ベートーベンのロマンスへ長調が収録されているCDがあったら教えてください.小品なので,ピアノ曲集とかの中に収められていると思います.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ベートーベン?ロマンスヘ長調?作品50ですか?


でしたら両極端の2作を紹介。

(1) まず最前線でかつ独りよがりでない異端派の紹介。「アーノンクール」~[退屈なアバド。やりすぎるアーノンクール]と言われるまさに「鬼才」の指揮者と技術・作品の深い洞察、Vn界のアルゲリッチ、天才は誰もが認める「クレーメル」。どんな注文でも演奏可能であえて汚い音さえ出す彼が、スコアの独自の解釈(作曲?)で目玉は、Vn協奏曲ですが、最後に探してる曲が入ってます。個人的には、これ! 
指揮: アーノンクール・演奏: クレーメル(ギドン), ヨーロッパ室内管弦楽団・ワーナーミュージック -1995/09/25
ASIN: B00005HHJP

(2) で正統派というか、正統派路線で挙げるなら「シャハム」。正統派でも、背筋を戦慄でゾッとさせてくれるVn。そして、目立たず支えるのは、「オルフェウス」。ロマンティックに陶酔出来てかつ冷たい冷静さも忘れずにナルシスティックに陥らない「オルフェウス」のオケ。結構現代曲も録音してるが、それらを踏まえての正統派の演奏です。「シャハム」はいいなぁ。小品集で他の曲もいい。
収録曲: ベートーベン、エルガー, クライスラー, etc.演奏: シャハム(ギル), オルフェウス室内管弦楽団
ユニバーサル ミュージック - 1996/08/25
ASIN: B00005FI48


本当は、メニューインやハイフェッツを真っ先に挙げないと、専門家にはバカにされるだろうが、上記両極端で何が悪い?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほうほう,いろいろとあるものですね.カタカナがいっぱいで勉強になります.探してみます.買ってみます.ありがとうございます.

お礼日時:2002/02/18 14:25

ベートーベンはロマンスを2曲作曲しています。

ご質問のへ長調とト長調です。どちらもいい曲ですが、へ長調のほうが若干有名でしょうか。しかし、甲乙つけがたいと思います。ベートーベンはご存知と思いますが、バイオリン協奏曲とバイオリンとチェロとピアノのための協奏曲を作曲しています。特にバイオリン協奏曲はメンデルスゾーン、ブラームスとならんで3大バイオリン協奏曲と呼ばれています。(最近はチャイコフスキーを入れて4大とも呼ばれていますが)
このバイオリン協奏曲とカップリングされているものもあります。
私はアイザック・スターン、レオニード・コ-ガンなどが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど,いろんなのがあるのですねえ.いやあ,詳しい人に聞いてみるものです.探してみます.ありがとうございました.

お礼日時:2002/02/19 10:24

ロマンスへ長調ってオーケストラ伴奏のバイオリンソロの曲ですから、


入っていればバイオリン曲集でしょう。
伴奏がピアノになっているのがあるかも知れませんが、
おそらくピアノ曲集で探すと見つからないのでは。
もしかすると、ピアノソロアレンジ版でもお探しですか?


とりあえず、検索して最初にヒットしたものをひとつだけ。もちろんバイオリンです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおっ,ありました.バイオリンでしたか.見つからないわけですね.早速買ってみます.ありがとうございました.

お礼日時:2002/02/18 13:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロマンス

「ロマンス」が恋愛の方を指すようになったのは何時頃からなのでしょう?

今では恋愛小説など、恋愛の方を指すことが多くなっている「ロマンス」というのは本来は「ローマ的」という意味で、元は中世騎士物語のような恋愛も冒険も含んだ騎士物語のことだったそうですが、「ロマンス」が恋愛の方を指すようになったのは何時頃からなのでしょう?

Aベストアンサー

http://en.wikipedia.org/wiki/Mills_and_Boon

1930年代臭いですね。
http://en.wikipedia.org/wiki/Romance_novel
ロマンスノベル(と言うべきものが1740年とか1813年とかに)出ていて、1930年代に上記の出版社が、女性の識字率の向上という状況を踏まえて、シリーズを出したとのこと。

1930年代に発刊されたロマンスノベルの影響を受けて、日本では1940年代にロマンス≒恋愛という理解がされたと思われる。


以下、青空文庫から「ロマンス」で検索

1914年
http://www.aozora.gr.jp/cards/000220/files/4632_16280.html
「何處の湖水にでもロマンスはある。」そのロマンスとは「謙信の智將宇佐美貞行うさみさだゆきが、謙信の爲めに謀つて、」というもので、物語という意味
※ 中世の騎士物語に近い世界です


1922年
http://www.aozora.gr.jp/cards/000262/files/48082_40193.html
辻馬車を見ても一種のロマンスを見出だすようなこともある。
※ 単純な物語という意味で書いているようだ

1926年
http://www.aozora.gr.jp/cards/000042/files/43077_18763.html
「放射能性物質の熱によって地質学的輪廻りんね変化を説明する仮説のごときも、あながち単なる科学的ロマンスとして捨つべきものでないと思われる。」
物語≒フィクションというようなニュアンス

1930年
http://www.aozora.gr.jp/cards/000042/files/339_15304.html
「アメリカの川船を舞台としたロマンスの場面中に、船の荷倉に折り重なって豚のように寝ているニグロの群れを映じてそれにものうげに悲しい鄙歌ひなうたを歌わせるのがあった。」
物語という意味で使っているようだ

昭和14年(1939年)に太宰治が
http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/files/1578_44923.html
「おじいさんが、こう、縁側にじっとして坐っていると、もう、それだけで、ロマンチックじゃないの。素晴らしいわ。」
(物語として)味わいがあるという感じであり、おじいさんの恋愛でない


1940年訳出
http://www.aozora.gr.jp/cards/001155/files/43644_29257.html
「婦人とのロマンスだのと」

1945年
http://www.aozora.gr.jp/cards/000250/files/4299_14360.html
「女にはまた美人が多いので昔から有名である。自然コーカサスの山中には美しいロマンスの花が咲いたことも屡あり、詩人プーシュキンや文豪トルストイなどは、よくかうしたロマンスに取材して、有名な作品を残してゐる。」

1949年
http://www.aozora.gr.jp/cards/000311/files/3468_12374.html
「山岸敬明と妻君のあや子という人の間には、新聞口調でいえば、灼熱のロマンスがひめられていたそうです。」

http://en.wikipedia.org/wiki/Mills_and_Boon

1930年代臭いですね。
http://en.wikipedia.org/wiki/Romance_novel
ロマンスノベル(と言うべきものが1740年とか1813年とかに)出ていて、1930年代に上記の出版社が、女性の識字率の向上という状況を踏まえて、シリーズを出したとのこと。

1930年代に発刊されたロマンスノベルの影響を受けて、日本では1940年代にロマンス≒恋愛という理解がされたと思われる。


以下、青空文庫から「ロマンス」で検索

1914年
http://www.aozora.gr.jp/cards/000220/files/4632_1...続きを読む

Q変ト長調 と 嬰ヘ長調, 変と嬰の使い分け

確か、どちらも同じ調を指すはずですが、これら2つの名称の使い分けはあるのでしょうか?
あるようなら、使い分け方を教えてください。

変ホ短調と嬰ニ短調など、他の調同士についても同じです。

Aベストアンサー

同じ音になるのは,平均律という今の調律法だからで,他の調律法 (たとえば純正律) とかではそれらは音が違うので (わずかですが),別物といえば別物なんです.
平均律では,作曲者のこだわり以外には,調号の少ない方で書くのがふつうでしょうね.変ト長調なら♭6個,嬰ヘ長調なら♯6個ですから,作曲者の趣味の領域でしょう.

Qベートーヴェンの「2つのソナチネ」で

 お世話になります。

 ベートーヴェンの「2つのソナチネ」について質問です。
 Anh5-1G-durの曲なんですが、モデラートの部分(ソ~|シラソラシ|ソ)と、Romanze(シドレ|ソ~ソシラソラ|シ~ソ)の2つから出来ていますよね。あれはそれぞれ1楽章、2楽章としてしまって良いのでしょうか。
モデラートの部分が1楽章と書いてあったのですが、romanzeは記述がなく。もしくはソナチネとロマンスと書いてあったりで、2楽章としてしまって良いのか、分からなくなってしまいました。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はい。おっしゃるようにロマンツェは第二楽章と考えて宜しいと思います。

モデラートの終わり方が厳格なカデンツですし、ロマンツェはモデラートと同じ調とはいえ、拍子記号、リズム、メロディーが明らかに違います。

手元に3種類の別な出版物がありましたので比較してみました。

その中で、ロンドン、Royal Conservatory of Music 出版の物は、ロマンツェには「Second Movement: Romanze」と記されています。明らかに「二楽章」と書かれています。

アメリカのKjos 出版の Piano Literature Volume 1 には moderato と romanze 以外は何も書いていません。

しかし、同じ Kjos 出版の First Sonatina Album には、ローマンニュムラルで、I. Moderato II. Romanze と書かれています。I. とか II. とか III. は楽章を表します。

Qリコーダーで「ヘ長調」の曲に挑戦

リコーダーの初心者です。
楽譜の知識がありませんので、今までハ長調の曲ばかり練習してきました。おかげさまで、ようやくハ長調の童謡を少しばかり吹けるようになりました。
ところで、そろそろ「♭(フラット)」の一つ付いた「ヘ長調(というのでしょうか?)」の曲に挑戦してみようと思います。
質問1
その場合、ハ長調の時にスタートになった「ド」は、ヘ長調では五線譜上のどの位置になるのでしょうか?
質問2
ピアノには全音、半音がありますが、リコーダーにはないのでしょうか?あるとすれば、どのような運指にすればいいのでしょう。
ハ長調では全音、半音など全く意識しませんでした。

ご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

ヘ長調になると「ド」はどこ?と考えるのを「移動階名」と言います。
楽器の演奏では,そんなことは考えなくてもいいです。
ハ長調の時と同じように「ファ」と読めば演奏できます。
わざわざ「ド」と読み替える必要はありません。
学校の音楽の授業でそう習ったから,読み替えないといけないと
思ってられるのだろうと思います。

ヘ長調ではト音記号の横の「シ」のところに♭が付きます。
ナチュラル記号が付かない限り,出てくる「シ」は全て
半音下がると認識しておくだけで十分です。
ここで言う「シ」とはハ長調でいう「シ」です。

指の押さえ方は下記のサイトで図解式で載っています。
http://www.yamaha.co.jp/edu/student/museum/recorder/fla_ge.html

ついでにですが,長調の音階は「ミ」と「ファ」の間と,
「シ」と「ド」の間が半音になります。
「ファ」から始めて「シ」を半音下げると,
ハ長調と同じようにドレミファソラシドの音階になります。
ただ,「ファ」から始まっているというだけのことです。
ピアノと言うと「シ」だけが黒鍵,つまり半音低い「シ」になります。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/edu/student/museum/recorder/fla_ge.html

ヘ長調になると「ド」はどこ?と考えるのを「移動階名」と言います。
楽器の演奏では,そんなことは考えなくてもいいです。
ハ長調の時と同じように「ファ」と読めば演奏できます。
わざわざ「ド」と読み替える必要はありません。
学校の音楽の授業でそう習ったから,読み替えないといけないと
思ってられるのだろうと思います。

ヘ長調ではト音記号の横の「シ」のところに♭が付きます。
ナチュラル記号が付かない限り,出てくる「シ」は全て
半音下がると認識しておくだけで十分です。
ここで言う「シ...続きを読む

QJapanese-oriented って?

次の文なんですが
I'm interested in Japanese-oriented things...mainly the language!

Japanese-oriented の意味がよく分かりません。

私は興味があります/日本指向に/主に言語!

こんな感じでしょうか?

Aベストアンサー

この場合の"Japanese-oriented "は「日本関係の」くらいの意味です。

訳すと、私は日本関係のものに興味があります。特に日本語。

くらいでしょう。
日本関係のものというのは、文化(たとえばアニメやファッション、伝統文化、音楽など)を意味することが多いんじゃないかと思います。

Qクロマチックハーモニカの音階について(例:ト長調のドは?イ長調のドは?)教えて下さい。

最近、クロマチックハーモニカ(HOHNER クロモニカ270)を購入し、挑戦しているロートル
ですが、苦戦しています。教えて下さい。
過去に複音ハーモニカを楽しんでいました。複音の場合は、「ゴッドファーザー」はG管、「ロミオとジュリエット」はA管、「大きな古時計」はC管、、、、、と使い分けていました。
これをクロマチックで演奏するには、どのようにしたらよいのでしょうか?
「ゴッドファーザー」をGナチュラルスケールだと高音になるし、どうも分かりません。
ト長調のドは?イ長調のドは? 困っています。ご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ト長調のドは?イ長調のドは?
私も昔は同じようなことを言っていましたが、最近は、ドではなくルート(root:根)音て言うようになりました。日本語でいうハニホハトイロは、CDEFGABに対応し、この音階(並び)を、ハ長調(Cメジャースケール)といいます(ちなみに音を上げる時と下げる時とで音が変わる音階(スケール)もあります。したがって、ト長調のドと言われているのはG、イ長調のドはAということになります。
>Gナチュラルスケールだと高音になるし
楽器によって音域・音程が違うので、出したい絶対音程(音の高さ)がその楽器でだせるかどうかと音域の問題になります。試しに、1オクターブ下げてみてください。複音ハーモニカ風に言うと、ドの下の低いソから、ドレミファソラ シドって言うのかな? 固定ド読み(ハ長調読み)だと、ソラシドレミ ファ# ソになります。
勝手の違いは、クロマチックの場合ひとつ穴で吹く・吸う(例えば吹くとド、吸うとレ)、キーを押して吹く・吸う(例えばキーを押して吹くとド#、吸うとレ#)の4つの音が出るからだと思います。

Qヴァイオリン楽譜探しています。

スヴェンセンのロマンス op26 楽譜で、ヴァイオリンとピアノの分を探しています。色々な所で出ているみたいで、どの楽譜が良いのかわかりません。
カマクラムジカは欠品でした。出来れば出版社などの名前も教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

現在購入できるのは三種類。

ウィルヘルム・ハンセン社版
ペータース社版
ショット社版

これ以外の出版社のものは、オーケストラのスコアや、
ヴァイオリンとオルガン用編曲などです。

ウィルヘルム・ハンセンは古くからある楽譜で、
無料でダウンロードできるサイトもあります。
ヴァイオリンの運指や運弓は書いてありませんが、
ダウンロード・サイトに出ているスキャン画像は、
誰かが個人的に運指、運弓を書き込んだものです。
http://m.free-scores.com/download-sheet-music.php?partition=68754

ペータースとショットは、元になっている楽譜は同じですが、
ペータースの方は校訂されており、
ヴァイオリン・パートに運指や運弓が記入されています。
ショットには、運指や運弓は書かれていません。
ピアノ譜の方にも違いがあり、
ショットには、オーケストラ版で何の楽器が演奏するのか、
楽器名が書き込んであります。
ペータース版には楽器名のガイドはありません。
この二種類の楽譜の一部を見られるので、リンクを張っておきます。

ペータース ピアノ譜
https://d29ci68ykuu27r.cloudfront.net/product/Look-Inside/large/1026792_01.jpg
ペータース ヴァイオリン・パート譜
https://d29ci68ykuu27r.cloudfront.net/product/Look-Inside/large/1026792_02.jpg

ショット ピアノ譜
http://assets.sheetmusicplus.com/product/Look-Inside/large/5873618_01.jpg
ショット ヴァイオリン・パート譜
http://assets.sheetmusicplus.com/product/Look-Inside/large/5873618_02.jpg

ヴァイオリンの運指が必要なら、ペータースがよいでしょう。
カマクラムジカで扱っているのはペータースですが、
欠品という表示にはなっていませんでした。
もう一度確認してみてください。
ヤマハの楽譜ショップでも扱っていますが、
取り寄せとなっているので時間はかかります。
http://webshop.yamahamusic.jp/import/products/detail.php?product_id=84161

在庫の表示があるのは、アカデミア・ミュージック。
値段はカマクラムジカより高めですが、ヤマハよりはずっと安いので、
今すぐ必要ならこちらがよいかもしれません。
https://www.academia-music.com/academia/search.php?mode=detail&id=0212130370

ショット社のものは、ヤマハ、アカデミア・ミュージックともに扱っていますが、
ウィルヘルム・ハンセン社のものはアカデミア・ミュージックのみです。

ショット
http://webshop.yamahamusic.jp/import/products/detail.php?product_id=77263
https://www.academia-music.com/academia/search.php?mode=detail&id=1501301443
ウィルヘルム・ハンセン
https://www.academia-music.com/academia/search.php?mode=detail&id=0212130350

なお、上の三種類以外に、市販はもうされていませんが、無料ダウンロードできるものに、
アメリカのプレッサー社というところから出ていた版があります。
ペータースとは別の人の校訂で、運指、運弓が異なるので、
比較研究の役には立つかもしれません。
https://urresearch.rochester.edu/institutionalPublicationPublicView.action?institutionalItemVersionId=26135

基本的にはペータース版がよいと思います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
追記

回答を書いている間に、前の方がIMSLPのサイトを紹介しておられたので、
上に紹介した楽譜との関係を書いておきます。

この曲は、ヴァイオリンとオーケストラが原曲なので、
IMSLPでは、ピアノ伴奏版の楽譜は、「Full Scores」ではなく、
「Arrangements and Transcriptions」の項目の方に入っています。

著作権の切れているウィルヘルム・ハンセンとプレッサーの二種類が出ていますが、
プレッサー版は、私が上にリンクを張ったホームページからそのまま転載されたものなので、
中身はまったく同一で、どちらからダウンロードしても問題ありません。
ウィルヘルム・ハンセン社の楽譜も、
私が紹介したリンク先に出ているものと同一のファイルです。

ややこしくなってすみません。

現在購入できるのは三種類。

ウィルヘルム・ハンセン社版
ペータース社版
ショット社版

これ以外の出版社のものは、オーケストラのスコアや、
ヴァイオリンとオルガン用編曲などです。

ウィルヘルム・ハンセンは古くからある楽譜で、
無料でダウンロードできるサイトもあります。
ヴァイオリンの運指や運弓は書いてありませんが、
ダウンロード・サイトに出ているスキャン画像は、
誰かが個人的に運指、運弓を書き込んだものです。
http://m.free-scores.com/download-sheet-music.php?partition=68754

ペータ...続きを読む

QFF6のCD「Grand Finale」に収録されている「Mistery Train(魔列車)」の楽譜

Final Fantasy VI のサントラCD「Grand Finale」にアレンジして収録されている「Mistery Train(魔列車)」の楽譜を手に入れたいのですが、ご存知の方ありませんか?

Aベストアンサー

楽器はピアノしかできませんので、ピアノの楽譜しか知りませんが、ドレミ出版の『FINAL FANTASY VI ORIGINAL SOUND VERSION』(2000円)と、NTT出版の『FINAL FANTASY VI ピアノコレクションズ』(3800円 CD付属)に魔列車の楽譜が入っています。簡単な曲ですが、雰囲気は出ています。その他の楽器の楽譜は知りません。もし違っていたらすいません。

以上です。

Qベートーベンのロマンスヘ長調

ベートーベンのロマンスへ長調が収録されているCDがあったら教えてください.小品なので,ピアノ曲集とかの中に収められていると思います.

Aベストアンサー

ベートーベン?ロマンスヘ長調?作品50ですか?
でしたら両極端の2作を紹介。

(1) まず最前線でかつ独りよがりでない異端派の紹介。「アーノンクール」~[退屈なアバド。やりすぎるアーノンクール]と言われるまさに「鬼才」の指揮者と技術・作品の深い洞察、Vn界のアルゲリッチ、天才は誰もが認める「クレーメル」。どんな注文でも演奏可能であえて汚い音さえ出す彼が、スコアの独自の解釈(作曲?)で目玉は、Vn協奏曲ですが、最後に探してる曲が入ってます。個人的には、これ! 
指揮: アーノンクール・演奏: クレーメル(ギドン), ヨーロッパ室内管弦楽団・ワーナーミュージック -1995/09/25
ASIN: B00005HHJP

(2) で正統派というか、正統派路線で挙げるなら「シャハム」。正統派でも、背筋を戦慄でゾッとさせてくれるVn。そして、目立たず支えるのは、「オルフェウス」。ロマンティックに陶酔出来てかつ冷たい冷静さも忘れずにナルシスティックに陥らない「オルフェウス」のオケ。結構現代曲も録音してるが、それらを踏まえての正統派の演奏です。「シャハム」はいいなぁ。小品集で他の曲もいい。
収録曲: ベートーベン、エルガー, クライスラー, etc.演奏: シャハム(ギル), オルフェウス室内管弦楽団
ユニバーサル ミュージック - 1996/08/25
ASIN: B00005FI48


本当は、メニューインやハイフェッツを真っ先に挙げないと、専門家にはバカにされるだろうが、上記両極端で何が悪い?

ベートーベン?ロマンスヘ長調?作品50ですか?
でしたら両極端の2作を紹介。

(1) まず最前線でかつ独りよがりでない異端派の紹介。「アーノンクール」~[退屈なアバド。やりすぎるアーノンクール]と言われるまさに「鬼才」の指揮者と技術・作品の深い洞察、Vn界のアルゲリッチ、天才は誰もが認める「クレーメル」。どんな注文でも演奏可能であえて汚い音さえ出す彼が、スコアの独自の解釈(作曲?)で目玉は、Vn協奏曲ですが、最後に探してる曲が入ってます。個人的には、これ! 
指揮: アーノ...続きを読む

Q楽譜を読んだり書いたりできる様になりたいのですが、覚えるコツがあったら教えてください。 イ長調とかイ

楽譜を読んだり書いたりできる様になりたいのですが、覚えるコツがあったら教えてください。
イ長調とかイ短調とかの違い!
五線譜にシャープが三つ付いてたり、
フラットが三つ付いてたりして、もうなんだか訳わかりません。
一定のルールがあるんですか?
私バカなので、バカでもわかる様に説明して頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

回答をお読みになって下さり、有難うございます。質問者様のご要望にできるだけお答えしたいと思っております。「なるほど」と思うことは大切だと思います。分からないことをウヤムヤにすると、気持ちがシックリとせず、ストレスになってします。「なるほど」と思われるまで質問をすると良いと思います。
楽典だけでは、楽譜を最低線「読む」ことはできるかもしれませんが、楽譜を「正しく書く」ことはできるようにはなりません。音楽は空中に漂っているため、それを「視覚化する」ことは至難で何千年もかかって、試行錯誤の結果、現在の五線譜に記すようになりました。
話は元に戻ります。「ハ長調音階」を観察してみましょう。ハ、二、ホ、へ、と並んでいる4つの音列と、ト、イ、ロ、ハ、と並ぶ4つの音列のそれぞれの音と音の音程が同じです。この4つの音列のことを「テトラコード」と呼びます。「ハ長調音階」は2つの「テトラコード」が組み合わされた音列だとします。次に別の調子の長音階を作ろうとしたら、なるべく、基本の「ハ長調音階」に近くて覚えやすくて、「ハ長調音階」からすぐに歌える調子が良い、と誰でも思います。そこでこの「テトラコード」を利用して、まず、「ハ長調音階」の上部のト、イ、ロ、ハ、の「テトラコード」を下部とする調子を作れば、一番理想的です。半分は「ハ長調音階」と同じです。次は上部の「テトラコード」を作る番です。ト、イ、ロ、ハ、に続けて、二、ホ、へ、ト、と続けて並べてみます。二、ホ、へ、ト、が上部の「テトラコード」となるわけです。しかし話はそう簡単には行きません。
これでは、「ハ長調音階」で使われる楽音と同じになってしまいます。それと、へとトの音程が半音2つ分になるので、「テトラコード」になりません。仕方ないので、へ音を半音上げて、嬰へ音として、へとトの音程が半音になるようにします。これで、ト音を主音とする調子の上部の「テトラコード」ができました。これで新しい調子の「ト長調音階」が誕生しました。これからお世話になる訳ですから十分に褒め称えてあげましょう。へ音を半音上昇させる記譜法として「シャープ#」が音符に添えられます。五線譜では音部記号の右側の第五線に書かれます。

回答をお読みになって下さり、有難うございます。質問者様のご要望にできるだけお答えしたいと思っております。「なるほど」と思うことは大切だと思います。分からないことをウヤムヤにすると、気持ちがシックリとせず、ストレスになってします。「なるほど」と思われるまで質問をすると良いと思います。
楽典だけでは、楽譜を最低線「読む」ことはできるかもしれませんが、楽譜を「正しく書く」ことはできるようにはなりません。音楽は空中に漂っているため、それを「視覚化する」ことは至難で何千年もかかって、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報