電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私・30代前半、主人・30代後半、結婚1年目です。

主人は普段はとても優しくて一緒にいて楽しい人なのですが、ふとしたきっかけで180度人が変わってしまいます。行為が暴力的なこともあるのですが、基本的には口がたつので言葉でずっと攻めてきます。

言ってる内容は「自分(主人)が悪い」といったことが多いのですが、結果的には私がいけないんだという気にさせられます。

具体的な例をあげると・・・歯磨き粉が終わりかけていて、新しいの出しておいてねと言われていたのを1日忘れていたとき。質問を聞き間違えてとんちんかんな答えをしたとき。確かに私が悪いのですが、謝ってもしばらく許してくれず、「忙しいのに手間をかけてる自分(主人)が悪いんだから、申し訳ない。もう二度といわないから許してくれ」とか大仰にずっと言うのです。

実は怒らせてる原因は何か別のところにあって、そうしたことは単純にきっかけでしかないのかもしれないのですが、他に重大な原因があるとは思い浮かびません。

自分がすごく役立たずに思え、情けない気持ちでいっぱいになります。

こうしたことって普通のことですか?私が過剰に反応してるだけですか?

A 回答 (11件中11~11件)

c8r9h5さん、こんにちは。

私(男)も既婚者ですが。口撃が多い方です。
c8r9h5さんのような例はありませんが、お付き合いの時はどうでしたか。
興奮して早口になりませんか。
怒られるのが嫌であれば素直に聞くことですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
付き合っているときから似たようなことはたまにありましたが、結婚してから増えましたね。単純に一緒にいる時間が増え、怒らせるきっかけが増えてしまったのもあると思いますが。そういうときは早口で私が口をはさむ間もないくらいずっと言ってますね。
口ごたえはしたことないし、素直に接してるつもりですが、要領が悪いので行き届かないところもありなかなか難しいですね。。。