいいかと思っています。参考URLも載せておきますね。
http://www.vill.tsukigase.nara.jp/nf/index.html
http://www3.ocn.ne.jp/~tukigase/

参考URL:http://www.vill.tsukigase.nara.jp/nf/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sarudoshiさん、ご回答どうもありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/03/03 03:42

京都の北野天満宮はどうですか、受験の神様の菅原道真公が祭られてます。

境内にしだれ、八重、紅白、咲き乱れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

biwakoさん、ご回答どうもありがとうございました。
近々足を運んで見たいと思います。

お礼日時:2002/03/05 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!