プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんのご家庭では休日の掃除はどうしていますか?
休日の掃除のことで前々から主人と見解の違いがあり喧嘩をしてしまいました。
「僕がおかしいなら改める」と主人は言っていますので、こちらでもお尋ねしてみたいと思います。

私は現在専業主婦で、平日は毎日きちんと掃除をしています。
ところが主人は休みの朝「戦闘開始やぁ~!!」と言って徹底的に掃除をしたがります。
1時間以上かけて掃除をするので、私だけくつろぐわけにもいかず、私は朝食の片付けと洗濯、したくもないのにシンクを磨いたり、排水溝を掃除したりと何かせざるを得ません。
夏など汗だくでねじりハチマキをして必死で掃除します。冬の間も全室、窓全開で寒いことこの上なしです。
私は休みなのだからもう少しゆっくり過ごしたい、「戦闘開始!」と言われるだけでドッと疲れると何度も言っているのですが、主人には通じません。
義母は主婦ではなく働いていたので、休みの日に「戦闘開始~!!」と言って掃除など忙しく家事をこなしていたので、それが当たり前だと思っているようです。
「平日に掃除をしている、していない」は関係なく、休みだから掃除したり、あれこれ働いて有効に使いたいようです。
逆に私は主婦とはいえ、土日は休日モードになり、できることなら何もしたくなく、ゆっくり静かに本でも読んで過ごしたいのです。
掃除をしてくれるのは勿論感謝すべきなのですが、度が過ぎるので、はっきり言って主人の掃除は私にとってストレスです。
「そんなに嫌なら部屋にいないで、買い物にでも出かければ?」と主人に言われますが、午前中に着替えて出かけるのも面倒です。
私自身、休日はテンションが低く、ダラダラゴロゴロしていたいのです。
せめて「戦闘開始!!」だけでも止めてほしいのですが、「おはよう」くらい決り文句なので、やめてもらえそうにありません。

こんな主人をどう思いますか?

A 回答 (17件中1~10件)

もう沢山の方々から回答を貰っているのでこれ以上のアドバイスは要らないかもしれませんが(^_^;)、私なりに感じた事を書きますね。

私はあなたの意見に賛成です。「土日は有効に使いたい」というご主人の考えには反対ではありませんが、「有効に使う」というのには色々あると思います。

例えば平日忙しく働いている人にとっては、『土日は家でゆっくりと過ごす』という事も十分に「有効に使う」事だと思いますし、何をする事が充実した休日を過ごした事になるかは人それぞれだと思います。

あなたのお話を聞く限り平日にも毎日一通りの掃除をしているようですから、土日くらいはゆっくりしたいという気持ちは十分にわかります。

お姑さんが土日にまとめて大掃除をしていたようなので、(あなたがおっしゃるように)休日はそういう風に過ごすものだと思ってしまっているのかもしれませんね。

または、ご主人はお掃除が好きで、家の中をピカピカにするのが1つの趣味なのかもしれません。
お料理が好きな人、ゴルフや釣りが好きで休みなのに早起きして出掛けて行く人、休みの日くらいゆっくりしてればいいのに…と一般的には思いますが、色んな人がいます。彼等にとってはそれは苦ではなく、それでリフレッシュしているとも言えます。

確かにお掃除するとさっぱりして気持ちがいいし、それで休日の朝をさわやかな気持ちで始められる事が、気分よく休日をスタートさせるご主人なりの方法なのかもしれません。

ただ、ご主人が偉いと思うのは「僕がおかしいなら改める」と言っていらっしゃるところです。もしうちの主人だったら私と意見の食い違うところは絶対に絶対に譲りませんし、「俺が悪いなら改める」なんて事は死んでも言わないと思いますよ(^_^;)。

もし本当にご主人が(嫌味で言うんじゃなく本気で)「そんなに嫌なら買い物にでも出掛ければ?」と言っているなら、嫌々手伝わなくてもいいんじゃないでしょうか。午前中から支度して出掛けるのが嫌なら、別の部屋で本でも読んでいるとか…。
(ただ、男の人って口じゃ「やらなくていい」と言いながら、本当にやらないと余計に怒ったりするので、ご主人の「手伝わなくていいよ」の言い方によりますけどね…。)

ご主人はどうやらお掃除をしたいみたいなので、あなたが無理に付き合うか、ご主人に無理に止めて貰うかのどっちか1つではなく、お互いが好きなように過ごせるよう話し合ってみてはどうでしょう?

あなたがしたいなら掃除するのはいいけど、私は手伝わなくても本当にいいの?後で「お前は手伝わない」とか言って怒ったりしない?と言って、喧嘩にならないように約束して貰うとか。
それでOKならば、ご主人がお掃除してくれるのはいい事だと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうなんです、実際私が何もしなくていいというわけでななく、家にいたら「何するの?」みたいな調子で聞いてきます。
「掃除は好きでやってるのだからさせてくれ」と言いますが、そのかわりキッチンとか汚れてるとボソッと小言を言いますので、私はキッチン周りを掃除する羽目になります。
主人も自分の当たり前が当たり前じゃないのか、と思ったようで、「主婦友達にだんながどうしてるか尋ねてみてくれ」と言ってきました。
改めるかどうかは疑問ですが…。
お互い納得できるよういい方に改善されるといいんですが…。

30代女性です。

私は質問者さまと全く逆です。笑
私は兼業主婦ということもあって、平日は何もしません。
その代わり土日のどっちか掃除します。(掃除機だけ)
わざと主人がいるときに掃除機します。
主人が居ない時は全く本当に、何もしません。
考え方は簡単です。
主人がいる=掃除する
主人不在=動かないナマケモノになる
これにつきます。^^
    • 0
この回答へのお礼

私も主人がいないと本当になにもしないタイプです。
泊まりの出張のときなど、家の中かはとんでもないことになります。
学生の頃一人暮らしをしてた時は、よくテレビに出てくる片付けられない主婦みたいになっていました。
うちに来たことのある友達はきれいな状態しか見たことがないので、そんなの大げさに言ってるだけだと思ってるみたいですけど。
もともと少々汚れても死ぬわけじゃナシと平気なタイプなので、「掃除、掃除」と言われるとストレスを感じます。

既婚者男です。

俺の妻も専業主婦です。俺も休みとなれば朝から
掃除します。とはいっても掃除機がけくらいです
けどね。
たしかに俺が2階で掃除機がけ始まると妻も1階の
掃除はじめますね(;^_^A

でもわが家の場合、髪の毛やらホコリがたまって
いるんですよ。専業主婦なんだから毎日掃除して
くれよ!って( ̄へ  ̄ 凸っとしつつ掃除します。

Apple4548さんの場合なんで土日を休日モードに
しちゃうんですか?旦那がいない平日を休日モー
ドにしてゆっくり休めばいいじゃないですか。
旦那の休みは土日って決まっているんですよね。
だとしたら、旦那の休みは変えられないので
Apple4548さんが平日に休むのが一番の解決方法
だと思いますが。

俺は休みの日にダラダラと寝て時間過ごすのが
もったいなくて朝早く起きては掃除はじめちゃ
います。

「そんなに嫌なら部屋にいないで、買い物にでも
出かければ?」もっともだと思います。
午前中に着替えて出かけるのも面倒なら我慢すべ
きです。だって旦那の休みは土日しかないんです
から。

って事で旦那の言うことは俺はもっともだ!と
思います(^_^)男と女で言い分違うかもしれませ
んが・・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

主人にも「専業主婦は家に毎日いるのだから、土日休みも何もないだろう」と言われるのですが、主婦でもやっぱり土日は「休み」という感覚になってしまい、「あー、やれやれっ」と思ってしまいます。
そうですね、旦那の休みは土日しかありません。
主婦だからといって世間の旦那さんが考えるほど遊んでるわけでもないんですけどね。
家事は手を抜こうと思えば抜けますし、おっしゃるように平日適当にサボって旦那に合わせるのがいいのかも…。

25歳、女です。

>こんな主人をどう思いますか?

素晴らしく思います。

質問者様は自分の部屋はお持ちですか?
私は彼が掃除をしてる間も、質問者様と同じように
休日はゴロゴロだらぁ~としたいので、
彼が掃除をしている事は知ってますが
自分の部屋から出ずに、ビデオ見たりしてます。
自分の部屋は自分で片付けると言ってあるので、
その他の部屋が綺麗になるのは大歓迎です。
    • 1
この回答へのお礼

意外にも圧倒的に旦那をすばらしいと言う人が多いですね。
残念なことに旦那が掃除をしはじめたら、どこかにこもってだらっとできる状態ではないのです。

なんかうちの旦那さんみたいなので思わず笑っちゃい

まいした(すみません)

うちは共稼ぎですが、普段から主人は朝が早い!!
何時に寝ても5時半には起きてあれこれ動いてます。
しかも休日も6時過ぎに起きると寝過ごした!もったいない!
とか言っています(^^;
逆に私は朝は弱いのに加え、休日はあくまでも休日。
休む日。と思ってるので平日にやることはやって
土日は午前中は寝てゆっくり休みたいタイプです。
結婚前からそうだったので、今もそのお互いのスタイル
は変わっていませんが、初めは平日疲れてるのに掃除とか
洗濯とかして休日は動かないですむようにってやってる
のに私の掃除は手抜きか??とか
思ったりしましたが、今ではラッキー位に思ってます。
主人もやりたいだけなので、他の部屋でバタバタ動いて
いても寝室は開けずほっといてくれてます。

ご主人にも寝室だけはほっといて貰って後は勝手に
やって貰ってはいかがでしょう??

うちもそうですが本人は悪気はないと思うんですね。
    • 0
この回答へのお礼

私も私の掃除の仕方が気に食わないので、主人が掃除しているのかと嫌味に思っていました。おっしゃるように、本人に悪気はないですね。単純に掃除したいだけのようです。
どちらかと言えば私を助けたいと思ってやってくれているようなのですが、ストレスになってるんですよね。
milkmaronさんのようにラッキーくらいに軽く考えるのがいいのかもしれませんね。

>平日に掃除をしている、していない」は関係なく、休みだから掃除したり、あれこれ働いて有効に使いたいようです。

以前、仕事していた頃は私もそう思っていました。平日には時間がなくてできないことをするのが土日、って感じでした。家事だけじゃなく趣味とか外出なんかも含めてですが。
それとお掃除、特にカビキラーなんかは単純作業に没頭できるので普段の仕事を忘れられて結構ストレス解消にもなってました。きれいになると達成感も得られて。

>逆に私は主婦とはいえ、土日は休日モードになり、できることなら何もしたくなく、ゆっくり静かに本でも読んで過ごしたいのです。
専業主婦になった今ではそのお気持ちもよーーくわかります。でも、前述のような普段外で働いている人の心理もわかるので、土日は主人モードに合わせ、その代わりに平日に家事ほとんどしない日を作ってその日はダラダラしてます。
    • 0
この回答へのお礼

主人にも休みの日に何もしないと、もったいないとよく言われます。
掃除してきれいになると達成感があるようですね。ピカピカになったお風呂を自慢してきます。
私も土日は多少主人に合わせて、平日サボる日を作ってみたいと思います。

過ぎたるは・・・なんでしょうね。

わたしは、聞いている分にはとってもいい旦那さんだとおもいますが、実際毎週されると辛いかもしれませんね。

ただ、そんな旦那さんと一緒になったのですし、いい方向に持っていかなくちゃ損ですよね。
毎週末どちらかが嫌な思いをするのって、絶対に良くないですからね。

まずは余計なお世話ですが、お母さんのことは言ってはいけないとおもいますよ。
それはあなたが悪いとおもいます。
掃除の件でイライラされていたのでしょうけれど、親のことを意見するのは夫婦でも配慮すべきだとおもいます。

さて、旦那さんと相談して隔週でダラダラ週末と戦闘週末を設けてはいかがでしょうか?
月2回はダラダラと過ごして、月2回はあなたも楽しんで一緒にお掃除をされる・・・とか。

そして、どうせ週末されるのですから、平日手抜きしてゆっくりされてもいいじゃないですか。

どちらかがおかしい!といわれても、どちらも納得いかないでしょう?
せっかく逆の生活スタイルを持ったお2人が結婚なさったのですから、逆のスタイルをお互いが楽しんでもいいのではないでしょうか?

ダラダラの時は、いつもより優しくしてあげたり労わってあげたりすると、ご主人もダラダラの良さを分ってくれないでしょうか?

自分を押し付けようとすると相手も同じように言ってきますよね。
相手のいい面を受け入れて褒めた上で、自分の主張をされると通りやすいかもしれません。

ずっと一緒にいる人ですから、相手に辞めさせるばかりではなく、いい方向へ持っていくことはできないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お義母さんのことは主人がいつも「おかあさんは…」と言ってくるので、平日掃除をしなかったお義母さんを批判するつもりで言ったわけではないんです。
「お義母さんも今は主婦だから土日に戦闘開始してないはずだ」と言ったら「それもそうやなぁ」と主人も納得していました。
もう根本的に違うので、どちらが良い悪いの問題ではありませんね。
主人の掃除好きをうまく利用して好きなようにさせるしかないかもしれません。

えっとですね・・・ウチ、および周りの夫婦を見ていると、家事に対しては、

妻:必要に応じて、適度にやる。パートナーには出来れば自分(妻)のやり方で、手伝ってほしい。

夫:やるとなったら、徹底的に!まさに「戦闘」「暴走」モード。寄るな、触るな、(エスカレートすると)話し掛けるな・・・おたくモード?!

要は「習性」が違うんですよね。ですので、相手のペースに合わせようとしたり、自分のペースに合わせてもらおうとしてもストレスが溜まるだけだと思います。

「おかしい」「おかしくない」や「いい」「悪い」でなく、「どうやったら、アタシ楽ちん出来るかな~」という観点で考えることを、オススメいたします。

-自他共に認める「ぐーたら妻」より
    • 0
この回答へのお礼

男の人ってたまにしかしないから暴走しちゃうんですかね?
そうですね、良い悪いではなく、私も楽できていると良い方に考えればいいんですね。

1歳0歳の年子のママで専業主婦です。

うちは、平日全く掃除が出来ていません・・・・
が、週2日くらいはかなりがんばって、できるだけ掃除してます。が、週末ともなると、勝手に掃除をはじめます。
冷蔵庫のチェック、部屋に落ちているもののチェックなど。そして、「これ、捨てるよ」って勝手にポイポイ捨てます。はっきり言って、かなり迷惑です・・・
居るものまで捨てられて、いつも言い合いになります。

掃除してくれるのも助かりますが、はっきり言って、
私が頼んだことだけやってくれって思います・・・
頼んだことは特にやってくれない・・・

困ったもんですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように頼んだことだけやってくれればいいのですが、主人とかみ合いません。
掃除よりたまには料理をしてご馳走してほしいです。
主人は「冷蔵庫の中、汚れてる」とか「セーターしまわないの?」とか私が分っていてなかなかしないことを指摘するので、「やろうと思ってたのに…!!」と切れそうになります。
何もしてくれなくていいから、何も言わないだんなが欲しいです。

私も専業主婦です。

どう思うかと言われたら、
随分とパワフルな御主人だなあと思います。
うちの亭主は
「オレは平日、遅くまで働いてるんだから休みくらいゆっくりさせてくれ」
と言います。
とはいえ、私の方は、朝から騒ぐ息子達と夫の三度の食事の世話をし、週末に出される山のような洗濯物を干してたたんでと休むヒマなし。
実は一番忙しいのが休日のような気がします。
似たような専業主婦は多いのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

torolocobさんのご主人のように「ゆっくりさせてくれ」と何もしない場合も、嫌なものでしょうね。
休みといえども主婦は料理、洗濯をしているのだから、土日の掃除くらいサボらせてくれって思っちゃいます。