中古で一眼レフのズームレンズを買おうと思っています
結露したレンズの見分け方を教えて下さい

A 回答 (1件)

結露したレンズというと問題は、水分ですから、主に金属部の錆びとレンズの黴の原因になります。

その他にオートフォーカスですと電気回路の故障になります。
あとグリスの劣化も無いともいえず、動きにかかわりますね。

水分なので直ぐに乾けば問題ないのですが、使用しないと内部に空気の出入りが無いのでなかなか乾燥しません。
結露でなくても、長期不使用で保管状態が悪ければ、湿気で同じように錆びや黴を生じます。

黴は、レンズの一枚一枚の面が良く見えるようにペンライトで角度をつけて照らしてよく見れば、見えます。
ただ明るい方を覗くだけでは、あまり分りません。
ズームレンズですとズームも動かして見やすくしてよく見ます。
この方法で、黴、曇り、汚れ、傷、コーティングの剥れなどが発見できます。
手持ちのレンズを何個か見て練習してください。

錆びは、ズームリング、フォーカスリング、絞りリング自動絞りレバーなどを動かしてスムースで異常が無ければ、問題ありません。

オートフォーカスの電気回路は、ボディにつけて実際に動作させて見ないと分らないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明でよく分かりました 有難うごさいました