アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠方で行われる友人の披露宴に招待されました。
(半年後)

1.ドレスを着る予定ですが、地元のレンタル屋で借りて持っていくことって可能なのでしょうか。

2.ヘアメイク、髪の毛はショートカットなのですが、セットするものですか?
  セットの場所は?

3.行った事のない場所で不安なので、旦那と行ってもOKなのでしょうか。
  もちろん出席せず、会場にも来ない、ただついてくるだけです。

4.もし旦那と行く場合、ホテルは以下のどれが良いでしょうか。
  A:友人に旦那の分を追加で頼んでもらい、追加分のみ支払う。
  B:友人に式場を聞き、私の分の部屋はキャンセルしてもらい
    自分で式場近くのホテルを私と旦那の分を自費で予約する。
  C:私の分の部屋はキャンセルし、友人が頼んだホテルで
    自分と旦那の分のホテルを自費で予約する。

経験談を頂けると非常に助かります。

A 回答 (3件)

遠方の結婚式に何度か出席したことがあります。

1、出来ると思います。まずはお店に聞いてみてはいかがでしょう?

2、セットは自分で簡単にすませるもよし。
 地元の美容院で時間外にしてもらうのもよし。
 披露宴がホテルなら、
 そのホテルに着付けや髪をセットしてくれるところがあるので、
 予約すれば大丈夫ですよ。
 (その時はもちろん早めに会場に着くことが必須ですが)

3、旦那同伴、オッケーです。
 友達の結婚式でそうしている方がいらっしゃいましたが、
 何も不愉快に感じませんでした。
 その方はホテルから出ると、旦那様が迎えにいらっしゃってました。
 ただこれは、新郎新婦側に一言連絡はした方がいいと思います。

4、私だったらAにします。
 その方が自分も金銭的に楽だし、
 招待する側もツインにするだけなので楽だと思うからです。
 BやCにすると、返って招待側が気を使ってしまう気が・・・。

私が遠方の式に出たときは、買ったワンピースを着て、
髪とメイクは自分でやって出かけました。
行ったことがない所もあったので不安にはなりましたが、
たいがい時間に余裕を持っていけば大丈夫です。
女の人はこういう時、用意に手間取って大変だと思いますが、
気持ちのいいお祝いが出来るといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
色々と勉強になりました。参考にさせていただきます。

A1.これはレンタルをするショップに問い合わせるのが確実だと思いますよ。

お店によっても様々でしょうから。

A2.ショートでもセットをすると華やかになるものです。自分でワックスをつけて出来るのなら出かける前にすれば十分だと思いますが、出来ないのなら披露宴が行われるホテルの美容院に問い合わせをされては?その場合、ご親戚の方々が利用される場合もあると思うので美容師の方にその旨を伝えて迷惑にならない早めの時間を利用されるほうがいいかもしれませんね。

A3.旦那様と出かけられても大丈夫だと思いますよ!

A4.これはご友人から「ホテルの部屋は用意してあるからね」と一言あったのでしょうか?ご友人になるべく手間がかからないようにするのがマナーだと思いますので、ホテルを用意して貰っていても旦那様の分を追加で払うとしても気を使わせてしまうと思いますし、ご友人からホテルへ連絡をするなどの手間も発生します。たいした手間ではないのですが、結婚式前って何かとバタバタするものだと思うので私ならBにすると思います。ご友人が同じホテルに宿泊でないのであれば、Cでも構わないと思います。

以上、参考にして頂ければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

色々と勉強になりました。参考にさせていただきます。

私は主人の友達の結婚式についていったことがあります。

1.できると思いますよ。ショップに確認してみるのがいいとおもいます。

2.披露宴会場の美容室なども利用できると思います。知らない土地で一般の美容室を時間外に予約するより楽かと思います。式場に聞くか、お友達に聞くと良いと思います。
髪がショートなら髪をまとめたりの手間があまりないので、自分で可愛いピンなどを使ってアレンジするのもいいとおもいますよ^^

3.OKでしょう。お友達の方で、質問者様の宿泊費を負担してくれると決まっているのなら、Aでいいと思いますよ。もしかしたら、お友達にご主人の同伴を申し出た時に、2人分負担するよ。といわれるかもしれません。私は2回同伴しましたが、2回とも負担していただきました。自分の結婚式の時も夫婦どちらかの参列でも、2人でいらっしゃった場合は2人分負担しましたよ。

遠方で準備が大変かもしれませんが、頑張って下さいね^^
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました!参考にさせていただきます。