今、NECのノートパソコン「LaVie U(LU50L/6)」(WindowsXP)を使用中なのですが、アプリケーション「PhotoshopElemennts」の、画像の処理速度が、日に日に遅くなってしまいました。
パソコンを、CPUやメモリの数値の高いものに買い換えれば、速度が上がると思うのですが、一般的に画像処理に必要なパソコンの性能はどの辺りのレベルなのでしょうか?(高いに越したことはないのでしょうが・・・)
あと、WinよりMacの方が、デザインやCGなどには適していると聞いたことがあるのですが、そうなのでしょうか?
出来れば、アドビの「フォトショップ9.0」や、「イラストレータ」で、勉強や仕事に活用している方の意見が聞きたいので、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

Photoshopの類ならとにかくまずはメモリーでしょう。


特にノートではあまり積めませんから、そういう意味で向かないでしょうね。
そこにXPというメモリを喰らうOSを入れたのでは、
ますます悲惨です(^^;
逆にCPUは1GHzでも十分すぎると思います。
また,ビデオカードもある程度メモリがあれば、
速度が問題になるようなことはないでしょう。


日に日に遅くなるというのは、ARCさんの予想が当たっているとおもいます。
私の場合は真っ先に仮想記憶のサイズを大きめに固定でとってしまいます。


今はかなり差がなくなってきていると思いますが、
Macの方が向いているという点はこんな感じでしょう。

1) メモリの最大サイズが大きい
確か, windowsがせいぜい128MBとかいう時代でも1GBつめるようなマシンがあったとか。値段も相当ですが。
これは、Photoshopなんかで印刷レベルのdpiで絵を書くと、とんでもなくメモリが必要で、
メモリサイズが効率に影響が大きかったからです。
まあ、最近はあまり差がないとは思いますが、
ノートはやはり少ないですからお勧めできません。
2) 本当に画面どおりの印刷が得られた
確か、画面に出た通りのサイズで印刷できました。
画面上で1cmの線を書けば,印刷したものも1cmの線。
まあ、もともと専用のディスプレイで、しかもディスプレイサイズで解像度が固定だったから
可能だった技でしょう.
今は違いますが(^^;

3) 色調整のための機能があった
Color syncって名前でしたか?
例えば、赤で丸を書いても、ディスプレイと印刷で
見た目の色が大きく異なったり、
同じ画像データでもディスプレイによって色が違ったり
しますが、
これでは厳密な色が必要なデザインはできません。
そのため、赤はどんな環境でも同じ赤に見えるようにするための機能が昔からくみこまれていました。
最近はwindowsにもあるようですが。

それと、色を厳密に扱う場合は、液晶ではできませんので、CRTが必須です。
そういう意味でもノートは不向きですね。

ということでそういう方面に使うなら、
メモリは限界まで、デスクトップで良質なでかいCRT、
タブレット、ビデオカードは高解像度で綺麗なもの,
あとは適当(^^;という感じになるとおもいますが。
それと必要に応じて,プリンタ,スキャナでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

やはりノートにXPは無理があったのですね~。薄々気付いてはいたのですが・・・。
ところでビデオカードとは何のことでしょうか?お暇でしたら補足願います。

どちらにしても、今度パソコンを買い換えるときは、デスクトップにしようと思っていましたので、メモリ容量の多いものを選びたいと思います。でも部屋が狭いので置く場所に悩みそうです。

詳しい解説有難うございました♪

お礼日時:2002/02/18 10:58

>一般的に画像処理に必要なパソコンの性能はどの辺りのレベルなのでしょうか?


何だかプロ仕様の意見が多い気がしますので。。。
私は以下で十分だと思います。

・ノートはNG(液晶はNG、熱で減速する、もしくは暴走するのでマトモに処理できない等)
 →なのでデスクトップで。
・CPU:500Mhz程度。
・メモリ:256MB(一般的にはコレで十分だと思います。常駐ソフトが無ければ・・・)
・チップセット:FSB133MHz駆動、ATA100対応。オンチップビデオ機能のあるものは避けること。
・ビデオカードを搭載しているもの。ビデオメモリは16MB程度あれば十分で、発色が良いと評判のモノを選べばOK。
・HDD:ATA100対応、高速回転のモノ。
・ディスプレイ:17インチ以上のCRT(液晶不可)。

フォトショップはメモリアクセスが多いソフトですので、メモリの容量と速度、減速要因を減らすことにさえ気を使えば良いと思います。
画像が大きくなるのであれば、上記にメモリを増設するだけで十分です。CPU、ビデオカードの性能はフォトショップの機能に関係ありませんので。

ノートをお使いですので一つアドバイスしておきますが、最近友人が最新のFMVノート(Duron900MHz)を購入したのですが、体感速度はデスクトップのK6-2 300MHzのそれと同程度でした。

最近のノートは意図的に速度を落とす仕組みになっていますので(そうしないと発熱で暴走する)、数字ほどの性能を持つノートは存在しないと思います。
次は是が非でもデスクトップを購入してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

g_doriさん、今日は。
親切な回答有難うございました。
ノートパソコンが、いかに画像処理などに向いていないかが、よく分かりました。でもパソコン初心者にはちょうど良かったかな~と思う今日この頃です。
今度はレベルアップの為に、(少し価格の高い)デスクトップパソコンを購入しようと思います。
ちなみに常駐ソフトが多いので、メモリ容量は高めを検討しますね♪
有難うございました。

お礼日時:2002/02/18 12:50

処理スピードはCPUやメモリ以外に、ビデオカードの性能やビデオカードのドライバの影響がでる事があります。

ノートPCはどう考えても画像処理の仕事には向きません。
また、多少CPUが遅くとも、メモリさえたくさん積んでいれば(とりあえず512MB位?)なんとかなることともあります。
また、常駐ソフトがたくさん立ち上がっていると、それだけで処理が遅くなるので注意しましょう。

今買うのなら、Pentium4-1.8GHz以上、メモリ512MB以上のスペックを目安に購入するのがいいかもしれません。

Macが良いというのは、印刷屋さんに持っていくときにMacでしか受け付けない時代があったからだと思います。今は、WinでもOKな所も増えてます。
ソフトは両OS版ともに同じほぼ機能なので問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりノートは向かないのですね~。
小さくて便利なのですが・・・。

Windowsでも大丈夫なのですか?
安心しました(^^)

回答有難うございました。

お礼日時:2002/02/18 10:41

>WinよりMacの方が、デザインやCGなどには適していると聞いたことがあるのですが、そうなのでしょうか?



に付いての回答は、先にhidearexさんが書いてくださっている通りでいいかと思いますが、周囲がマックユーザなのに一人だけWindowsユーザであるとか、会社指定の印刷所がWindows非対応であるとかの状況は起こりえます。

ソフトだけではなく、作業全体に関わる周囲の状況も把握しておかないと、失敗しちゃうことも(^^;

作業が日に日に遅くなる件ですが、主にメモリ容量、それに仮想メモリ領域のフラグメンテーションが原因でしょうかねぇ。

例えば、デフラグすると改善されませんか?
その場合でしたら、一旦仮想メモリを削除、デフラグをかける、仮想メモリの初期サイズを大きく取リ直す、ってな感じで改善できるかもしれません。(詳しい操作方法は、WinXPが手元に無いので不明です。システムのプロパティのパフォーマンスオプションあたりから設定できるかも…)

根本的改善策としては、メモリの増設でしょうかねぇ。
恐らく、画像の加工を続けているうちに日に日に画像のサイズが増えていって、メモリがパンクしてしまっていると思うので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ARCさん、今晩は。
どうやらXPにアップグレードにしてから、更に重くなった様です。多少の予想はしていたのですが、新物好きなので我慢できませんでした。お薦めのデフラグを試してみようと思います。でもお金が入ったら、買い換えます。
ちなみに、まだ画像やデザイン方面専門に学ぼうと決めた訳ではないのですが、Macにすると逆にWin対応で困るので、ん~、どうしたら良いのやら・・・。
進む分野は、どちらかに絞るしかないのでしょうね~。
回答有難うございました。m(._.)m

お礼日時:2002/02/18 01:41

こんばんわ、kamehamehaさん。



>画像処理に必要なパソコンの性能はどの辺りのレベルなのでしょうか

あくまでも個人的な意見ですが

  CPU:1GHzクラス
  メモリー:512MB

は欲しいと思います。できれば、メモリー:1GB 欲しいです。
これだけあれば、バリバリの3DCG処理等でなく
個人で勉強する分には当面問題無いとおもいます。上を見たらキリがありませんが。

*もちろんグラフィックボード等の性能も大きく関わってきます。

>WinよりMacの方が、デザインやCGなどには適していると~
一時期は確かにその傾向があり、今でもCGや音楽などクリエイティブな分野でPCを使う方はMacユーザーが多いようですが、Windowsマシンの性能も向上しており「フォトショップ」などプロユースにも十分対応するソフトもあるので
Windowsマシンでも支障ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hidearexさん、今晩は。
丁寧は回答有難うございます。
まだ、パソコン買い替えの予定は無いのですが、いずれ参考にさせて頂きます。(お金無いので・・・)
有難うございました。(^0^)

お礼日時:2002/02/18 00:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジタルカメラで撮った写真を画像処理ソフトで調整すると画質は落ちる?

デジタルカメラで撮った写真を画像処理ソフトで調整すると画質は落ちる?

デジタルカメラで撮った写真を、パソコンの画像処理ソフト(フリーソフト)で、写真の色調や明るさ、コントラスト等を調整すると、私が試した例では例外なく画質が落ちているようです。
見た目ではわかりませんが、プロパティで5メガあったものが、1メガを切ってしまいます。
リサイズ(縮小)などはしていません。

色調や明るさ、コントラスト等の調整をすると、画質は必ず落ちるものなのでしょうか?
それとも画像処理ソフトに依存されるもの?
ご指導お願いします。

Aベストアンサー

jpegは、開いて再保存すると必ず画質が落ちます。
これは編集してもしなくても必ずです。
ただし、落ち方には3通りあります。

1. 元の画像と同じものを同じ圧縮率で保存した場合。
この場合、ほとんど無劣化です。
というより、この状況で画質が落ちる理由が自分にはわかりません。
多分計算誤差のようなものだと思いますが。

2. 元の画像と同じものを、違う圧縮率で保存した場合。
この場合は劣化します。
圧縮率を上げれば激しく劣化しますし(あなたの場合はこれでしょう)、
圧縮率を下げたとしても、最低圧縮にしない限り1に比べて劣化は防げません。

3. 元の画像と違うものを保存した場合。
この場合、元画像の圧縮率とは関係なく、保存時の圧縮率が高ければ低画質、低ければ高画質になります。
この場合も、圧縮率を変えなければ、よほど極端な編集をしない限り1/5のファイルサイズになるということは考えにくいので、やはり圧縮率は変わっているものと思います。

なお、色調・明るさ・コントラストなど画像全体に影響を与える操作をすれば全体が元画像と異なり上記3に相当しますが、例えば文字入れであれば文字の入っていない場所については元画像と同じですので1か2の状態になります。

なおNo6さんはjpegの「部分的に圧縮率を変更することが可能」と書かれていますが、そもそもjpegにそのような機能はありません。
自分も気になってそれについて質問してみたのですが、
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5785081.html
今まで有効な回答は得られていません。多分スライスの事ではないでしょうし。
なのでjpegに対してどうやってこのようなことをしているのか、それともNo6さんの単なる勘違いなのか自分にはよく分かりません。

jpegは、開いて再保存すると必ず画質が落ちます。
これは編集してもしなくても必ずです。
ただし、落ち方には3通りあります。

1. 元の画像と同じものを同じ圧縮率で保存した場合。
この場合、ほとんど無劣化です。
というより、この状況で画質が落ちる理由が自分にはわかりません。
多分計算誤差のようなものだと思いますが。

2. 元の画像と同じものを、違う圧縮率で保存した場合。
この場合は劣化します。
圧縮率を上げれば激しく劣化しますし(あなたの場合はこれでしょう)、
圧縮率を下げたとしても、最低圧縮...続きを読む

Qパソコンの処理速度

スペックがK6-2 500MHZ、320MBのパソコンを使っています。
スペック上、力不足であることは解るのですが、ADSLを導入してから急に処理速度が落ちたような気がします。
具体的には…
ソフト起動中に、マウスの動きが鈍くなる
音楽再生中に音飛びする
特に何もしていないのに、砂時計が出る、あるいはマウスのクリックを受けつけなくなる

むかし、常駐ソフトを終了させれば、少しスムーズになると聞いたのですが、どの常駐ソフトを終了させればよいでしょうか。
また、その他、あまりパソコンをいじらずに(クロックアップなどは無し)設定などで体感速度を上げる方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

 ADSLにはUSBで繋いでいませんか?だとしたら、遅くなるでしょうね。もちろん、それだけで遅くなるわけではありません。それ以外にも、いろいろPCに負担をかけているから遅くなるのです。

 それで、「常駐ソフトを終了させれば、少しスムーズになると聞いたのですが、どの常駐ソフトを終了させればよいでしょうか」ということですが、これはすべて終了させても、何も問題はありません。使っていて、不便だなぁと思われた時に、スターチアップの項目にチェックを入れればいいだけです。

 体感速度を上げる設定は、次の通りです。

○ デスクトップ上のアイコンを極力減らす

○ 使っていないソフトを「プログラムの追加と削除」から削除する

○ 壁紙を「なし」に設定する

○ 常駐プログラムの削減について

 「スタートボタン」→「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」と打つ→「システム構成ユーティリティ」→「スタートアップ」で、必要のないものはチェックを外します。

 今回は試しに全部外してみましょう。もし、不都合なことが出てくれば、後で必要なものにチェックを入れると良いです。

○ 時計を表示させない

 タスクバーの何もないとことで右クリックし、プロパティを選択し、「時計を表示する」のチェックを外す

○ 画面について
 
 「画面のプロパティ」を開き、

  1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定

○ 音について

 「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

○ その他
 
 「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す

このようにすると、体感速度を挙げることができます。

 ADSLにはUSBで繋いでいませんか?だとしたら、遅くなるでしょうね。もちろん、それだけで遅くなるわけではありません。それ以外にも、いろいろPCに負担をかけているから遅くなるのです。

 それで、「常駐ソフトを終了させれば、少しスムーズになると聞いたのですが、どの常駐ソフトを終了させればよいでしょうか」ということですが、これはすべて終了させても、何も問題はありません。使っていて、不便だなぁと思われた時に、スターチアップの項目にチェックを入れればいいだけです。

 体感速...続きを読む

Q【画像処理】ラインセンサカメラの同期信号について

コンベヤ上を流れてくるワークをラインセンサカメラを用いて、PCで画像処理を行い、ある種の良品・不良品判定を実施したいと考えています。
そこで色々と調べていたら、画像入力ボードへタイミング信号以外にエンコーダ信号(同期信号)が必要らしいのですが、これは必ず必要なのでしょうか?
コンベヤの速度は可変せず、一定速とします。
エンコーダがコンベヤに無く、出来れば取り付けたくありません。
尚、エリアセンサカメラは対象外です。

画像入力ボードへのエンコーダ信号は必ず必要なのか、また、とくに必要ない場合はどうしたらよいのかご教示ください。

Aベストアンサー

>コンベヤ上を流れてくるワークをラインセンサカメラを用いて

ラインカメラの場合エンコーダーが垂直同期信号と考えてください。
エンコーダーなしでコンベアスピードを一定にしても可能ですが、
厳密に言えばコンベアスピードは一定にはなりません。

そうすると、垂直同期がずれた映像になります。
検査内容が解りませんがエンコーダーが無ければ
部分的に形状が垂直に伸びたり縮んだりして、
NG判定が増える要素になりますよ。

ラインカメラの検査は高分解能ができるので高精度になりますが
高分解能=処理範囲が広い=処理に時間が掛かる
タクトタイムなど計算されましたか?

一般的な汎用画像処理メーカも対応が大変なのでラインカメラは
対応はしていません、かなり敷居が高いです。

Qパソコンの処理速度を上げるには

ウインドウズ98パソコン(バイオPCG-F55BP、penIII10Gでメモリ192M,XPにアップグレードしてあり)ですが、いつまでもハードディスクのアクセスでがちがちアクセスしておりまた、空き容量が残り100Mになッてきています。パソコンの処理速度を上げるにはどういうことをすればよろしいでしょうか?また、この手のパソコンでハードディスクを容量アップするにはいくらくらいかかりますか?

Aベストアンサー

サードパーティーの対応状況だと、

メモリは最大512M
(但し、ハイバネーションが使えなくなるようです)
F55/BPが440BXチップセットのようですので、256Mbitのメモリ(チップが8個の容量256Mタイプ)は使えません。
256Mを使うときは、128Mbit(チップが16個のタイプ)を使う必要があります。

増設状態は、
64M+128M=192M(現状)
128M+128M=256M(SONY公称値、個人的にはXPの最低条件かと)
64M+256M=320M(現状128Mがあるので、放熱の問題が等がある場合は有効?)
128M+256M=384M(増設方法としては一番無難)
256M+256M=512M(お金に余裕があれば...)

128Mよりも256Mの方が発熱、消費電力共に大きいので問題が出る可能性も有り。
128Mbitの256Mメモリでバルク品、中古品で6~7千円程度から(あくまで目安)。

HDは3OG(9.5mm厚?)は対応しているようです
(但し、本体が薄型バイオなので本体の分解が必要のようです)

こちらも発熱、消費電力共に大きくなる可能性も有り。
中古品で4~5千円、新品だと1万を超えるかもしれません(あくまで目安)。

メモリ256M、HD30Gに交換したとして1万5千円ぐらいでしょうかね。
(購入時の送料も加算)
HD交換を業者に頼むと更に5千~1万円必要かも。

メーカーのノートだとプリインストールのソフト、OSのライセンスの関係もあり、本体の買い替えの金額だけで考えると後で「しまったー」ということにもなるかもしれませんので、確かに現状のパワーアップも一つの手です。

サードパーティーの対応状況だと、

メモリは最大512M
(但し、ハイバネーションが使えなくなるようです)
F55/BPが440BXチップセットのようですので、256Mbitのメモリ(チップが8個の容量256Mタイプ)は使えません。
256Mを使うときは、128Mbit(チップが16個のタイプ)を使う必要があります。

増設状態は、
64M+128M=192M(現状)
128M+128M=256M(SONY公称値、個人的にはXPの最低条件かと)
64M+256M=320M(現状128Mがあるので、放熱の問題が等がある場合は有効?)
128M+256M=384M(増設方法とし...続きを読む

Qプリクラの様な画像処理(webカメラで写真撮影+画像加工)できるローカ

プリクラの様な画像処理(webカメラで写真撮影+画像加工)できるローカルで動作するアプリケーションを開発したいと思っております。

今はjavaで開発しているのですが、プリクラの様な女の子受けするようなグラフィカルなアプリができるのかどうか疑問になってきています。他の言語でカンタンにそのようなアプリを開発できるような言語はありますか?

Actionscriptの方がカンタンではと思い始めています。

Aベストアンサー

プリクラの様な画像処理、では分からないので、要求仕様を具体的・技術的に書いていただけると、お答えできると思います。まあ、Javaで十分かつ簡単に実装できると思いますよ、たいがいの画像処理は。

Qとにかく処理速度が速いパソコンを教えてください

とにかく動作、処理速度に関して優れているパソコンを教えてください。

処理速度=CPUの数値ですよね?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じメーカのパソコンのなかで、最高価格のパソコンを買えばまず当たりですよ。
各社のパソコンを比較するというなら価格だけでは決められない部分もありますけど。

Q刑事ドラマで、監視カメラ画像処理

よく刑事ドラマで、監視カメラに写った犯人の顔をズームアップしてモザイクになったのを、きれいに画像処理するところが、出てきますが、あれって、どんなソフトなんでしょうか?それとも架空の演出なんでしょうか?自分のデジカメ8メガピクセル画像もきれいに拡大できたらいいなと思ってます。詳しい方お教えください。

Aベストアンサー

刑事ドラマのは明らかに演出でしょう。効果が極端すぎるので。

しかし実際に存在する技術です。いわゆる「超解像技術」の一種で、国内では東京工業大学の奥富研究室が有名です。この研究室の成果をもとに、捜査向けとして実用化されたソフトウェアもあるようですね。

http://www.ok.ctrl.titech.ac.jp/index-j.shtml
http://www.ok.ctrl.titech.ac.jp/res/CSR/CSR-ja.html
http://www.d-d.co.jp/imagereporter/

この技術は動画から高解像の画像を作るほかにも、3次元計測の高精度化などにも応用されています(なぜそんなことができるのかと言うと、カメラを2台使えば三角測量の原理で被写体までの距離が算出できるのです)。

Qパソコン自体の処理速度なのでしょうか?

今までニュースの動画がなんのストレスなく見えてたのですが、突然コマ送り状態になってしまいました。インターネットで各HPが全部現れるのにも前より時間がかかっている気がします。回線はFLETS ADSL12Mなんですが下り速度を計ったら2.8M位何ですがそのせいでしょうか?でもそれまではその位のスピードでスムースだったんです。空き容量かと思い78%を83%まであげたのですが変わりません。前のようにスムーズにするにはどうすれば良いのでしょうか?因みにOSは2000です。

Aベストアンサー

ひょっとして
スパイウエアのせいとか?

参考URL:http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/

QDVビデオカメラからノートPC経由でポータブルHDDに画像処理はできますか?

DVビデオカメラなど動画処理している方に 質問します。
よろしくお願いします。

DVビデオカメラの動画をDVDに処理する役が 回ってきました。
自分自身DVビデオを持っていないので これまで動画処理など
したことがありませんでした。

PCスペックは WindowsXP CPU ペンティアム4 3G  HDD80G  USB2.0
です。

PCへは IEEEの接続で DVカメラと接続し、PC付属の動画処理ソフトで
DVD化 するのも成功しました。

実際処理してみるとかなりの時間かかるのとDVD化する前にできる
avi画像のサイズがかなりでかかったので
今現在の ノートPCHDDの空き容量では 一枚作るごとに
消去していくことになりそうです。

今使用しているノートPCは 仕事に使っているものなので
あまりノートPC本体のHDDに負荷をかけて 故障また寿命を縮める
ことは避けたいので 外付けのHDDを検討してます。

できればUSBから電源もとれるポータブルタイプのHDDがいいのですが
接続経路として

DVカメラ(IEEE接続)→ノートPC→(USB接続)ポータブルHDD

でノートPCで動画処理をして出来上がる動画処理したファイルは
ポータブルHDDにUSB経由で 作成。

その後DVDに焼くときに
ポータブルHDDのファイルをそのままUSB経由でノートPCのDVD-Rドライブで
焼くと言う行程をしたいのです。

お聞きしたいのはその時 USB経由で
動画ファイルを転送して保存したり焼くことが可能でしょうか?
転送速度などの問題で HDDを購入しても
処理できなかったのでは 本末転倒なので。

このような行程でしているかた また 分かる方
おいでましたら 是非お答えください。

ちなみに購入予定のHDDは 2009年製のI-Oデータ USB2.0のものです。

DVビデオカメラなど動画処理している方に 質問します。
よろしくお願いします。

DVビデオカメラの動画をDVDに処理する役が 回ってきました。
自分自身DVビデオを持っていないので これまで動画処理など
したことがありませんでした。

PCスペックは WindowsXP CPU ペンティアム4 3G  HDD80G  USB2.0
です。

PCへは IEEEの接続で DVカメラと接続し、PC付属の動画処理ソフトで
DVD化 するのも成功しました。

実際処理してみるとかなりの時間かかるのとDVD化する前にできる
avi画像の...続きを読む

Aベストアンサー

理論上はできますが、やってみないとわからないというのは正直な
ところです。おそらくDV-AVI形式で動画を読み込んで編集作業を
されているのだと思います。そのためパソコンの処理能力が相当
高く求められることになります。
たいていのDVDオーサリングソフトではDVカメラからビデオ映像を
パソコンに取り込む(キャプチャー)際にMPEG2に変換して取り込む
ことができます。DV-AVIに比べて画質は劣化しますが、DVDビデオは
MPEG2フォーマットなので(PCのスペックが高ければ)結果にあまり
差はありません。ですので最初にMPEG2でキャプチャーすれば
処理能力にもHDD容量にも余裕が持てると思いますが、いかがでしょう。

Qパソコンの起動、処理速度が遅くて困っております・・・。

 私はWin XPでNECのPC-LM5004E「4~5年使用」(ノート)使用ユーザーなのですが、ここ1年ぐらいから、パソコンを起動してからハードディスクの回転が落ち着き使用できるようになるまでの時間が異様に長くなってしまい、イライラしております。ウィルスソフトはノートンです。
 ネット環境は光です。メール(アウトルックエクスプレス)をまず起動させようとしても、クリックしてから起動、受信速度(処理?)がとても遅い・・・。
 ハードディスクの寿命なのでしょうか・・・。
 新しいパソコンは、起動も処理もサクサク出来ているのを知っているだけに、とてももどかしい気分です。
 何か、解決方法を教えてくださる方、いらっしゃいましたら是非とも教えてください!!お願いいたします。

Aベストアンサー

ハードディスクが断片化している可能性があるので、ディスクデフラグをしてみてはどうでしょうか?
方法は、スタートメニュー→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→ディスクデフラグ です。

PCのパフォーマンスを向上させる方法がMicrosoftのページに書いてあるので、ぜひ参考にしてみてください。
http://www.microsoft.com/japan/atwork/getstarted/speed.mspx


人気Q&Aランキング