プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんのご家庭では休日の掃除はどうしていますか?
休日の掃除のことで前々から主人と見解の違いがあり喧嘩をしてしまいました。
「僕がおかしいなら改める」と主人は言っていますので、こちらでもお尋ねしてみたいと思います。

私は現在専業主婦で、平日は毎日きちんと掃除をしています。
ところが主人は休みの朝「戦闘開始やぁ~!!」と言って徹底的に掃除をしたがります。
1時間以上かけて掃除をするので、私だけくつろぐわけにもいかず、私は朝食の片付けと洗濯、したくもないのにシンクを磨いたり、排水溝を掃除したりと何かせざるを得ません。
夏など汗だくでねじりハチマキをして必死で掃除します。冬の間も全室、窓全開で寒いことこの上なしです。
私は休みなのだからもう少しゆっくり過ごしたい、「戦闘開始!」と言われるだけでドッと疲れると何度も言っているのですが、主人には通じません。
義母は主婦ではなく働いていたので、休みの日に「戦闘開始~!!」と言って掃除など忙しく家事をこなしていたので、それが当たり前だと思っているようです。
「平日に掃除をしている、していない」は関係なく、休みだから掃除したり、あれこれ働いて有効に使いたいようです。
逆に私は主婦とはいえ、土日は休日モードになり、できることなら何もしたくなく、ゆっくり静かに本でも読んで過ごしたいのです。
掃除をしてくれるのは勿論感謝すべきなのですが、度が過ぎるので、はっきり言って主人の掃除は私にとってストレスです。
「そんなに嫌なら部屋にいないで、買い物にでも出かければ?」と主人に言われますが、午前中に着替えて出かけるのも面倒です。
私自身、休日はテンションが低く、ダラダラゴロゴロしていたいのです。
せめて「戦闘開始!!」だけでも止めてほしいのですが、「おはよう」くらい決り文句なので、やめてもらえそうにありません。

こんな主人をどう思いますか?

A 回答 (17件中1~10件)

うちは共働きで子供がいます。

子供と私が休日の8時に起きると食事をしているときに主人が起きます。9時ごろかな・・・。で、休日モードに入っている私たちを無視して掃除をし始めます。がーとおもちゃを片付け、布団を上げて掃除機かけて、2階もかけて拭き掃除にはいり、玄関周りを片付け拭き掃除。で、無意味に洗車して庭にお花なんかを植え始め「まだー?」とお出かけできる準備が完了したか聞いてきます。ダルいですがほっとけばきれいになるのでほっといて子供と私はマイペースにだらーんとご飯食べて準備してしてます。うちはこれが主人のペースだと想ってありがたくほっといてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お庭にお花を植えてらっしゃるとは、だんな様はうちの主人の上をいってますね。
私もきれいになるのはありがたいと思っています。主人のペースだと思って諦めてほっとけばいいんですね。

お礼日時:2006/05/08 13:26

すばらしいご主人だと思います。



質問者さんは専業主婦なんですよね?
そのタイムスケジュールにもよりますが、平日に休みを作って、日曜はご主人と共に戦闘してはどうでしょうか?
もしくは、戦闘開始を正午以降にしてもらうとか。

質問者さんが普段どの程度の家事をこなしているのか存じませんが、例えば、

1)朝ごはんとお弁当は前日に作っておいて、朝はご主人が一人で勝手に暖めて食べて弁当も持っていく。

2)晩は適当なものを2人で外食するか、ご主人が帰りしなに何か買ってきてもらい二人で食べる、もしくはご主人はご主人で、質問者さんは質問者さんで食べる。

3)休みだから洗い物や掃除などはしない。

などとすればどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
最近、週1回子供を保育園の一時保育に預けているので、主人にもその日を休みだと思えばいいと言われました。
主婦といえども、平日は家事が仕事という感覚で、土日休みには「やれやれ」と思ってしまい、気持ちの切り替えが難しいです。

お礼日時:2006/05/08 13:32

素敵な方を伴侶に選ばれたんだなぁ~。

うらやましい! 掃除嫌いなのに、家中の掃除を一手に引き受けている私です。ダンナだって住んでるんだから掃除くらいしてもバチは当たらないのに、、!って思ってます。。が敵はな~んにもしません。

もし私がApple4548さんだったら、土、日は掃除の日にして働き、その他の用事もしっかり済ませて、違う曜日を私の休日にして心置きなくゆっくりしちゃいます。お昼ご飯だってひとりなら手抜きできますしね(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も掃除が嫌いなので、主人が掃除をしてくれるのは感謝しています。
さらっとしてくれればいいのですが、こちらが落ち着かなくなるまでするので、嫌なんです。

お礼日時:2006/05/08 13:36

やってくれるだけ、ありがたいのではないでしょうか…


ウチの亭主は何にもしません。
家事に対して、それこそ指一本すら動かすことはありません。
食事の準備、片付け、洗濯、掃除、全て私が休日にまとめて済ませています。しかもうちは共稼ぎ(私はフルタイム勤務)です。
私自身、特に家事が嫌いではないのでは問題ないのですが。

>こんな主人をどう思いますか?
素晴らしい。ウチの主人と交換してくださいって感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに世の中には文句を言って何もしない旦那さんもいるのに、主人のことを愚痴るとバチが当たるかもしれません。
ありがたいとは思っているのですが、正直疲れてしまいます。

お礼日時:2006/05/08 13:38

質問者さんの旦那さんも#1の旦那さんも、素晴らしいですね。

世間では逆の旦那さんが多くて奥様たちが困っておいでです。何も問題ありません。強いて言えば、平日お掃除するのをお辞めになってはいかがでしょう?休みの日に一緒にやればよいではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
平日適当に掃除をさぼればいいのですが、専業主婦で家にいるのに掃除しないのもなぁ…
それに主人はきれい好きで、片付いてないとボソッと小言を言うんですよね。
本人はなるべく何も言わないようにしているつもりみたいですけど…。

お礼日時:2006/05/08 13:44

エタノールやカビキラー渡してあげれば、普通のうるさい簡単な掃除は控えるかもしれません。

貴女は寝室で眠るべし。なんで奥さんが自主的に手伝っているかが分からない・・・
旦那さんと奥さんの喧嘩に至った関係や事件がイマイチ書いてないため、旦那さんについては特に感じませんでした。奥さんについても、何で怒ったんか分からない。奥さんはゆっくり寝てるべし。旦那に遠慮してるんかな?

この回答への補足

喧嘩と書きましたが、実際は言い争うほどの喧嘩ではありません。
「お義母さんは平日掃除やってなかったから、休みにしてただけでしょ?」と私が言ったら、主人が「やってないじゃなくて、できなかったんだ」と反論して険悪な雰囲気になりました。
主人は私のダラダラモードが嫌みたいです。
主人には「逆に僕は何もしないでいいのか?」と聞かれました。
私は「お風呂掃除と子供をお風呂に入れてくれるだけでいい」と。
気を使って手伝っているわけではないのですが、主人が掃除をし始めると寝たり寛げる雰囲気ではありません。
カビキラーは主人の必需品です。お風呂掃除も大好きで私が料理をしている間、1時間は浴室にこもって「カビじゃなく俺がやられた…」などと言ってます。

補足日時:2006/05/08 08:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 13:45

皆さん、ご主人に好意的ですね。

私だったら、やだな。というか、我が家では、たとえ平日でも、夫や子供がくつろいでいる時に私が掃除をすると嫌がられます。だから、なるべく、家族がいるときには、しないようにしているほどです。

また、たとえ平日の出勤がなくても土日は休みモード、という質問者さんのお気持ちも私と同じです。平日は世の中が活発に動いているので、どうしても気が休まらないし、休日は世の中がお休みモードな上に、家族が家にいると、どうしてもそういう気分になりますよね。そして、そんな日に、私一人が料理をする羽目になるのも本当は嫌です。

ただ、ご主人は、その休日の儀式をやることに郷愁を感じていらっしゃるのでしょうね。それをやめたらやめたで、今度はご主人のストレスになるのでしょう。

やはり、ここは、ご主人に思う存分、掃除をしていただいて、奥様は、お休みになるなり、お出かけになるのが一番ですね。育った環境が違うのですから、お互い、違ったライフスタイルを守らなきゃ。休日の前日のお掃除は、奥様、お休みになってもいいでしょう。それでも気が済まないなら、一週間おきに、戦闘開始の休日と何もしない休日を交互に入れてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おっしゃるように休日の料理は本当に嫌ですね。主婦の私だけ働いてる気がしますよね。
掃除じゃなくて料理を率先してやってもらいたいものです。
育った環境が違うから、義母の習慣を主人も譲れないみたいです。お互い妥協点を見出すしかないですね。

お礼日時:2006/05/08 13:48

私も専業主婦です。


どう思うかと言われたら、
随分とパワフルな御主人だなあと思います。
うちの亭主は
「オレは平日、遅くまで働いてるんだから休みくらいゆっくりさせてくれ」
と言います。
とはいえ、私の方は、朝から騒ぐ息子達と夫の三度の食事の世話をし、週末に出される山のような洗濯物を干してたたんでと休むヒマなし。
実は一番忙しいのが休日のような気がします。
似たような専業主婦は多いのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
torolocobさんのご主人のように「ゆっくりさせてくれ」と何もしない場合も、嫌なものでしょうね。
休みといえども主婦は料理、洗濯をしているのだから、土日の掃除くらいサボらせてくれって思っちゃいます。

お礼日時:2006/05/08 13:53

1歳0歳の年子のママで専業主婦です。


うちは、平日全く掃除が出来ていません・・・・
が、週2日くらいはかなりがんばって、できるだけ掃除してます。が、週末ともなると、勝手に掃除をはじめます。
冷蔵庫のチェック、部屋に落ちているもののチェックなど。そして、「これ、捨てるよ」って勝手にポイポイ捨てます。はっきり言って、かなり迷惑です・・・
居るものまで捨てられて、いつも言い合いになります。

掃除してくれるのも助かりますが、はっきり言って、
私が頼んだことだけやってくれって思います・・・
頼んだことは特にやってくれない・・・

困ったもんですね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
おっしゃるように頼んだことだけやってくれればいいのですが、主人とかみ合いません。
掃除よりたまには料理をしてご馳走してほしいです。
主人は「冷蔵庫の中、汚れてる」とか「セーターしまわないの?」とか私が分っていてなかなかしないことを指摘するので、「やろうと思ってたのに…!!」と切れそうになります。
何もしてくれなくていいから、何も言わないだんなが欲しいです。

お礼日時:2006/05/08 14:01

えっとですね・・・ウチ、および周りの夫婦を見ていると、家事に対しては、



妻:必要に応じて、適度にやる。パートナーには出来れば自分(妻)のやり方で、手伝ってほしい。

夫:やるとなったら、徹底的に!まさに「戦闘」「暴走」モード。寄るな、触るな、(エスカレートすると)話し掛けるな・・・おたくモード?!

要は「習性」が違うんですよね。ですので、相手のペースに合わせようとしたり、自分のペースに合わせてもらおうとしてもストレスが溜まるだけだと思います。

「おかしい」「おかしくない」や「いい」「悪い」でなく、「どうやったら、アタシ楽ちん出来るかな~」という観点で考えることを、オススメいたします。

-自他共に認める「ぐーたら妻」より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
男の人ってたまにしかしないから暴走しちゃうんですかね?
そうですね、良い悪いではなく、私も楽できていると良い方に考えればいいんですね。

お礼日時:2006/05/08 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!