アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラスベガス~グランドキャニオンへのドライブ旅行を計画しております。

海外でのレンタカー旅行は初めてで、治安・安全面に不安があります(特に心配性でもありますので・・)

荷物はトランク、キーをつけたまま車から離れないetc・・・以外で何か注意点があったら教えてください。
夏の旅行になりますが、砂漠地帯?のドライブでの注意点もあれば、お願いいたします。

A 回答 (7件)

車でラスベガスやグランドキャニオンに行ったことがあります。



治安、安全面については日本と比べたら危ないですが、ある程度警戒していれば問題はありません。

質問者様は旅行者との事なので、特に問題なのは右側通行し続けられるかということだと思います。左側通行になれていると思いますので、ふと気を抜いたときに、左側を走らないようにしてください。
あとは、スピード違反ですかね?昼間はトラックの後ろを走りつづければ問題ないですが、夜はあんまり車が走ってないので、スピード違反をする可能性が高くなります。警察官が路肩でライトを消してネズミ捕りをしていますので、気をつけてください。
あと、夜は車があんまり走っていないので、前が見えづらいです。日本のように電灯で照らされていません。高速では市街地を出ると、電灯なんてありませんので、自分の車のライトと、前の車のランプのみが頼りです。

荷物は、日本と同じように、一応トランクに入れてください。

グランドキャニオンと言えば、砂漠地帯の真中にあり、砂漠を走るイメージですが、確かに砂漠の真中にありますが、道路は普通の高速の道と変わりません。(細い道に入っていくと、砂漠の真中を走ることになるかも)
高速を使って、グランドキャニオンに入れば、観光客も多いですし、まず迷うことはありませんし、エンジントラブルが起こっても、普通に車が止まって助けてくれると思います。(ただ、助けられる時間が数時間かかるの可能性もあるので、飲み物はある程度積んでおいた方がいいかもしれません)

アメリカの道は日本と違って、広くて大雑把です。でも、その分、広大な景色があります。
レンタカーなので特に心配することはないと思いますので、全ての景色を目に焼き付けるぐらいな勢いで楽しんできてください。
グランドキャニオンを見たら世界は広いと思うはずですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配性なのでいろいろ不安なことが多いのですが・・
きっと広大な景色を見たら、世界は広い、自分は小さな存在だと思うのでしょうね~!
ご回答ありがとうございました。 

お礼日時:2006/06/06 11:29

LAからアリゾナのウイリアムスまではアメリカの大動脈とでも言えるスーパーハイウエイです、ウイリアムスからGキャニヨンまでは州のハイウエイですが交通量は多いので特にご心配は要りません



付け加えるなら、

1.車内にビールやアルコール類は置かないように
、バンならトランクに入れて鍵を掛けてください

警察に見付かると身柄を拘束される恐れがあります

2.ハイウエイの頭上の看板の右端の黄色い印はこのレーンに乗ってるとその先でハイウエイを降りければいけないと言う事を示しますから左のレーンに入ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございます。
アルコール類携帯は日本より厳しいですね~。
気をつけます。


みなさんからたくさん回答頂き、たいへん勉強になりました。
すべての方にポイント発行したいのですが、かなわず申し訳ございません。。。。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/06/06 11:42

こんにちは。



サングラスが必需品です。
砂漠地帯のI-15、I-70なんかでは
夕方、渋滞することがあります。

理由は
地平線に没しようとする太陽がまぶしくて
減速するためです。

朝も昼間も夕方も
サングラスは必需品です。

百均で売っている
吸盤つきの日よけなんかもグッド。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

砂漠地帯の日差し、強そうですね~。
教えていただいた対策していきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 11:38

右側走行なのと歩行者は何があっても優先なのと、通学バスが止まってるときは追い越しちゃいけないのと、高速道路など時間帯によっては一人で運転しちゃいけない場所や時間があるのとリンゴやオレンジを食べながら運転しちゃいけないのと。


 警察が止まれと言ったらすぐに止まらなければいけないのと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通学バス、追い越しちゃいけないんですね。
いろいろ日本と違うところが多いですね~。
勉強になります。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 11:37

海外で運転される方で多いのはスピード違反、駐車違反ですが、トラブルとしては、盗難やキー閉じ込みも多いことでしょう。

今はリモートキーも増えているので、キーは肌身離さずですね。
大事故になりやすいのは、右側通行の切れ目になるような場面(左折や一方通行のあと)や軟弱な路肩や路面自体。
その他、スピード制限については、日本の道路のように甘くみないことです。前方にカーブがあって「30」(マイル)という表示があったら、確実に時速30マイル以下にしないと危険です。

単純な右側通行や、交差点や4ウェイストップ、給油などは、すぐに慣れてきますが、とっさの回避や、車寄せ、駐車場での出し入れなどは、つい日本での癖が出やすいです。注意しましょう。
車間距離もあけた方がいいですね。車社会ですから、走っている車も人も新旧いろいろですので、車の流れは予測しがたいですよ。(笑)
休養と、水や食料、ガソリンの補給は早めにすることで、不安材料を抱えながら運転することは、避けましょう。事前に地図は、よく読んでおくことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事前準備をしっかりしないと・・・ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 11:35

去年、ラスベガスからグランドキャニオンまでレンタカーを借りて行きました。


特に危ないこともなかったです。
ただ、帰りにスピード違反で捕まりました。
工事中のため速度制限されてることに気づかず、張っていたパトカーに止められ、罰金300ドル。
これは結構痛かったですね…
走行するときは標識には気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スピード違反をしてしまう方多いようですね。
気をつけます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/06 11:33

ヒッチハイカーは載せない。


道で誰かが、車のトラブルで止まっていても、車を止めない。
信号などで、止まってるときは、エンジンを切らない。窓を開けっぱなしにしないで、完全に閉める。

砂漠地帯での、注意は、特に水は多めに用意する。
外に出る時は、リップクリームが必要になって来ます、用意した方がイイと思います。
あと、修理が必要になった時の為に、レンタカーの修理屋の番号を控えておく。携帯も用意しておく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車のトラブルをみると止まりがちな夫なので、要注意ですね!確かに・・・。
よいアドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2006/06/06 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!