プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人です。
毎日始業前に掃除があります。

20から30分前くらいについて掃除していますが、
日によって時間がかかる掃除や
誰か一人が休むと自分が2人やらないといけないので、
いつもより早く出ないと行けません。

それに納得がいかず、何回も怒られたりしています。
同じような境遇の人はどうしていますか?
中小企業で、
なにをするにも古い会社だなと感じてます。

ちなみに掃除に給料は出ませんし、
何時何分に来るなどの指示はありません。

A 回答 (17件中1~10件)

掃除が嫌で辞めるのも居ないと思うが



掃除の時間分、適度に休憩すれば?
    • good
    • 1

そういうのは、普通にあるよ。


外部業者が出入りすると、セキュリティの問題もあるからね。
    • good
    • 1

日本の中小企業社長は儲け高給出すことを考えないで従業員を使用人として使うことに満足している。

儒教的道徳観の悪弊です。

労働基準監督署に相談しましょう。不当労働行為です。社長は相当な悪人ですから遠慮しない。
    • good
    • 1

清掃員雇うこともできない会社。

先も見えてるな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね

お礼日時:2023/01/25 09:05

自発的だから残業代は支払い義務がない、というのはよくある誤解です。


自発的でも残業は残業なので、しっかりした方法の会社は、いつどれだけ残業したい、と申告制です。

怒られる時点で、自発的ではないですけど...
    • good
    • 1

俺は出社・タイムカードはいつも9時ジャストでした。

タダ働きはしません。
    • good
    • 1

>ちなみに掃除に給料は出ませんし、



会社が始業前に出勤することを強制しているのなら、給料を払わないのは違法です。
労働基準監督署に通報しましょう。
    • good
    • 2

毎日開始前に20から30分は変です。

貴女お一人でお掃除されるなら普通2日置きに15分から20分です。貴女が今されていることが出来る方はざらに居ません。転職されても忘れなければ貴女の一つの財産になるかもです。どこに転職しても雇い主はそういう所もしっかりチェックします。雇い主と従業員は電車のレールで交わることは決してありません。
    • good
    • 1

うちの職場にも早めに出勤して掃除している人がいます。


そこに同調しろと言う人もいます。

が、「朝礼後なら一緒に清掃を行います」と伝えています。
すでに終わっているので掃除をする事はありません。
また、多少潔癖な人はその早出清掃が気に入らないらしく文句垂れてます。
だからと言って後からやり直す事はしていません。

毎日掃除しなければならないほど汚れるモノでもないし
やりたい人がやればよろしいのでは。

ただ、そこは意見をぶつけ合わないと言われっぱなしですよね。
    • good
    • 1

時間外で給料が出ないのに怒られるのはおかしいと思います。


今の時代なおさら…。
現状を何とかしたいなら労基に相談してみるのはどうでしょう?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!