プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

続けて質問すいません。3点ほど質問させて下さい。

1:ヨドバシカメラ、ビックカメラ、などで貯めたポイントは、1度の買い物においては、いくらまでしか使えない、とか制限があるんでしょうか?

2:ポイント使っただけで、買った商品は、ポイントは付かないですか?(ポイントが減るだけ)

3:もし店員さんに、値引してもらえたとしても、ポイントだけで払うとなった場合には、値引は無理でしょうか?

A 回答 (3件)

1.ありません。

2.全額ポイント払いの場合は、付きません。
差額を現金で払った場合にのみ付きます。

3.交渉次第です。
私は以前、「ポイントは要らないから、その分値引いて」と頼んで買った事があります。

とにかく、実際に店員へ納得がいくまで聞くのが上手く購入する第一歩です。
店頭で萎縮したら意味ありません。
対応の良い店員を見極める上でも、積極的に店頭で質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。

おそらく…の話しなのであまり参考にならないかもしれませんが、私の考えをお答えします。

(店によってポイントに対するシステムは異なりますので、私の答え通りの対応とは限りません。)

1、ポイント利用について、特に制限はなかったと思います。(有効期限が設定されている場合はありますが。)ただ、店によってある可能性は否定できません。ポイントカードの規約を確認するか、店舗で確認したほうが良いと思います。

2、ポイントで買った商品にはポイントが付きません。ただ、ポイント分値引いて、残りの金額分に関してポイントがつく場合もあります。また、店によっては買い取り商品をポイントという形で貯めた場合のポイントについては現金と同じ扱い(つまり、ポイント対象)とする場合もあります。

3、ポイントで払う場合、「ポイントだけで払いたいのですが、値引いた価格で大丈夫ですか?」と一応確認をとってください。恐らく大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました!

1.

ヨドバシとYAMADA電器は無制限でした。
ビックカメラは微々たるポイントしか溜めたことがないので判りません。

2.
ヨドバシの場合、現金払いなら○%還元、カード払いなら△%還元、ポイント払い(ポイント充当)はゼロ%還元です。

つまり、10万円の買い物をして3万円をポイントで払い7万円を現金で払うと、7万円に現金払いの時の還元率でポイントが付きます。

3.
物によっては交渉次第。

全額現金払いであっても値引きしない時はしません。ポイント充当でも値引きする時はします。

値引きの有無は「どうやって払うか?」よりも「値引ける商品かどうか?」が大きく左右しますので。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました。