プロが教えるわが家の防犯対策術!

長男の嫁をして5年目になります。
近々旦那の弟(2人兄弟)が結婚することになりました。
私としては同じ嫁の立場の人ができて、まだ会ったこともないんですが
とても嬉しく、できれば気が合って仲良くできることを
望んでいます。
でも、姑は嫁同士比べてしまうとか、嫁同士が姑に気に入られようと
対立するとかも耳にしました↓
実際どうですか?お嫁さんを2人以上持つ姑さんは、やはり嫁同士
比べてどちらかをひいきしたりするのってよくあることなんですか??

それと、嫁同士って年齢が近く、住んでるところも近ければ、友達
のように仲良くなったりもありえますか?
よく、近所付き合いは深入りせず浅く付き合うべきって聞きますが、
嫁同士もそうしたほうがいいとか、こう付き合うべきってゆうの
ありますか?
実際、そうなのかな?

A 回答 (4件)

私自身は主人の兄弟がお姉さんなので、「お嫁さん同士」という経験がないのですが、母が嫁いだ先が男三兄弟でしたので「お嫁さん同士」の関係を長年見てきた経験談です。


祖母はお姑さんの立場から、ひいきをしたり比べたりということはあまりしてないように見えました。その時その時で「この間○○さんに何を貰ってどうした」と世間話程度に母に話をしていたことはあります。ひがみっぽい方ならそういうことも比べられた!と感じるかもしれませんが、母は特に気にしていないようでした。それから、田舎だからということもあるかもしれませんが、やはり始めに頼るのは長男の嫁というのが基本にあるようなので、お嫁さんたちも母に相談、祖母も母に相談というスタンスが保たれてましたね。それもいざこざが起きない理由の一つだと思います。

弟さんのお嫁さんが「お姉さん、お姉さん」の慕ってくれるのなら連絡を取り合ったりしても構わないと思いますよ。始めの内は挨拶程度から始まってその内に色々と嫁同士で相談し合う機会もあると思いますから、徐々に仲良くなっていけるのでは?基本はやっぱり、お姑さん次第、お嫁さん同士の考え方次第だと思います。気負わず頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>基本はやっぱり、お姑さん次第、お嫁さん同士の考え方次第だと思います。

結局のところ、そうですよね^^;
同じ家に嫁いだ「嫁」同士だから、私のほうが変に意識してる
だけなのかも?「嫁同士」って意識しないで、普通に気が合えば
仲良くして良いものなんですね☆
気負わず、意識しすぎず、仲良くなれればラッキーくらいの気持ちで
いますね^^

お礼日時:2006/06/06 19:20

25歳、女です。


見てきた立場からですが、お姑さんが比較するという
のはなかったです。
ただ、嫁同士が相手の事を気にするって事は
あったと思います。
例えば自分の子供は大学は私立だけど、弟のお嫁さんの子供は国立で賢いとか。
近くの存在だけに本人達が一番比較しやすいって
いうのはあるかもしれませんが、ざっくばらんに
話し合える性格なら、よい相談相手にもなると
思います。
二人で旅行っていうのも見てますし。

まぁ大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>まぁ大丈夫だと思います。

そうですか^^

>ざっくばらんに
話し合える性格なら、よい相談相手にもなると
思います。

ようは、そこですよね。気が合うかどうかが一番問題で、
「嫁同士」って私が変に意識しすぎてるだけですね^^;

お礼日時:2006/06/06 19:22

姻戚ではあっても所詮は血もつながってない他人同士なので、普通の「友達」と同じく相手の出方を見てから自分の態度を決めていくだろうな・・・と思います。



つい最近、ダンナの弟が結婚しました。
私は一度しか会ったことはないのですが、とても感じの良い、かわいい子でした。
といっても私とは年もタイプも違うし、ダンナと弟自体がほとんど話もしないような間柄だし、弟夫婦は奥さんの実家に住んでいるし、多分それほどは仲良くならないだろうし積極的に仲良くしようとも思わないかな・・・と思います。
思いがけなく仲良くなったら、友達が1人増えてよかったねって、そんな感じに思うくらいで。

義両親は、あんまり人を比較して価値を決めるタイプではなさそうなので、私は私、義妹は義妹って思うのではないでしょうか。

唯一心配なのは、「あの子はかわいいのにな~」とかダンナに言われやしないかなってことくらいですかね。私はお世辞にも美人とは言えませんので(笑)

姻戚とはいっても、地域差はあるでしょうが、基本的に社会人同士の付き合いと大差ないのでは?

・・・と思っている私は冷めているのかしら・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>所詮は血もつながってない他人同士なので、普通の「友達」と同じく相手の出方を見てから自分の態度を決めていくだろうな・・・と思います。

そう言われたらその通りですね。
私が変に「嫁同士」って意識しすぎたようです^^;
普通に、気が合えば友達のようになれるだろうし、
気が合わなければ義実家で会った時だけたわいもない会話を
交わす程度の仲になるだろうしね。

>思いがけなく仲良くなったら、友達が1人増えてよかったねって、そんな感じに思うくらいで

そうですね!私もそのくらいに思うことにします。

>・・・と思っている私は冷めているのかしら・・・

いえいえ、とても参考になるご回答で、私もそう思おうと
思いました☆

お礼日時:2006/06/06 19:26

こんばんわ



私も長男の嫁です。
私達が結婚しようか・・・と、主人の実家に行った頃、末弟の彼女の妊娠が発覚し、入籍、お腹が大きくならないうちに披露宴とばたばた。
その2ヶ月後に私達も入籍しました。

嫁になった頃もそんなに変わらないので、対立とかはないです。主人には妹もいて、みんな年もそんなに変わらないせいか、仲良いですよ。

ただ、弟夫婦の所にだけ子供がいるので、やっぱりジジババは孫をかわいがっています。^^;

お義母さんもまだ若いので、みんな仲良しって感じで今のところは暮らしていますが・・・。
これから争いとか起こるのでしょうかね?
そうならないことを願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何も問題なく、お嫁さん同士含め、みんな仲良くされていて
良い関係を築いてらっしゃいますね^^
私もそんな関係が理想です☆
仲良くなれるかどうかはおたがいの性格が合うかどうかで、
嫁同士だからどうだこうだとゆうのはないんですね!
とりあえず、義妹になる方に早く会ってみたいです^^

お礼日時:2006/06/06 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!