今年の5月ころ、夫婦で(30代)ドイツを旅行しようと考えています。
主に、南ドイツ、ロマンティック街道、ライン川、ノイシュバンシュタイン城ははずせないです。旅行日数は滞在5~7日を考えています。できれば個人旅行で電車、バスで回りたいのですが、旅行体験や見所、ルートなどいろいろ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

No.2のSpurです。



ドイツの土産を聞かれましたので、回答に現われました。(^^ゞポリポリ

色々あるのですが、日本では絶対に買えなくて、でもとてもおいしいものをご紹介します。
それはジャムです。色々なメーカーがありますが、ZENTISのジャムで、ペースト状ではなく、ツブツブのキルヒェ(ベリー系)が最高です。
Mixkircheが一番良かったかな?
とにかくおいしいですよ。
それに、大きなスーパーマーケットで数百円で買えますので、楽チンです。
直径7cmくらいで高さ12cmくらいのビン入りを10本ばかり買ってきました。
キャビアも日本で数千円するものが数百円で買えるのですが、日本に持ちかえりできません。
ソーセージも持ちかえり出来ません。
私はソーセージの缶詰を10缶持ってきて、すべて動物検疫で没収でした。

皮製品が良いですよ。ハンドバック、カバン、手袋、皮ジャンパー・・・
なめし技術が最高で、とても柔らかくて品質が良いのに安いのです。
私が買った299マルク(当時のレートで約2.5万円)は日本のデパートで見た7万円のものより質がいいんです。

日本人にはノイシュバンシュタイン城が人気がありますが、ドイツではバカにされているのをご存知ですか?
お城を乱立していた時代は、ルードヴィッヒ二世の時代より400年も前です。
かれの時代はそんなことをしていてはいけない時代だったんですね。
なのに、政治もろくにせずに、お城作りに清を出して、国費のほとんどを3つのお城作りに使ってしまいました。
その典型がノイシュバンシュタイン城で17年の歳月をかけ、国費の半分を使ったと言われています。
だから殺されたんですね。

私がご紹介したエルツ城はドイツで一番美しい城と言われています。
ワインで有名なモーゼル河上流にあります。

何しろ広いし、歴史のある国ですから見るところはたくさなります。
お城だけでも毎日1個みるとすれば60年かかります。つまり、約2万個
最初にも書きましたが目的を絞った方が良いですよ。
また、小さな町の教会にすごい歴史があったり、ものすごいステンドグラスやパイプオルガンがあったりします。
歴史を良く勉強されてから行くと3倍くらい面白いですよ。
私の居たデュッセルドルフの近くには刃物で有名なゾーリンゲン、世界で初めてモノレールが走ったヴッパータール、かの有名なネアンデルタールや白雪姫でおなじみの七つの丘などもありました。
この七つの丘が「七人の小人」に喩えられたと言われています。

私も4年間いましたが、まだ10%くらいしか見ていないですね。

それから、レンタカーは絶対にやめた方が良いですよ。
ドイツに限りませんが、もし事故を起こしたら、加害者ならもちろん、被害者でも裁判が終わるまで約3ヶ月は帰国できなくなります。
どうしてもレンタカーに乗るなら、最低でも1ヶ月は滞在できるお金を持ち(それより延びたら日本から送金してもらう)、借りる時は一番高い「フルインシュアランス」で借りることをお勧めします。
レンタカーの乗り捨ては出来ますよ。
乗り捨てをするか、どうかでレンタル料金が違いますので、借りる時に、どの支店で乗り捨てするかを言ってください。
私は良く、飛行機でフランクフルトなどに行き、前もってたのんでおいた空港でレンタルして、帰りはそのままデュッセルドルフまで帰ってきてしまったり、別の場所に仕事に行って、そちらの空港で乗り捨てて飛行機で帰ったことがあります。

電車の乗り方はちょっと難しいですよ。
日本みたいに車内放送がありませんので、降りる駅は気をつけてください。
また、乗る時も、到着予定ホームが1分前くらいに突然変更になることは日常茶飯事です。
同じホームに居るドイツ人の動きに気をつけましょう。
ドイツ語がわかる私でも危ない時がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もよく海外でスーパーマーケットに買い物に行くので、今回も是非行ってみようと思います。
また、ルートを考えて、バスや電車を利用しようと思います。電車の乗り方、難しそうですが頑張って勉強しようと思います。

お礼日時:2002/02/28 22:35

dekkiさん、改めましてこんにちは。


Neuschwanstein城は近世に作られた中世風の城ですので、Spurさんのご回答のように確かにある意味「まがい物」です(私も昔は、美しい中世の城だと勘違いしていました)。本物以上に贅を尽くして国の財政を傾けましたが、今は多額の収入をもたらす観光資源になったのですから皮肉なものです。そういった事情も含んだ名所として見ればよいと思います。

Thomas Cook時刻表もrosegardenさんのご回答のように日本語解説つきのものがダイヤモンド・ビッグ社から出ていますし、前回の回答のようにドイツ鉄道(DB)のページでオンライン時刻検索をするのも便利です。
ドイツ鉄道全線の時刻表は厚くて重く値段も高めなので日本の時刻表のように一般的ではありません。前回の回答でも書きましたが、主要駅では方面別時刻表(A6サイズ1枚もの)と主要都市への接続一覧(Stadt Verbindungen, 30~50ページくらい)を無料で配っており、それらで十分用が足ります。掲載のない小駅やローカル線への接続は、駅の自動券売機兼案内機で検索・印刷ができます。日本の時刻表の読める方ならすぐに慣れるでしょう(若干の単語知識は必要)。私は日本で大体の接続と料金をDBのページで調べておいて、現地で変更の必要が生じれば無料時刻表を貰うか接続検索するかで対応しています。
ドイツの鉄道は正確と言われますがそれでも日本に比べるとしばしば遅れますのでご注意。鉄道の乗り方自体に関してはガイドブックには書かれていますし、インターネット上にもたくさんの解説ページがありますから必要に応じ検索して参考にされるとよいでしょう。最初は緊張しますが、すぐに慣れますよ。

国際直通列車は利用したことがなく適切な回答ができずすみません。しかしジャーマンレイルパスを持っていることを告げれば窓口の係員が適切な区間の切符を発行してくれるはずです(親切に教えてくれます)。ジャーマンレイルパスは国境駅まで有効です。国境駅は厳密に国境上にあるわけでなくそれに近い主要駅に設定されていて、時刻表にも表示されています。ZuerichならBasel Bad、Schaffhausenいずれかの国境駅から入ることになるでしょう。(どちらもいいところなので、時間があれば一度降りてみるのも一興です)

スイスでの目的がZuerichだけでかつドイツ国内は2等を利用するつもりなら、1等用しか選択の余地のないユーレイルパス/ユーレイルセレクトパス/ユーロパス(各セーバーパス)よりは2等用ジャーマンレイルパス・ツインを買って乗り越し分を別払いにした方が安く上がります。2等でも十分快適です。

質問がどんどん増えるのではきりがありませんので、追加質問があればいったん閉めた上で新しい質問を立てて頂ければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございました。とりあえず、国境越えはせず、ドイツのみの旅となりそうです。
トーマスクックも書店で見てみましたが、大きくて大変ですね。インターネットと現地の無料配布でどうにかなりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/03 21:46

こんにちは 3番の回答者です。

ドイツ一国では無くて、他国にも行かれるのでしたら、「ユーレイルセーバーパス」がいいのではありませんか~私もそのパスで、ドイツからスイスへ行ったことがあります。その時は、フランク→ハイデルベルク→バーゼル→チューリッヒ→ツエルマット→ローザンヌ→レマン湖を船で渡りジュネーブへ・・・というコースにしました。レマン湖の船はパスで乗れます。

パスについて似詳細は↓ここでお調べ下さいね~
http://www.arukikata.com/europe/rail/rail_index. …

ロマンチック街道も電車で行けない事はありません。
ローテンブルクへは、フランク→ビュルツブルク→スタイナッハで、小さな電車に乗り換え、20分?位でローテンブルクに行った事があります。
電車がいいか、バスにするか・・
とにかく「クックの時刻表」(2000円くらい)を買われて、研究されたらいいと思います。バスの時刻表も出ていますし、日本版は列車旅行のいろいろ載っています。
また、日本にある「ドイツ政府観光局」へ資料を貰いに行くか、郵送でも送ってくれます。返信切手を500円くらい入れましょう。
楽しみですね・・私も出かける前にいろいろコースを考えたりするのが一番の楽しみです。
いいご旅行が出来ますように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。当初はスイスでの離発着便にしようかと思ったのですが、ミュンヘンかフランクフルトにして、ドイツ国内だけの移動にしようと思っています。バスもいい時刻がありましたので、利用してみようと思っています。いろいろと資料をみながら考えてみます。

お礼日時:2002/02/28 22:41

30代で夫婦2人でしょ!絶対にレンタカーですよ。


夕方フランクフルトに到着したら、空港で道路地図の本(1/200000)を買いとりあえず市内のホテルでねる。翌朝、中央駅の中にカウンターのある業者から車を借りる。もちろん日本から予約可能。ドイツの道路表示はヨーロッパで一番親切ですし、マナーの良い、高速道路に乗ってしまえば高速の乗り換え表示も降り口の表示も地名と番号で必ず出ています。間違えたって高速代はただですから、次で下りて反対向きに乗りなおせば良いのです。日も長い時期なので多少迷っても暗くなる心配もない。チョッと英語が出きれば、ドイツ人は日本人にはものすごく親切(さすがもと同盟国・・・)。
フランクフルトからご希望のノイシュバンシュタインの近くのフュッセンまで1日あったら絶対行けます。ちなみに私は4時間半で行きました。高速道路を200km・時で飛ばしてみるのもいいです(そんなに出さなくてもいいですがみんな最低120kmぐらいでは走っていますから気がついたら160kmぐらいは出ています)。いろいろあったって夫婦2人ですから最高の思い出になりますよ。
フュッセンからロマンチック街道をいろいろ見ながらフランクフルトまで帰ってきても4日もあれば十分満足できますよ。
団体ツアーじゃなくて大きな荷物を動かしながらバスや電車に乗って、それらを預けてから散策なんて疲れますよ。ドイツでは工事や事故がなければ高速道路は100kmを1時間は楽勝です。フランクフルトからフュッセンなんて500kmぐらいなんです。ミュンヘンなんて412kmです。
問題は大都市へ車で乗り入れない方が良いと言うことだけです。さすがに市内は混雑します。まあ、ドイツ人は「あおる」なんて事はしませんから、ゆっくり慌てずに走ればOKです。でもミュンヘンは止めましょう。50kmぐらい離れた駅のある町に宿を取って、そこから電車でミュンヘン入りするのがお勧めです。フランクフルトは中央駅から比較的直ぐに高速に乗れますから大丈夫でしょう。宿は日本からでもインターネットで自分で予約できます。www.hrs.deです。日本語でもこのシステムは大体動きますができれば、日本語で入力項目やボタンの意味を理解したら、英語画面にして、都市名(結構な田舎の小都市まで大丈夫)や期日をいれ、立地(地図が出ますし、拡大縮小が自由自在です)、値段(高級から格安まで各種)、内外装(写真で見られます)などから希望のホテルを申し込めば、予約料不要で支払いは現地でカードでもできます。予約確認もメールで届きますから安心です。日本の旅行ガイドにも名前や位置が載っているようなホテルでも空き室があれば載っています。ちなみに、世界中のホテルが予約可能です。万が一たどり着けなくてもキャンセル料なんて請求されません(その代わり、18時を過ぎて何も連絡をしないと当日客を入れられても文句が言えない)、たどり着けなかったら「Zimmer frei」(空き室あり)を探して走れば良いのです。ミュンヘンは美術館さえあきらめれば、抜かしても問題ないしです。とにかく、団体ツアーじゃないならレンタカーです。個人での電車やバス利用は時間に余裕がなく、乗り過ごしたらアウトかと思うと気持ちが疲れます。夫婦2人じゃないですか。でも、車だと昼食でワインが飲めないのがつらいかなあ・・・。ドライブに最高の時期です。
さて、具体的にまずはフランクフルトからフュッセンまでは高速の3号・7号と乗り継げばほとんど直通です。翌朝フュッセンの宿で8時半に奥様が朝食を取っている間に車で10分、ノイシュバンシュタイン城の下の予約センターでその日の10時半ぐらいの予約をしてもどり、自分が朝食。
ノイシュバンシュタインが終わったら、さっそくフュッサンをあとにして、7号でULMへそして7号で時々高速をおりて、NORDLINGEN、DINKESBUHL、ROTHEBURG、WURZBURG、でいろいろ見て、チョットだけ3号に乗り、81号でHEILBRONN方面へ南下しそこで6号に乗り変え、HEIDELBERGへ、そこからは5号でも67号でもフランクフルトは1時間です。どこで泊まるかは何を見るかでしょう。楽しかったですよ!
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の詳しい回答ありがとうございます。
私はドイツ初体験ですが、夫はドイツ旅行の経験あり、しかもレンタカーで。確かに車のほうが時間や荷物の移動を考えると楽ですよね。ただ右側通行に慣れることができるか心配です。また、電車と比べて値段的にどうでしょうか。レンタカーは乗り捨てはできないのでしょうか。また質問になってしまいました・・・まだ時間はあるのでよーく考えて見ます。

お礼日時:2002/02/25 12:15

Umadaと申します。

ドイツ旅行4回、延べで5週間ほど滞在しています。いつも個人旅行です。
dekkiさんがどの程度ドイツ旅行の経験や情報をお持ちか分からないため、以下は適宜推測して書かせて頂きます。万一出過ぎた部分がありましたらどうぞお許し下さい。

サマータイムを採用していることもあり5月6月はびっくりするほど日が長く、1日の観光を終えた後オープンカフェでビールを傾けるのなどは無上の楽しみです。その割に飛行機代は安く、休みがとれるなら時期としてはベストだと思います。ただし気候は少々肌寒いくらいですからセーターなどの用意は忘れずに。日本の3月くらいのつもりで行くといいと思います。

●南ドイツ
南ドイツは見どころがいっぱいありどこから見ようか迷うところですね。Muenchenが中心地ですがその他にも面白い街はたくさんあります。期間が5-7日だとMuenchen観光に当てられるのは1日程度、これでは駆け足になってしまうので思いきって外して次回の楽しみにとっておくのも手だと思います。

●Neuschwanstein城
あまりに有名なお城ですよね。世界各地から大勢の観光客がやってきますがそれだけのことはあります。城は時間を指定されたツアーでのみ見学することができます。混んでいる場合は当然待つことになりますから、時間に余裕を持ってどうぞ。
麓の町FuessenまではMuenchenから快速で2時間ほどです。

●鉄道
個人旅行ですとドイツ鉄道(DB)にはまず間違いなくお世話になります。以下のURLで列車の時刻の検索もできます。(ドイツ語なのですが「出発Abfahrt」や「到着Ankunft」、「中央駅Hbf.」といったドイツ語が分かれば利用できます。どのみちこれらのドイツ語は個人旅行なら知っていた方がよいです)
駅で簡単な時刻表を無料で配っていますからそれを貰ってプランを立てることもできますし、案内機を兼ねた券売機で接続検索をすることもできます(もちろん無料)。
ドイツの交通機関は市内電車やバスに至るまでそのほとんどが「自己信用方式」で運営されています。改札がない代わりに無札が見つかると目玉が飛び出るような罰金を請求されます(日本のように「短距離券を買って着駅で精算」ということはできません)。必ず乗車前に切符を買い、ホームや車内に刻印機があれば忘れずに刻印してください。
動き回る旅でしたら特急も含めて乗り放題のパス"German Rail Pass"もよいです。このパスでRhein下りの船(KD汽船のみ)にも乗れます。ただし元をとるのは結構大変で、1日80マルク分・・・今はユーロでしたね、大体40ユーロ・・・くらい乗るのが目安となります。
ドイツ鉄道
http://www.bahn.de

●Rhein下り
これも外せないですよね! 本数はそうたくさんあるわけではないので事前に時刻を確認しておくことをお勧めします。時間が許せばKoelnまで足を伸ばして有名な大聖堂は見ておきたいところです。

KDライン汽船(ドイツ語)
http://www.k-d.com/schiffstouren/schiffstouren.h …

KDライン汽船時刻表(ドイツ語。2001のものです。2002は未発表)
http://www.kd-rheinschiffahrt.de/fahrplan.htm
Richtung Mainzが「上りMainz方向」
Richtung Koelnが「下りKoeln方向」
です。Hauptsaison「トップシーズン」とNebensaison「ショルダーシーズン」で時刻が違いますので注意。

●お店
夜はお店が閉まるのが早いです。また日曜日はほとんどの店が閉めてしまいます。コンビニエンスストアに慣れ切った暮らしをしている身には、気を付けていないと「しまった、何も買えない」ということになってしまいます。

●メッセ
ドイツの大都市では大規模な見本市が時々開かれます。これにぶつかってしまうとホテルの予約は極めて取りにくくなり、取れても料金が3倍以上になります。あるいは「3連泊以上」を求められたり。こんなときはさっさと諦めて他の街で宿泊する必要があります。MuenchenやFrankfurtは要注意。

●ことば
たいていは英語で通じます。田舎や旧東ドイツ地域に行くとドイツ語しか通じないことが多いですが、単語の羅列でなんとかなるものです。"Sprechen Sie Englisch?"(シュプレヒェン ジー エングリッシュ? 英語を話しますか?)を覚えておくと便利です。

どこに行っても面白いのですが、なんだかんだ言って広い場所ですから一度で全部見るのはきついです。最初のドイツ旅行であれば有名どころを見て回って、「次回の楽しみ」を少し残しておくくらいでいいと思います。(Spurさんも回答されていますように、慣れてくると小さい町が面白いんですよ。私も最初はFrankfurt辺りから始めて、最近は人口5万~1万人くらいの小さな町を訪ねる旅にはまっています)

楽しいご旅行になりますよう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回に引き続き、回答ありがとうございます。
夫はドイツの旅行経験あり、私は初めてです。見所がありすぎて、取捨選択が大変です。"German Rail Pass"ですが、国境を越え、スイス(チューリヒ)まで行くとしたら、差額などどのようにして払うのでしょうか?
また、鉄道の便のあまりよくない町を旅するにはバスやレンタカーのほうが便利なんでしょうか?また質問になってしまって・・・。

お礼日時:2002/02/25 12:05

何度か鉄道を使って夫婦で旅行しました。

鉄道ならドイツ国内旅行者向けパスを日本で買っていきます。夫婦ならジャーマンレイル・ツインパス、1等5日間用で二人55000ほど。
自分たちの行動に合わせて日にちはいろいろあります。「トーマスクックの時刻表」も必要です。
が、これは地球の歩き方でパスを買うと簡便時刻表をくれるみたい~
さて、フランクフルトに着いたら、あくる日は列車でケルンかボンに日帰りするのもいいですよ~何故なら、列車はライン川に沿って走るので、窓からズ~ッと30分間?もライン川が見えます。
1等は空いていて快適~車掌さんが飲み物など売りに来る~座席もメチャすごいです!
あくる日から南下してハイデルベルクへ、ロマンチック街道は電車では行きにくいので、バスがいいですね。
ビュルツブルクからフッセンまで、古い町やお城を見て、ミュンヘンでビール・・これぐらいで7日が過ぎるでしょう?モデルコースのようですが、やっぱりこうなります。

そうすると、鉄道パスは必要ないみたいですね~^^
その都度買うほうが安いか計算してくださいね~

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。やはりロマンティック街道は電車では行きにくいですか。また、ライン川くだり、船でなくても電車でも見られるよ、といった程度なのでしょうか。電車の"German Rail Pass"を使って国外スイスに行く場合支払いはどのようにしたらいいのでしょうか?また質問だらけになってしまいました・・・まだ時間があるのでじっくり考えてみようと思います。

お礼日時:2002/02/25 12:22

多すぎて回答できません(^^ゞポリポリ


私はドイツ(デュッセルドルフ)に4年間住んでいました。
その間にドイツ中をよく旅行しました。
特に好きなのは、「シュバルトバルド」ですね。
どこというより、どこに行っても良いですよ。
目的を絞った方が良いと思います。

ロマンチック街道より、古城街道の方がお勧めです。
ノイシュバンシュタイン城よりエルツ城の方がお勧めです。
ライン川よりネッカー川の方がお勧めです。
それから、ハイデルベルグは外せないでしょう。
トリアーの良い街ですよ。コブレンツもいいなー。(⌒ ⌒)
Donaueschingenも小さな街ですが、ドナウ河添いの景色の綺麗なところです。

ドイツ語が分かるなら、↓のサイトがお勧めです。(英語バージョンもあり)

参考URL:http://www.entry.de/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ドイツに住んでいらっしゃったのならお詳しいんでしょうね。
またまた行きたいところが増えそうです。
ハイデルベルクはやはりお勧めですか?
あとドイツのお土産のお勧めなどありますか?

お礼日時:2002/02/25 11:58

ヴュルツブルグ(レジデンツ&マリエンベルク要塞)


ミュンヘン郊外のダッハウにある強制収容所跡
がオススメです。
ダッハウには電車とバスで行けます。

地球の歩き方というガイドブックに絶対にどちらも載っていますので、
行き方などはそちらをご覧ください。

参考URL:http://www.arukikata.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
レジデンツは見てみたいなあと思っています。
まだまだ時間はあるので検討してみたいと思っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/25 11:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q12月に母と旅行。国内でおすすめは?

初めまして、今年の12月の平日に母と女二人で2泊3日くらいで国内or海外で旅行を考えています。

あまり時間がないので難しいかもですが、年末に母に楽しい思い出をプレゼント出来たらと思っています。

以下の条件で、国内だとどこがおすすめでしょうか?(ちなみに母は体力的にはすごく元気で可愛いもの、きれいなものがとても好きです)

・兵庫県在住
・予算は一人5万前後
・運転免許なし
・体験・観光重視

見どころやおすすめの理由なども教えて頂けると嬉しいです!
旅行に素人なので、おすすめの旅行会社やツアー、比較の仕方なども知りたいです。

よろしくお願い致します!(><)

Aベストアンサー

こんにちは(^^)/思い出に残る旅のおススメです。

飛騨の小京都「高山」と北アルプスの絶景に出逢う
「新穂高ロープウェイ」、日本の原風景、世界遺産「白川郷」の旅(笑)

1日目、ちょっと早いですが、朝7時30分くらいまでに大阪駅へ。
そこから直行バスで一気に飛騨高山を目指します。

http://www.nouhibus.co.jp/new/exp_bus_osaka.html

高山へ近づくにつれて北アルプスの山並みがお二人を迎えてくれます。
13:02 に終点、高山濃飛バスセンターで下車したら、
そのまま古い町並み「さんまち」を散策しましょう。

飛騨高山は、伝統を守り継ぐ軒の深いしっとりとした落ちついた町並みと、
甘くないみたらし団子、飛騨牛串焼きを始めとする食べ歩きや、かわいい
雑貨など、旅の楽しみがいっぱい詰まった、上質な大人の癒し空間。
歩き疲れたら和カフェでほっこりするのもいいでしょう。

http://giftgift.sakura.ne.jp/

1日目のお泊りはスパホテルアルピナ飛騨高山はどうでしょう?

http://www.spa-hotel-alpina.com/

カジュアルなタウンホテルですが、最上階に露天風呂付き大浴場があり、
また出来てあまり経ってないのでキレイです。
【直前割】人気の朝食700円OFF☆食べ放題は約30種♪プランなら
ひとり当たり6000円です。

こちらにお泊りの際の夕食はぜひここへ行きましょう。
何を食べても外しません。

http://www.hidasekiyu.com/htm/hidamino_odekake/shop/odekake/taberu/hakkakutei/index.htm

2日目はいよいよ新穂高へ。3000m級の山々に囲まれた、雄大な
北アルプスの絶景に逢いに行きましょう。まずは駅前からバスで移動。

http://www.nouhibus.co.jp/jikoku_pdf/2012-0401noriai.pdf

バスを降りたら国内唯一の2階建てロープウェイで、
あっという間に雲上の大パノラマ真っただ中です。

http://www.okuhi.jp/Rop/FRTop.html

上まで上がると結構寒いと思うのでお気をつけください。
寒いので長時間はいられません(笑)
早めに高山へ戻って温泉で温まりましょう。

宿は高山グリーンホテルの「天領閣」をおすすめします。

http://www.takayama-gh.com/index.html

高山は街中に温泉が湧いています。
ここはホテルの気軽さと温泉旅館の良さを併せ持った宿です。
大きなお土産処「飛騨物産館」も併設されています。

予約の際は出来るだけ上層階北側の部屋をお願いしてみましょう。
高層建築の少ない高山の街並みが、北アルプスをバックに広がります。

夕食は和食の飛騨味覚会席もしくは中華のコースがいいと思いますが、
そのあたりはお好みで。朝食は和食と和洋バイキングがありますが、
バイキングは2会場あり、9Fの会場の方が落ちつけます。
ちなみに天領閣洋室ツイン、飛騨牛味覚会席プランなら
ひとり当たり13000円です。

夜は館内の居酒屋で軽くお酒などいただくのもいいでしょう。
ホテルの館内にある居酒屋とあなどれない内容です。

3日目は世界遺産、白川郷へ行きましょう。
朝8:50か9:50、駅隣接の濃飛バスセンターから出発です。

http://www.nouhibus.co.jp/new/shirakawago%20_kanazawa.html

白川郷に着いたら、すぐそばから展望台へのシャトルバスが出ています。
日本の原風景、合掌造り集落・・・。時にはこんな旅もいいものです。

帰りは白川郷13:00発のバスに乗れば大丈夫です。

ただただ繰り返す日常を飛び出して、
のんびりゆったり旅行するなら絶好の旅になるはず。

きっとまた行きたいと思う旅になります。
ちなみに私は飛騨路にハマってしまって、
今度8回目の高山旅行に行くことにしています。
夏になったら信州上高地や、乗鞍へも簡単にアクセスできます。
とてもきれいなところです。日本にもこんなところがあったのか・・・と。

もしちょっとでも「いいかも…」と思ったなら、
12lilyさんも飛騨高山にハマってみませんか?(笑)
お母様にもきっと喜んでいただけると思います。

長くなりついでにザックリとした旅費について・・・

交通費 18000円、ロープウェイ 5600円
宿泊(二日分) 19000円、昼食代(三日分) 3000円
1日目の夕食代 4000円

合計49600円、飲物を買ったりして50000円程でしょうか?
お土産代やおこづかいは別になりますが、ほぼ予算通りで大丈夫です。

どこへ行くか、どんな旅になるか、選択肢は無限大です。
お二人の旅が楽しいものになることを願っています

おまけ:こんなバスもあります。 http://www.upon.co.jp/tour/hida/bus.html

※このプランは旅行会社を通さず、自分で予約するものです。
  旅行会社を通すよりも安く行けるはずです。
 ちょっと面倒に思えるかも知れませんが、各予約はすべて
  張り付けたURLからできるので、もしこのプランを参考にするときは
 がんばってみてください。
 (大阪-高山以外のバスは予約はいりません。高山駅隣接の
  濃飛バスセンターのきっぷ売場で買えます)

ほんと長くなってごめんなさい^^;

こんにちは(^^)/思い出に残る旅のおススメです。

飛騨の小京都「高山」と北アルプスの絶景に出逢う
「新穂高ロープウェイ」、日本の原風景、世界遺産「白川郷」の旅(笑)

1日目、ちょっと早いですが、朝7時30分くらいまでに大阪駅へ。
そこから直行バスで一気に飛騨高山を目指します。

http://www.nouhibus.co.jp/new/exp_bus_osaka.html

高山へ近づくにつれて北アルプスの山並みがお二人を迎えてくれます。
13:02 に終点、高山濃飛バスセンターで下車したら、
そのまま古い町並み「さんまち」を散策し...続きを読む

Q京都旅行。今年、南禅寺・嵯峨方面へ紅葉を見に行った方に質問です。

京都へ旅行に行って、嵯峨・南禅寺辺りを見ようと思っていたのですが、嵯峨の祇王寺はまだ紅葉を見に行くのには早いという事で嵯峨方面で他のスポットをさがしています。そして南禅寺あたりもさがしています・・・。今年その辺りで紅葉がきれいだったというところは何処でしたか?

Aベストアンサー

先日、#2で回答しました。今月13日の事ですが参考までにどうぞ。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1097986
宝厳院は13日の時よりも紅葉が進んでいると思います。

昨日27(土)は、東福寺(南禅寺から少し離れますが)・清水寺(夜間拝観)・
永観堂(夜間拝観)に行ってきました。

昨日は曇っていたのに、東福寺に着いた午後2時前には
陽がさしてたのでキレイでした。通天橋(有料)からの眺めは
初めに見る向こう側の橋方向に向いては、赤・黄・緑・オレンジの
4色の木が見れてキレイでした!(曇っていたらどうなんでしょう^^;)
その向こう側の橋に立って見た時はキレイなんですけど、4色が鮮やかに
見えなくて(赤ばかり目について)う~ん…初めに見た側からが
良いなぁでした。散り紅葉も所々に見られました。でも、間近で
撮る写真はキレイに撮れたのが多かったです。携帯カメラでも
すごくキレイに撮れました(笑)
http://www.tofukuji.jp/

清水寺(夜間拝観)は、すごーく個人的な意見ですがブーッ!でした^^;
建物のライトアップはキレイだなぁ~と思ったのですが、メインの
清水の舞台から見る紅葉は、かなり少なくてあまりキレイとは
思えませんでした★昼間もあまり良くはないかなぁと…たぶん。
http://www.kiyomizudera.or.jp/

永観堂(夜間拝観)は小ぶりの紅葉で赤が多いですけど、ライトアップも
明るい箇所が多くてキレイでした。主人とも言ってたのですが
陽のさす昼間(午後2時~4時頃まで)に訪れたら、もっとキレイ
なんじゃないかなぁと話してました。(来年は日中に行く予定に入れました^^)
http://www.eikando.or.jp/

今年は台風が多かった影響でか、色づいているんだけれど、木によっては
葉の先が枯れているのが目につきましたが、この中で行くなら
宝厳院・東福寺・永観堂ですね。散り始めていますが、
12月の1週目ならまだ間に合うかと思うのですが。

余談ですが、#1の回答者さんがおっしゃっている「あぶり餅」は
私もお勧めです^^我が家は行くと「かざり屋」のお向かいにある
「一和」でしか食べた事はないですが、美味しいですよ!今宮神社の
参道にあります。もし行かれる事がありましたらぜひどうぞ^^
両店のあぶり餅を味わう観光客の方も多いようですが(笑)

先日、#2で回答しました。今月13日の事ですが参考までにどうぞ。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1097986
宝厳院は13日の時よりも紅葉が進んでいると思います。

昨日27(土)は、東福寺(南禅寺から少し離れますが)・清水寺(夜間拝観)・
永観堂(夜間拝観)に行ってきました。

昨日は曇っていたのに、東福寺に着いた午後2時前には
陽がさしてたのでキレイでした。通天橋(有料)からの眺めは
初めに見る向こう側の橋方向に向いては、赤・黄・緑・オレンジの
4色の木が見れてキレイでした!(曇っていたらどう...続きを読む

Qこの猫のイラストっておしゃれですか?

この猫のイラストっておしゃれですか?

Aベストアンサー

ただ単にど真中に描くよりも
角に小さく描いて、文字なども書き加え
(空いたところに何も描かない)
オッサレーにみえます
後、この場合単色、白でもグレー、黒でもいいので
さらっと筆で色付けするのもいい!
ざっくり塗る方がよりいいかもね!

Q南イタリアでドライブ旅行

GW中に南イタリアを車で旅行しようと計画を立ててるのですが 初めて行く国でドライブ旅行ができるか少し不安です。計画ではナポリで車を借りてアルベロベッロ、マテ-ラ、パレルモ(車返却)と周るつもりです。各町を散策するつもりなんですが目的地の近くに駐車場がなかった場合その間 車を路上に放置するのが車上荒しに遭いそうで不安です。その前にイタリアって2,3時間路上駐車してもOKなんですか?あとナポリから4日間でパレルモまで行きたいのですが4日間で周りきれるのでしょうか?イタリアに詳しい方やイタリアでドライブ経験がある方どうかアドバイスをお願いします。私の質問以外にもなにかいいアドバイスがあるならぜひお願いします。

Aベストアンサー

初めての市街地の運転は気を使いますが、高速にのってしまえば比較的ラクです。

レンタカーを借りる時は手続きに案外時間がかかります。時間があるようなら、予約した時間より早めに行っておくと予定通りに出発できます。

貸し出しの説明の際にFranchiggia と言う言葉が出てくると思います。これは任意加入なのですが、付けるかどうか聞かれます。事故を起こした際の、「自己負担の免除」という意味合いのようです。全部入っても大して高くないので入っておくといいと思います。私はこの意味を確認するのにものすごく時間がかかってしまいました。

レンタカーは一番安いランクのだと、荷物が増えた時トランクに入りきらず後部座席にあふれてしまい、路上駐車の時に心配です。また、スピードが出なくて高速で、煽られてしまうので2回目以降は少し大きめのにしました。

道路の分岐点の標示は、ギリギリに出てくるので助手席の人がよく見てナビした方がいいです。(一人旅じゃなければ・・・)あと、ちょっと分厚いのですが、詳しい道路地図を一冊サービスエリアで買うと重宝します。

大体は路上駐車になると思いますが、2、3時間なら特に問題ないです。(建物の出口をふさいだりしなければ)パレルモ等の大きい街は立体駐車場などもあります。
どちらにしても、車を離れる時は外から荷物が見えない方がいいです。座席の下なども利用したらいいでしょう。特に市街地に入ったら、貴重品が入ったバッグは膝の上か、足元において、前後部のドアも必ずロックをします。(地元の人もそうしてます)

高速の料金所には人がいない場合が多いので、小額の紙幣や硬貨を多めに用意しておきます。シチリアは無料です。(変わってなければ)

気候もいい時期なので、ドライブ旅行にはとても良いと思います。

初めての市街地の運転は気を使いますが、高速にのってしまえば比較的ラクです。

レンタカーを借りる時は手続きに案外時間がかかります。時間があるようなら、予約した時間より早めに行っておくと予定通りに出発できます。

貸し出しの説明の際にFranchiggia と言う言葉が出てくると思います。これは任意加入なのですが、付けるかどうか聞かれます。事故を起こした際の、「自己負担の免除」という意味合いのようです。全部入っても大して高くないので入っておくといいと思います。私はこの意味を確認するのに...続きを読む

Q短期旅行のバッグのおすすめは?キャスターバッグ?ボストンバッグ?

現在、イギリス在住男性です。

2泊くらいで、ヨーロッパ各地に短期旅行に行く機会が、これから多くありそうなのですが、その時に持って行くバッグで悩んでいます。

キャスター付きでコロコロ転がせる小さいバッグ
(例:http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0-%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0-%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0-%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%88%A5/b?ie=UTF8&node=15384721)

と、ボストンバッグ、どちらがお勧めでしょうか?

公共交通機関(飛行機、電車)のみ利用を想定しています。

バックパッカーではなく、社会人の週末旅行です。スペインやアムステルダムなどに、週末+一日休んでちょっと旅行にいく感じです。
ホテルは4-5星クラスのちゃんとしたところに宿泊予定です。

宜しくお願い致します。

現在、イギリス在住男性です。

2泊くらいで、ヨーロッパ各地に短期旅行に行く機会が、これから多くありそうなのですが、その時に持って行くバッグで悩んでいます。

キャスター付きでコロコロ転がせる小さいバッグ
(例:http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0-%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0-%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%B0-%E3%82%AB%E3%83%86%E3%82%B4%E3%83%AA%E3%83%BC%E5%88%A5/b?ie=UTF8&node=1538472...続きを読む

Aベストアンサー

ddeanaです。私へのお礼を見て補足説明で出て参りました。

私はここ数年北米ばかりに行っておりますが、アメリカでもキャスターつきが主流です。ボストンバッグは子供でも少なくなりました。
道路の舗装や形状を無視して同じ重さで比較したら、てこの原理を応用したキャスターつきの方が肩や腕への負担は格段に少ないです。
でもたとえばPCなどをあまり荷物が多くないキャスターつきに入れると、中でほかの荷物とぶつかったり、細かな振動などよろしくないこともあります。

ボストンバックでOKなんだけど、でも手で持つより軽くすむ方法はないかと思う時はキャリア(カートとも言います)にボストンバッグをつけて運びます。以前はイギリスでも日本人相手のお土産やさんとかデパートの旅行用品売り場にキャリアが売ってましたけど、今はどうでしょう?
日系航空会社のCAは機内持ち込み荷物を最小限にする為、小型のバッグをキャリアにつけて移動します。キャリアは折りたたんで別に収納することができますし、急に重たい荷物になっても対応できるからです。荷物を取り出す必要がない場合はつけたまま置けますし、移動する時は手で持つより楽です。価格は、新しくキャスターつきバッグを買うよりずっと安いです。すでにボストンバッグをお持ちならこのようなアイデアもありかと思います。

今はH1N1インフルエンザウイルスに世界が戦々恐々としてますが、ご旅行に行かれる際には落ち着いてるといいですね。
来週国際線に乗る私は気になって朝起きたらまずニュースチェックの日々です(笑)

では。

ddeanaです。私へのお礼を見て補足説明で出て参りました。

私はここ数年北米ばかりに行っておりますが、アメリカでもキャスターつきが主流です。ボストンバッグは子供でも少なくなりました。
道路の舗装や形状を無視して同じ重さで比較したら、てこの原理を応用したキャスターつきの方が肩や腕への負担は格段に少ないです。
でもたとえばPCなどをあまり荷物が多くないキャスターつきに入れると、中でほかの荷物とぶつかったり、細かな振動などよろしくないこともあります。

ボストンバックでOKなんだけど...続きを読む

Qソウル旅行   成田13:30発 ソウル午前~正午発

タイトルの旅行に行きます。

韓国は初めて、おもな目的は韓国グルメ。
地方より車で行くために帰りの時間はこれくらいが適当なのですが、旅行会社にたずねたところ初日のホテル着は21時頃とのこと。

もちろんツアーなので最終日(3日目)にもキムチ店巡りがあります。実質滞在(自由になる時間)が36時間ほどのようです。
こんな感じのツアー参加経験のある方、たくさんいらっしゃいますよね?楽しめますか?

Aベストアンサー

旅行は時間を購入しているのです。
価格が安ければ滞在は短くなります。
グルメ目的なら中日に充分計画を練って行きましょう。
目的を絞っていけば大丈夫です。
格安ソウル三日間を年二回は利用しています。
行動できるのは中日だけです。
初日と最終日は無いと思いましょう。

Q初海外 グアム旅行 良いツアーありませんか?

初めて海外で、グアムに行くことになりました☆
パンフレットなどネットなどで調べてみたんですが、同じホテルなのに金額がそれぞれ違うとか・・・、HISのホテルランキングでトップ10に入っているホテルより、入っていないホテルの方が高かったり・・・、違いが全く分かりません。。。。(;_;)

友達も初めてなので、ツアーを決めれていません。。。。海外旅行によく行っている方や、グアムによく行っている方や、海外旅行に詳しい方いいツアー教えてもらえないでしょうか???(>_<)


(1)出発は9月27日水曜夜(仕事終わりに行くつもりです。20時以降位の出発希望です。)

(2)帰国は、10月1日日曜夕方位まで。(午前中着でも構いません。)

(3)金額は~6万位まで(ガソリン代とかオプション代は別です。)

(4)ホテルは贅沢は言いませんが、みなさんがおススメするような所がいいです。
HISでホテルランキングで出ていたホテルの上位は、無理でも下位位とかはどうなんでしょうか??

(5)朝食は必要なものでしょうか?日本とかだと朝食は普通な気がするんですが・・・?

おススメのオプションとか行った方がいい所があれば是非とも教えてください!!!

マリンスポーツ以外にも大自然の「おぉぉぉ(^0^)」というような所もあれば行ってみたいと思っているのですが、グアムはやっぱりダイビングと買い物重視のところなんでしょうか?

その他、海外旅行・グアム旅行で知っておくと良いことがあったりしても、是非とも教えてください!!!


ツアーを探してほしいなんて、都合のいいお願いでホントにすみません、、、
宜しくお願い致します!!m(_)m

初めて海外で、グアムに行くことになりました☆
パンフレットなどネットなどで調べてみたんですが、同じホテルなのに金額がそれぞれ違うとか・・・、HISのホテルランキングでトップ10に入っているホテルより、入っていないホテルの方が高かったり・・・、違いが全く分かりません。。。。(;_;)

友達も初めてなので、ツアーを決めれていません。。。。海外旅行によく行っている方や、グアムによく行っている方や、海外旅行に詳しい方いいツアー教えてもらえないでしょうか???(>_<)


(1)出発は9月2...続きを読む

Aベストアンサー

ツアーは使ったことがないので(1)~(3)はお答えできません

>(4)ホテル
ホテルランキングは旅行会社の営業戦略なので、基準がはっきりしません。 あまり気にしない方がよいと思います。 私はオンワードを定宿にしていますが、評価は分かれます。

>(5)朝食は必要なものでしょうか
あると便利です、無くても問題はありません

>おススメのオプション
初海外、初グアムですね。
ツアーなら市内観光がオプションで付いていると思うので参加してください。半日観光だと思いますが、参加して損はないと思います。
そして、早起きに自信があれば、デデトの朝市もお薦めです。
毎週土日の早朝6時頃から10時頃にかけて行われていますよ。

そして、超お薦めは
オプショナルツアーではありませんが、ラムラム(グレイライン)路線バスのサークル・アイランド・サウスはいかがでしょうか。
1週間の路線バスフリーパスを持っていると1日15ドル、無くても25ドルで南部観光ができます。
グアムに何度も来ている人でも、行ったことのない所の観光ができますよ。↓ 
http://www.pmtguam.com/Rosen/LLT/cis/index.htm

このコースを ツアーで回れば100ドル以上もするのでお得ですよ。(食事はありません。途中下車してココス島に渡ることもできます) 

 


  

ツアーは使ったことがないので(1)~(3)はお答えできません

>(4)ホテル
ホテルランキングは旅行会社の営業戦略なので、基準がはっきりしません。 あまり気にしない方がよいと思います。 私はオンワードを定宿にしていますが、評価は分かれます。

>(5)朝食は必要なものでしょうか
あると便利です、無くても問題はありません

>おススメのオプション
初海外、初グアムですね。
ツアーなら市内観光がオプションで付いていると思うので参加してください。半日観光だと思いますが、参加して損はないと...続きを読む

Qフルムーン夫婦グリーンでトワイライトエクスプレスの鉄道旅行を考えていま

フルムーン夫婦グリーンでトワイライトエクスプレスの鉄道旅行を考えていますが、フルムーン夫婦グリーンパスでは、Bコンバートしか有効ではないとの事ですが、やはり、折角の旅行ですので、個室を利用したいと思っております。ただ、スイートやロイヤルは、予約がほとんど不可能との事ですので、B個室(シングルツイン・ツイン)を予約しようと思っていますが、追加の料金はどのようになるのでしょうか?
また、予約は、やはり一ヶ月前の10時に窓口に行かないと無理でしょうか?札幌発の平日を予定しています。旅の達人の方のご教授を頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 フルムーンパスで寝台車をご利用の場合は、Bコンパートまたは北斗星号のデュエットのみ追加料金なしで乗れます。それ以外の車両に乗る場合は、パスでは運賃のみ有効となり、別途特急券と寝台券が必要です。
 ちなみに、シングルツインでしたら、お二人分の特急料金(たぶん6,300円)+14,420円、ツインでしたら、お二人分の特急料金+16,320円必要です。
 部屋数は、シングルツインが12、ツインが23(もしかすると違っているかもしれません)ですから、発売日と同時に売り切れというとはないと思うのですが、発売日の10時に窓口へ行かれた方が確実でしょう。

Q■地図ナビルート検索について!

■地図ナビルート検索について!
自宅のパソコンでルート検索できるソフトやサイトはありますか?
出来れば無料の物が良いのですが・・・? 有料でもOKです。

目的地と到着地を設定してルート検索ができるようなものを教えてください。
その他関連するご回答があればお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

自動車であれば、
ルート検索‐NAVITIME
http://www.navitime.co.jp/drive/

電車であれば、
まるごとナビ|駅探
http://navi.ekitan.com/ppnavi/

などいかがですか。

Qおすすめの旅行先を教えてください

4月~7月の間(GWを除く)に海外旅行に行く計画を立てています。
予算は1人旅行費のみで30万円で、5日~7日で考えています。
オーストラリア・ハワイ(オアフ島とハワイ島)・ドバイ・ニュージーランドなど候補は出ているのですが、なかなか決まりません。

予算内でおすすめの場所を教えてください。

Aベストアンサー

その予算なら、飛行機がエコノミーなら10日程度のツアーが有りますが、ソレがお勧めですね。
ウマくすると、ビジネスクラス使用もあるでしょう。\(~o~)/

今までの海外旅行経験にもよりますが、書かれているのが欧米系だからアジアは省くのだと思います。
で、趣味にも寄るのですが・・・、経験豊富な人も始めての人でも一番にお勧めは、
多くの人が選ぶ、ハワイ諸島でしょう。 

ワイキキ周辺だけで数日は充分に楽しめますから、どこにも行かなくて良いです。 ちょっと慣れたら、隣のアラモアナへ。
日本語ツアーも現地で選べます。

空いているのがよければハワイ島へダイレクトに行くのがよいですよ。 
帰りにオアフがお勧めです。 
オアフは日本からの到着時間が重なるので、イミグレ・パスコンが日本人だけで毎日凄い混雑ですから、日本のパスポート持参なら。

オーストラリアなら、日本から一番近いケアンズから、ゴールドコースト、ヘソが第一にお勧めです。

ケアンズで熱帯ジャングルを樹冠から見るスカイレールに乗ったり、ハリポタの学校の駅そっくりの妖精の町を見たり、熱帯果物を満喫できますし、

オーストラリアの動物(コアラやカンガルーやオームの大群等など)たちや原住民(^_^;の踊りもすばらしいです。 
熱帯ジャングル・・・・ターザンが出てきそうなジャングルを歩き回るコースもあります。 これは一生に一回はいかれた方がよいですよ。もし、これなら再度質問して下さい。

次に、ゴールドコーストに行くか、亜大陸中心のヘソへ行かれるとまた違った雰囲気が味わえます。

日数はどちらにしても、もう少し長いのがのんびり出来ます。
特にハワイ諸島だと日付変更線を超えるので、10日程度は欲しいです。それでも自由にマル一日つかえるのは7日ですから。

その予算なら、飛行機がエコノミーなら10日程度のツアーが有りますが、ソレがお勧めですね。
ウマくすると、ビジネスクラス使用もあるでしょう。\(~o~)/

今までの海外旅行経験にもよりますが、書かれているのが欧米系だからアジアは省くのだと思います。
で、趣味にも寄るのですが・・・、経験豊富な人も始めての人でも一番にお勧めは、
多くの人が選ぶ、ハワイ諸島でしょう。 

ワイキキ周辺だけで数日は充分に楽しめますから、どこにも行かなくて良いです。 ちょっと慣れたら、隣のアラモアナへ。...続きを読む


人気Q&Aランキング