アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達の女の子が食事中にぺちゃぺちゃ言わせて食べています。
かなり気になるので、何度か注意します。
その時は気をつけてくれるのですが、数分たてばまたぺちゃぺちゃ・・・
麺類のズルズルとか硬いものを食べる時のバリバリとかの音には大丈夫なのですが、その音ではなく(うまく言えないのですが)ぺちゃぺちゃっていう感じの音なので食欲が失せます。
「口閉じてね」とか「音聞こえてるよ」ときつくないように行っているのですが、何度も言うと「気をつけてるんだけど!」と怒られます。
どうすればその音を直せるのでしょうか?
何か良い方法はありませんか?

A 回答 (10件)

ちょっと荒療治ですが、多分、その女の子は、恥をかかないと難しいと思います。


質問者さんの男友達に事情を話して、いってもらうようにしては…?
4人くらいで、食事して、
男友達に「誰かくちゃくちゃ食ってる?」という風に。
本人にロコツに言うのではなく、あくまで誰かわからない様に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その友達が気になっている男友達に言ってもらうというのはいいかもしれませんね。
相談して挑戦してみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/05 21:11

いわゆる「クチャラー」ですね。

口を閉じずに食べる人たち。「くちゃくちゃ」と音を立てながら物を食べる人たちです。

俺はガキのころ蓄膿症だったので、口を開けて物を食べてました。鼻で呼吸ができなかったからです。そのためか、食事中はかなり音が出ていたようです。長男ということもあり親のしつけが厳しく、食べるときの音について良く注意を受けました。親の言うことを良く聞く人だった俺は、ほどなくして「クチャラー」を卒業しました。小学校入学前の話です。ちなみに甘やかされて育った俺の弟は、現役のクチャラーです。

恐らく家庭のしつけの有無の他に、その人のキャラクターも重要なのでしょうね。人の言うことをどれだけ素直に聞けるか、というのが肝心だと思います。そういう人はたとえ家庭でしつけがされなかったとしても、学校や職場で指摘を受ければ一生懸命に直すでしょうし、逆のキャラクターの人はそれなりでしょう。

「くせ」というものはそもそも矯正が難しいものです。家庭環境や本人のキャラクターによっても、難しさに拍車がかかります。それに、クチャラー本人は、音がさほど重大な問題だとは思っていないのです。したがって、単に指摘してあげただけでは逆ギレされるのがオチかと思われます。どうしても直してくれないなら、「残念ながらこれ以上の相席は不可能です」と席を離れるくらいの強い覚悟が、被害者の側にも必要でしょう。

参考URL:http://food6.2ch.net/test/read.cgi/jfoods/109827 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり矯正は難しいでしょうか。
本人が治そうと思わないとダメですね。
今後、食事の時が億劫になりそうです・・・
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/05 21:03

もう回答がでそろったと思いますが私も参加させてください!私も同じようにぺちゃぺちゃ音を立てて食べる人が相当気になります。


そういう人とはもう食事は一緒にするべきではないと思います。(食事以外は行動するにしても)食事の機会をはずすというのはもし仲が良かったら難しいかもしれませんけど、一緒に食事すればかなりのストレスになります。
ここまで来ると自分の選択ですよね。ただ難しいと思いますが・・・。
私の後ろに座ってるマネージャーも常にくちゃくちゃガムを噛みながら仕事をしていて前に座っている私はもうそれで会社を辞めたいと思ったこともあります。でも注意できません。(仕事上上司の為)
最悪耳栓を使った方がいいかもしれません、耳栓は話声は聞こえます、その他のちっちゃな雑音は意識しなければそれほど聞こえません。
でもやはり限界はありますね、回答になってなくてすみません。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。食事になったらお互いストレスがたまってしまいます。
最悪の場合、耳栓もいいかもしれないですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/05 20:55

わたしも気になるタイプです。


そのお友達の歯並びはどうですか?
以前嫁に注意したところ歯並びが悪いからだと言われたことがあります。
私は歯並びは普通なのでそう言われればそうなのかな?としか思えない
のですが、関係があるかもしれません(嫁の逆ギレだったらすみません)。
口を閉じにくい人もいるかもしれませんね。
通勤電車で口を開けてガムを噛む人がそばに来ると地獄の苦しみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その友達は歯並びはとてもキレイです。
>通勤電車で口を開けてガムを噛む人がそばに来ると地獄の苦しみです。
私もそうです(^^;)なのでそういう人が近くにくるとウォークマンを聞いてごまかしています。
でも、食事中となるとそうするわけにもいかず・・・
お互いが気持ちよく食事できたらいいのですが。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/05 16:35

女の子だけじゃなく、男性でもダメですよ~。


というか、子供でもある程度の年齢になったらダメですね。
恐らく親御さんも同じようなことやってて、ご家庭でだれからも修正されることがなかったのでしょう(家庭内標準)。
お煎餅や麺類とは違いますヨ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友達は「家でも治すように言われている」と言っていました。
でも、自分から治そうという意志がないとダメみたいですね。
お互いが気持ちよく食事できたらいいのですが。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/05 16:30

そのお友達は何歳位の女性ですか?


子供ならまだしも大人だとみっともないですね。
自分でみっともないと思うとそれなりに
自分で直そうと思いますので、多分、
(私が思うには)それほど感じていないと思います。
あまりしつこく言っても逆ギレされるだけですからね。
もう一緒にご飯を食べに行くのは止めるか
NO,2さんのご意見の様にいろんな人とともに
行って恥ずかしいと思わせるのも効果的と思われます。
私も、18歳までお箸の持ち方がおかしくて
両親に言われても絶対に直さなかったのですが
先輩に注意されて恥ずかしくなって
一生懸命自主的に直して、美しい持ち方になりました。
子供にも美しい持ち方で教えることができました。
やはりどうやって恥ずかしい、と思わせることが
肝心なのではないでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分から治そうという意志がないとダメかもしれないですね。
友達は20代前半です。
お互いが気持ちよく食事できたらいいのですが。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/05 16:26

ご家庭での躾が宜しくなかったのでしょうか。


女の子が、ぺちゃぺちゃ言わすのは相当にはしたないとかと・・
しかし、他人がそれを直すのは相当に難しいです。
かなり失礼な事を言うような、荒療治でないと直らないかも
しれないです。小さい子供ならともかく・・・
上品に、「彼氏が出来た時、笑われるよ?」とかってので
直れば良いですが、開き直って「今居ないんだから!」みたく
なるとこじれますね。本人は気にしていないんですか??
何度か言われれば、少しは気にするモンだと思うのですが・・??
ところで、普段その方は、口閉じてます?
 何もしていない時です。口呼吸してらっしゃいませんかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ぺちゃぺちゃ聞こえてる」と言うと謝ってくれて口を閉じてくれるのですが、数分後にはまた同じこと・・・という感じが続きます。
なので、本人はあまり気にしていないんだと思います。
その子は普段は口を閉じています。口では呼吸していません。
お互いが気持ちよく食事できたらいいのですが。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/05 16:24

私もとっても気になるタイプです


正直言ってなるべく一緒に食事はしたくない程です

人によって気になること・気にする度合い
それぞれ違うと思うので生活観と価値観の違いだと思います

特に食事のマナーは生活観の方が強いと思います
一緒に食事をする家族の中に気になる人がいて
いつも言ってくれると治ると思いますが
しっかり身についてしまった生活観は
時々言ってもきっと治らないと思います

後は友達の方がどれだけ気にするか
言われても受けられる心の広さも問題だと思います

わざとやっていることではないので
あまりしょっちゅう食事の度に
言われても食べる気が失せてしまうかもしれないので
友達次第だと思います

食事は自分にとって楽しく食べないと
栄養にならないといいますし
要はくちゃくちゃが気にならない人と
食事していたら楽しく食べられる問題なので
友達が自分で治したいと思って
受け入れてくれて努力してくれるか
あなたがなれてきにしなくなるか
どちらかだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです、その友達もわざとやってるのではないので強く言えません。
お互いが気持ちよく食事できたらいいのですが。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/05 16:18

あなたとだけ食事にいくんじゃなくて、いろんな人と食事に行ってみたりすればどうですか?


そのたびに周りの誰かが注意する。
そうすれば直るかも。
とりあえずは、その人に恥ずかしいという気持ちを持たせるのが肝心ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達数人とよく食事に行くのですが、
他の友達はあまり気にならないようです。
お互いが気持ちよく食事できたらいいのですが。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/05 16:15

口を開けて物を噛む人には私も良い気分はしません。


本人が気にしない限り治らないでしょう。
親が言ったら「ウザイ」で聞かず、友人が言っても「そんなちっちゃな事気にするな」と聞かず…
ベタ惚れしている彼氏が注意してくれるなら、直そうと努力すると思いますけどね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり友達が言ってもダメなのでしょうか・・・
お互いが気持ちよく食事できるようになればいいのですが。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/05 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!