プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんこんにちは、お知恵をお貸しください。
私はOS WinXP SP2 CPU AMD3500+ Memory 1Gbの自作機を使用しております。今回avi形式のファイルをmpgに変換しようと TMPGEnc4.0XPressを購入いたしました。
750MBほどのファイルを変換するのに約4時間~5時間ほどかかるのですがこれは普通なのでしょうか?
動画ファイルを扱いだしたばかりでよくわかりません。
TMPGEncと言うソフトもここでよく耳にしましたので購入に踏み切りましたがこれで良かったのかもよくわかりません。私自身としてはもう少し早く変換する方法?もしくは早く変換できるソフト等があれば教えてほしいのですが?それともTMPGEncの設定方法が悪いのでしょうか?(ほとんど何も変更せずインストールのままで使用しています。)なにとぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

元ファイルの状態や、


エンコード設定などが不明ですが、

TMPGEnc 4.0 XPressでデフォルト設定のままだと画質重視でエンコード速度は犠牲になってますし、
VBRを選択すれば2パスエンコードになるので処理時間は2倍になります、

ペガシスのFAQで「速度」をキーワードに検索し、
「早いMPEG-1/2エンコードの設定は?」を参考に設定させると若干速くなりますね、

ちなみに自分のAthlon64x2/4200+やXeon2.98GHzのPCでも、
2パスエンコードさせると、
元ファイルの再生時間の2倍ほどかかりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
ペガシスのF&Aも読んでみました。
動画は複雑なものですね!多少早くなりましたがこれ以上を望むのであればマシンスペックも上げないとだめみたいですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 18:08

約4時間~5時間ほどかかるのですがこれは普通なのでしょうか?


マシンスペックにもよりますがおそらくVBR2パスを選択してると
そのぐらいかかると思います。
画質を多少犠牲にするならCBR1パスを選択すると約半分の時間に
なります。
エンコードモードを速度重視にすると早くなります。
他に映像設定から動き検索を高速にしたりすることでも早くなります。
またパッチ出力にしてオプションからタスク優先度を優先にする事でも
早くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
おっしゃるようにしてみましたら多少早くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 18:03

私もTMPGEnc4.0XPユーザーです


動画の詳細やエンコードの詳細が不明なので何とも言えませんが
たとえば DivXなどMPEG4(640*480) から MPEG2(720*480)
であれば4-5時間掛かっても不思議じゃない。

PEN4/2GHz 60分動画 DivX→mpeg2の場合 4時間。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 18:09

TMPGEnc4.0XPressを使用しています。



今弄れる環境にいないので記憶をたどっているのですが、出力形式のフォーマットを変更すればもっと早く完了すると思います。

変換に時間がかかる要因として、画像サイズの変換(特に小→大は時間がかかる)、AVI→MPEG2変換がまずあげられます。

それと、変換速度を早くする最も大きい要因はマルチコアCPU、SSE2,SSE3対応CPU。Pentium4、PentiumDの3GHz以上だと結構速いですよ。

私はPentium4 3.06GHz(HT)を使用していますが、400MB(6分程度)のMPEG2を字幕エフェクトをかけておおよそ9分弱で完了します。

AMDのCPUでしたらAthlon64x2なら結構速いんじゃないかな?
それだとPCを新調する事になるのであれですが^^;常駐ソフトを減らしCPUの処理能力を全てTMPGEnc4.0XPressに割り当てる工夫をすれば2~3%は早くなるかもしれません(^^;

出力形式をいろいろ弄ってトライ&エラーが基本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!