映画のエンドロール観る派?観ない派?

こんばんは(*^-^*)
いつもお世話様です。
皆さんに質問ですが、何故、このサイトにはまってしまうのでしょうか?
考えてみれば、自分が一番のこの世の中、いわば人助けのようなこのサイトの回答をそれこそ、生活の一部にしている方が多いようです。
人間は思っているほど、悪人ではないということなのでしょうか?
ちなみに私は毎日このサイトを覗いている訳でもなく、回答する場合も強いて言えば、「暇だから」です(笑)
でも、回答するときはそれなりに一生懸命考えます。
ない知恵を絞って、そして自分の経験が生かされて感謝されて、ポイントをもらえたときは嬉しいです。
また、色々な回答を見ると人生の勉強になります。
そういう訳で私は別に善人だから、ここで回答している訳ではないのですが、皆さんはどうなのでしょうか?

A 回答 (8件)

たとえ自分が善人でなくても、


人の役に立てて、ほめられたり
感謝されれば嬉しいものです。
一人っきりが孤独ではなく、
誰にも存在を認められないのが孤独なんです。

人間関係が希薄になる一方の現代において
このサイトは貴重ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね・・・
誰にも存在を認められないのは悲しいですね。
本当に、人間関係は難しいです。
でも、こんな心暖まるサイトがあって、嬉しいです☆

お礼日時:2006/06/10 16:17

このサイトは 品があって心地よいからです。

以前は 別の掲示板等を利用していましたが 荒らす人達も多かったり マイ・トピも閉鎖に追い込まれたり…

疲れた心身を 適度に解放してくれて 当たり障りのないサイトで 活用してます。

ここに来たら 人間は思っているほど、悪人ではないと思えたりもしますね。 以前いたネットの世界が 壮絶過ぎたのかも。

人間ウオッチングも楽しみだし 人の数だけ 悩みも尽きないんだな~と思う日々ですね。
後 回答者同士の交流が出来ないシステムも 荒らしの防止に繋がっていて 気楽で優れた点だと思います。質問者と回答者の為の シンプルなシステムも 気に入ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに品性は保たれているように感じます。
良サイトですよね!!
・・・本当に、人間は悪人ではないなあと思います。
人間ウォッチング的な楽しみもありますね。
・・・そういうことで悩んでいる人もいるのかと・・・
シンプルなシステムというのもいいですね。

お礼日時:2006/06/10 16:35

深く考えさせられますね。


いままで何の気なしに質問・回答で利用させてもらっていますが、こと回答することについてはよくよく考えると自分自身に利益はないのかな?と考えたりします。

しかし、googleなどで質問者名を検索すると多少は質問履歴も判明しますし何より回答履歴は当サイト上でしっかり確認できますので、多少なりともきちんとした回答をしておいた方が自分が質問をした際に解答をいただきやすいかな?とは考える部分はありますね。もちろん、回答するからにはきちんとします。質問内容に直に答える、というのをモットーにしています。抽象的な内容や、おせっかい染みてるくせに直接的な回答になっていない、というのはありえないですね。間違っているなんて言うのはもっての外ですが、これは過去にあったかも?他の回答者さんにそれとなく指摘されたということはなくはないです。

ポイントが付与されれば悪い気はしませんが、それが目的ではありません。お礼・ポイント付与をしない(知らない)一見さんの教えて君に対しても特に不満は感じません。自分が勝手に回答しているだけですから。しかしながら、システムを理解している(と思われる)のにお礼すらしないという確信犯的な質問者さんに対してはムカっ腹が立ちますね。とはいっても、自分に金銭的・物的な利益を得られるわけでもない所詮バーチャルな世界ですからしょうがないのかもしれませんね。規約でも特に規定されていないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ふ~ん。質問内容に直に正しく答える姿勢は大事ですね。
私はお礼がないと少しがっかりしてしまいます(笑)
所詮バーチャルな世界というのもなんだか悲しいですね。

お礼日時:2006/06/10 16:31

もともと知恵は出し合わないともったいないと思っていた上に、自分が何かを知りたくて検索すると当サイトに行き当たることが何度かありました。



ただ、「はまる」ことの理由に関して言えば、特にこのサイトの場合、質問数が多いせいか、雰囲気が真面目なせいか、軽く目を通せば、必ずひとつやふたつ簡単に答えられて、尚且つ、答えることで世の中の役に立てそうな質問が見つかるというのが大きいですね。

仕事や勉強だと、どうしても、気が進まないこともしないといけませんが、ここなら、答えたい質問だけを選んでいっても、結構、書けますから、書くことが好きな私にはストレス発散になります。

でも、あまりにもはまりすぎると、かえって充実した生活を送れなくなるので、ほどほどにしたいと思います。それにしても、面白いカテゴリーにしましたね(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
自分のようなものが世の中の役に立つのは嬉しいものですよね。
・・・確かに、私も書くことが好きです(笑)
・・・ははは☆
趣味のカテゴリーにしていたら、アンケートに移動させられてしまいました(笑)

お礼日時:2006/06/10 16:26

私の場合は、OK.Wave中毒になったからです。


あくまでも、自己満足ですが、回答の対してのお礼、質問に対しての反応の速さなど、心地良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あらら・・・中毒になってしまう場合があるんですね。
回答に対してのお礼は嬉しいものですよね。

お礼日時:2006/06/10 16:23

クイズに答えるような感じですかね。


うまく答えられると正解したみたいで。

あと、人の知らないことを教えてあげられるのって、気分いいですし。

もちろん質問者に喜んでもらえるにこしたことはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。うまく答えられて、さらにポイントをもらえると嬉しいですよね。
回答者、質問者、相互が喜びになるなんて素晴らしいですね☆

お礼日時:2006/06/10 16:22

人助けが大好きだから。


疑問も解決する事がとても多いから。

質問をして、その回答を読んだ質問者が、回答のアドバイスをもとに行動して、感謝された時に回答した甲斐があります。

また、質問をした時でも、知人に聞くよりもそのことに関して知っている人が全国にいるからです。

より確かな情報は、判断が難しい時もありますが、善意のある回答は、読んでいてわかります。
私は質問をして、皆様に回答を頂けた事で、前向きに行く事が多くなりました。感謝しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
人助けが大好きとは素晴らしい人ですね。
見習いたいです。
そうですね。回答で助けられることもありました。
私もそうやって、綺麗な心の人間になりたいです。

お礼日時:2006/06/10 16:20

こんばんは。



同感です。

しかし、サイトの内容から見て、ヤフー「知恵袋」の方が、多内容のようです。
質問する・回答する場合、両者を使い分けしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「知恵袋」もそういうサイトなんですね。
今度、覗いてみようと思います。

お礼日時:2006/06/10 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!