電子書籍の厳選無料作品が豊富!

GPZ900Rに乗っています。

もう14年ぐらい乗ってるのですが、7,8年ぐらいラジエーター液をかえていません。


最近、エンジンの上のプラスティックの容器にたまるラジエーター液が少なくなってることが気になりはじめ、よく見てみると、常に染み出てこぼれており、かおるをはずしてタンクを見てみるとほとんど液が入っていませんでした・・・

このままで何か問題ないのでしょうか? また、どのような問題を引き起こす恐れがあるのでしょうか?

最近エンジンの調子が悪く、4発のエンジンが1ッぱつになったり、途中で止まったりしてしまいます。 関係あるのでしょうか?

あと、交換の際の料金についても教えていただければと思います。

 皆様お忙しいと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

水温が上がるなどの問題がなければクーラントなんて交換するものではありません。


プラスティックの容器というのはリザーブタンクかと思いますが
漏れている箇所だけは直さないと少しまずいです。

エンジン不調との直接の関係はないです。
    • good
    • 1

車でもバイクでも2~3年でクーラントとは交換するのが普通です。


まして7~8年交換してないのは問題があります。
クーラントは劣化しますのでエンジンの冷却効果が悪くなって走行の調子も悪くなります。
14年も経っているならラジエターキャップとホース類も劣化してるので一度交換をお勧めします。
クーラントは2000円ほど、工賃は3~5000円ほどです。
自分でするのも良いですが、一度バイクやで点検された方がいいですよ。
ニンジャは普通の乗っていてもアイドリングだけでもオーバーヒートしやすいの
にラジエターに水が入っていないと直ぐオーバーヒートして最悪はエンジンが焼きつき壊れます。
とりあえず普通の水をいれてバイク屋まで走ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的で良くわかりました。 ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/05 21:36

クーラントが無いと空冷ですね(^^)


つまりオーバーヒートしやすくなります
焼きつきはオイルが無くなった時だと思います

エンジンの調子が悪いのは(想像ですが)
クーラントも無いくらいだからオイル交換やメンテを怠っているせいだと思います
一度、ショップで見てもらったほうがいいと思います
    • good
    • 0

クーリングが悪くなります。

またはエンジンの焼きつきにつながる可能性はあります。
ショップでしたら、クーラントと交換工賃です。
バイクでしたら自分でクーラントを購入して交換されてみてはいかがですか。
ドレンボルトを外して液を抜きラジエターをよく洗浄してクーラントを入れてください。
入れた後は、エンジンをかけてエアー抜きをされてください。
交換するときはセンタースタンドで作業されてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エア抜きですか・・・難しそうですね。 自分でやっては見たいのですが、難しそうなのでやはりショップに持っていこうかと思います。

ありがとうございました。 わかりやすかったです!

お礼日時:2006/06/05 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!